I-1671、傾斜地の擁壁・ブロック塀について(千葉県)

I-1671、傾斜地の擁壁・ブロック塀について(千葉県)

ユーザー ヒロッコ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
我孫子市
依頼内容: 

千葉県我孫子市**の傾斜地に、15年前に祖母が亡くなりまして、古屋があり、擁壁(築50年ぐらいで少し斜めになっている、裏のブロックにはヒビ)もあるのです。
よくテレビで問題になっているような空家で、近所の方から、なんとかしろと怒られているのです。
解体屋さんにはいろいろと見積もりをしまして、もう壊してもいいのですが、擁壁、ブロックを残して置くのか壊してしまって平地にした方がいいのか、はっきりするように云われました。
もしこわして建築する場合、擁壁、ブロック塀は残した方がいいものでしょうか?
平地にしなければ売れないと不動屋さんには云われました。
建築費用が安く住めば(出来れば2千万円以下)、建築してもいいとは思っているのですが、無理でしょうか?
ただ眺望はとてもいいところなのです。(手賀沼が見えるのです。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー  株式会社松岡建築設計事務所  松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

 ヒロッコ 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、倉庫、工場、擁壁
まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
①生ごみが水になる(生ごみ0)!!画期的な家庭用生ごみ処理機をシンク下部に設置
②土のいらない屋上緑化(天然芝)計画
③木造平屋でも構造計算書付き等環境、健康、安全に考慮した21世紀型の住宅を推進しております。

「世界に一つしかない自慢の家をいっしょに計画しましょう。」

一度夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております
ギッミックの竹久と申します。
よろしくお願いします。

傾斜地で複雑そうですが
眺望の良さを生かした ご自宅建築のご希望であれば
お役にたてればと思います。

もう少し詳細をお聞かせください。

よろしくお願いします。

株式会社ギミック  竹久逸美
Hp/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 高野三上アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平 の写真
高野三上アーキテクツ 一級建築...
コメント: 

印西、柏に拠点を置く、高野三上アーキテクツと申します。

擁壁の高さはどれくらいでしょうか?
2メートル以上の場合は、建て替えるにせよ、売却するにせよ、古い擁壁、ブロック塀は作り直さないといけない可能性が高いと思います。

不動産業者は平地にすると言っているようですが、平地にできるような土地であれば、擁壁を作り直す費用と平地にする費用を比較して検討するべきかと思います。

2千万円以下で新築できるかどうかは規模、仕様によるので希望を伺わないとなんとも言えません。

近いのでよろしければ現地を見に行かさせていただきます。ご連絡下さい。





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

ヒロッコ 様

初めまして、
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させて頂きました。
ヒロッコ様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

もう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お打ち合わせをさせて頂いた上で、今後の進め方のご提案をさせて頂きます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧頂ければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 





ユーザー  一級建築士事務所田建築研究所  田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

ヒロッコ様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見できる楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。

我孫子方面(柏、松戸、流山)にはご縁があり、優良な工務店もご紹介できます。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言