I-1908、宅地とその周辺地の活用(カナダ在住・土地は千葉県)

I-1908、宅地とその周辺地の活用(カナダ在住・土地は千葉県)

ユーザー KAZ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
成田市
依頼内容: 

ご担当者様へ
 
千葉県成田市*******
の*****(義母)の宅地とその周辺地位の活用に関しまして、ご相談があり、この手紙を書かせていただきました。
実家の*****に隣接する裏山の崖にあった竹藪を1996年には、成田市の援助で、コンクリートの壁に改修工事していただき、その後は、雨による崖の崩落
の危険性もなくなり、義母も地域住民も安心して住んでおりました。この***は、JR成田駅、京成成田駅、成田市役所、商工会議所からもほど近く、
表参道から数十歩入った場所であり、再開発や、有効土地利用の高い可能性を秘めていると考えております。ただ、4メートル道路に接地していないことと、
かなりの高低差がある窪地、地域の方の意見集約ができていないことが、その地域での有効利用の障害となってきており、大規模な開発がされずにおります。
おおよそ延べ面積で、680坪、2200平方メートル公図もありますので、メールアドレスを頂ければ、お送りすることができます。
 
しかし、近年、この地域の高齢化や空き家率が高まり、状況が変わってまいりました。
義母、*****は、88歳、6年まえから老後施設で暮らしており、*****は空き家となっております。
母名義の所有の土地*****のアパートがありますが、老朽化を理由に、最後の住人は、2017年3月に退去いたしました。
***** 飛び地(更地) *****
宅地 建物なし、も義母名義となっております。
隣接する4件が空き家、3件が家を取壊して更地、2件が80歳以上の高齢者の方が住んでおられます。
 
日本政府が訪日外国人目標を2020年=4000万人、2030年=6000万人を立てる流れからして、また、2020年に東京オリンピックを数年後に控え中、
成田空港もある成田市へは、外国人観光客がどっと押し寄せて来ることは、容易に推察されます。成田市の観光の目玉の一つとして******が挙げられますが
その寺へ続く表参道は、昔に比べ、随分と整備され、またその再開発の一環で成田市が****跡地を買収いたしましたものもその一環かと推察されます。
しかし、その****跡地の裏のこの地域が、上記のような状況です。
 
何とか、この地を有効利用できないか私なりに検討しておりましたが、周辺の住民の意見集約、土地取得交渉、参道からのな高低差、南側の接道では道路の拡幅を行わないと開発許可が下りないこと、東側の道路まで土地取得の交渉を広げていくことが
地域の開発には、問題が山積です。そこで、周辺の住民の意見集約と土地取得交渉は、伴わない形での傾斜地を含めた土地有効方法を建築のプロである建築家様に一度、お時間を頂き、ご相談をさせて頂ければ幸甚です。
もし、接道を拡幅で、さらなる可能性が広がるようであれば、その点も、どのような解決策があるのか、お会いして、お話をうかがえたら幸いです。
 
私、現在カナダ在住しており、御社へ足を運んで、実際にお会いして、お話をさせていただく機会を作るのは、簡単ではありませんので、
最初の相談は、電話、もしくはe-mailとさせていただければ、助かります。
 
****
 
*****@*****
*******
電話 *****
 
義母の住所 成田市******
 
以上、よろしくお願い申し上げます。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 栗原正明建築設計室 栗原正明 の写真
栗原正明建築設計室 栗原正明
コメント: 

横浜市の建築家、栗原正明です。
横浜には高低差が有る所が多く、当方はそうした敷地に建つ建物を幾つも設計した経験が有りますし、賃貸住宅の企画から設計、募集、管理までを行った経験も有りますので、お力になれると思います。
また信頼出来る不動産業者の協力も得られますので、経営や投資の点からご助言をさせて頂く事も可能です。
デザインの傾向としましては、シンプルでモダンな建物、開口が多く開放的で明るい建物、素材を活かした内外装などを得意としています。
下記事例の他、ウェブサイトも是非ご覧下さい。
宜しくお願い致します。
栗原正明 / 栗原正明建築設計室
tel. 045-931-5676
e-mail: masaaki@msak.asia
website: http://msak.asia/





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

KAZ 様

はじめまして。
東京、関東圏を中心に設計を行っています、
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

KAZ様は、義母様の所有する不動産の活用についてご相談とのこと。

フォレスト建築研究所は、戸建て住宅、分譲地計画、土地活用、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。
今回のご相談が、「価値ある土地活用」につながること願っています。

下記ホ-ムペ-ジ(フォレスト建築研究所で検索)をご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
詳細は別途メッセージを送りいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 デザイン担当非常勤講師)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(553)7905 
携帯080(4812)8584(不在の場合は携帯に)
E-mail : forestogura@gmail.com
https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織 の写真
ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織
コメント: 

KAZ様

はじめまして。ピークスタジオの佐屋と申します。
川崎市中原区の武蔵新城というところで、地域活動を行いながら、設計事務所を営んでおります。

弊社はこのエリアの地主様と組んで、行政にはできないような、小さなまちづくりをしています。
コミュニティカフェ(新城テラスといいます)を設計し、地域のママさんたちの活動の場所を設けました。また、築47年の古いマンションを改修し、1階部分を商業に変えていくなどの活動をしています。(弊社事務所はここに入っています)
私達は、建築を通して場所の価値を変え、人々の認識を変え、活動がおこるきっかけを作り出したいと常々考えております。

KAZ様の書き込みを拝見しましたところ、色々と複雑なご事情もありそうですので、詳しくはメールにてやりとりさせてください。

よろしくお願いいたします。

ピークスタジオ
佐屋香織

よろしければ、ホームページも御覧ください。
HP:http://peak-studio.net





ユーザー 一級建築士事務所 小川貴之建築デザイン 小川 貴之 の写真
一級建築士事務所 小川貴之建築...
コメント: 

KAZ様

はじめまして。OGAWA ARCHITECT DESIGN の小川と申します。
この度、KAZ様の投稿内容を拝読させて頂き是非お役に立てればと思い、
ご連絡させて頂きました。

敷地も広く難度の高い状況かと拝察いたしました。
前職で、山梨の1万坪の山林を開発して美術館、温泉施設、ホテルなどを新築する事業に携わりましたが、法規的な問題も含めて行政折衝や近隣対応などはかなり大変でした。

このようなケースは一つ一つ課題をクリアしていくのが結局は近道ということもありますので、詳しいお話をお伺いできればと思っております。

改めてご連絡させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

OGAWA ARCHITECT DESIGN
一級建築士事務所 小川貴之建築デザイン
川崎市中原区新丸子東2-905-301
044-948-6808

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

KAZ様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。
当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに人の集まる「集人施設」の企画立案をしております。
共同住宅やシェアハウス、ゲストハウス等もボリュームチェックからお付き合いさせていただいており、土地の有効活用他との差別化を図り訴求力のある計画をご一緒させて頂ければ、と思います。
(現在も法人、個人様とのお付き合いからスピーディーに対応させていただいております。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言