I-2116、3世代もしくは4世代の家を建てたい(富山県)

I-2116、3世代もしくは4世代の家を建てたい(富山県)

ユーザー みみ2116 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
富山県
現住所‐郡市区町村: 
南砺市
依頼内容: 

3世代もしくは4世代の家を建てたい。
私は今、母、兄、私、弟、猫5匹と家に住んでいますが、近々姉夫婦と弟の彼女が家にやってきます。そして祖父や祖母が二人暮らしを別の家でしているため、一人が亡くなったときも、こちらに来る予定となっています。そこで3世代、もしくは4世代の家を建てたいと考えています。
近くのハウスメーカーを見ても、間取図がどうも納得できないことと、私たちの趣味部屋製作も考えているので、依頼サービスをしてみようと思いました。設計・監理を建築家に依頼する予定はその間取図によります。最高なものでしたら是非お願いしたいと考えています。
こちらが希望する建物条件は、おしゃれ重視ではなく、過ごしやすさ重視で、1階に趣味部屋(本の部屋8畳ほどとゲーム部屋8畳ほど)と大きなリビング、小さな中庭、小さなバー、4畳ほどの部屋が2つ(祖父母、母の部屋で作れれば兄と私の部屋も)、トイレは2~3つ、風呂は普通の風呂1つ、シャワールーム1つです。2階は兄、私、弟、弟の彼女、姉夫婦が住める部屋と小さなキッチン、トイレ2つ、シャワールーム1つ、中庭、大き目の物干し部屋です。スペースがあるのであれば、将来子供部屋となる部屋もほしいです。
予算は建物代だけで3千万~5千万ほど。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

みみ2116 様

お世話になります。
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、みみ2116様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

初めの段階となりますので、ご相談の共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして
東京、埼玉、神奈川など関東圏をはじめ、遠方各地域の設計を行っています、
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
よろしくお願いいたします。

多世代住宅をご計画とのこと。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、共同住宅、古民家再生、店舗他の設計を行っている建築設計事務所です。
住宅づくりには、相談したいことがたくさんあります。

詳細は別途お送りいたします。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
ご相談も含め、お気軽に下記まで直接ご連絡いただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 非常勤講師)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest
Best of Houzz 2019 デザイン賞 受賞





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして京都で設計をしておりますSOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければご連絡下さいませ。

全国に設計監理実績がございます。

また、ローコストハイパフォーマンスな戸建て住宅の設計監理も得意としています。

設計監理一括業務委託に対して、①プラン作成や②設計完了後に競争見積りにて決定する施工者の想定請負工事費の概算見積、③弊社設計監理報酬の見積、以上、三点を先もって業務として執り行う、
調査企画業務委託にも対応させて頂いております。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 





ユーザー 安藤建築設計工房 安藤政英 の写真
安藤建築設計工房 安藤政英
コメント: 

みみ2116様
こんにちは。
長野県上田市で建築設計業務をしています安藤建築設計工房と申します。
職人の手による伝統的な木造建築、合板等化学物質を極力排除した安全な居住空間、パッシブデザインで暖かく省エネな住まいを目指しています。
富山県は高岡市まで仕事をさせていただいたことがあります。
よろしければホームページをご覧いただき、ご連絡いただければ幸いです。
〒386-1436 上田市前山384-3
(有)安藤建築設計工房
安藤政英
電話0268-39-5963





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

みみ2116 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
①生ごみが水になる(生ごみ0)!!画期的な家庭用生ごみ処理機をシンク下部に設置
②土のいらない屋上緑化(天然芝)計画
③木造平屋でも構造計算書付き等環境、健康、安全に考慮した21世紀型の住宅を推進しております。

「世界に一つしかない自慢の家をいっしょに計画しましょう。」

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 





ユーザー KIJIMA建築工房 木島浩 の写真
KIJIMA建築工房 木島浩
コメント: 

みみ2116様
こんにちは、はじめまして。
埼玉県寄居町の設計事務所、KIJIMA建築工房の木島と申します。
ご要望を拝見しました。
後ほどあらためてご連絡させて頂きます。
取り急ぎまずはご挨拶まで。
宜しくお願い致します。

◆KIJIMA建築工房 木島浩
〒369-1202埼玉県大里郡寄居町桜沢727
TEL/FAX 048-581-9943
HP http://www5a.biglobe.ne.jp/~kijima/
メール kijima-k-koubou@msa.biglobe.ne.jp





ユーザー KAアーキテクツ株式会社 秋田 憲二 の写真
KAアーキテクツ株式会社 秋田 憲二
コメント: 

みみ2116様
初めまして、株式会社 HAK(エイチエイケイ)改め KAアーキテクツ株式会社の秋田と申します。(1月より、社名及び住所電話番号が変更になりました。HP及びメールアドレスは現在、変更が間に合っておりません。)
本社は神奈川県川崎市で、昨年まで、富山事務所があり、高岡市と富山市に竣工物件がございます。
大変興味深い案件ですので、応募させて頂きます。
弊社はお施主様のご希望に沿ったデザインを設え、材料の持つそれぞれの素材感を大切に、光と風を感じられる住宅造りを心掛けております。
一度、ご面談いただき、今後のお打ち合わせをさせて頂きたく存じます。
ご連絡をお願い申し上げます。

KAアーキテクツ株式会社   
秋田 憲二
川崎市宮前区土橋3−3−1伊藤ビル301
044-982-3901 /HP 090-1212-1002
メールアドレス ken@hak-web.com
http://www.hak-web.com





ユーザー 杉山真設計事務所 杉山真 の写真
杉山真設計事務所 杉山真
コメント: 

みみ2116様
こんにちは
金沢市で開設しています杉山真設計事務所の杉山です
近県ということと
多世帯住居ということで、連絡いたしました。
昨年、御参考になるであろう物件が金沢市内で竣工しましたので
是非、見学のご連絡お待ちしています!

参考事例: 





ユーザー ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所 塚本英明 の写真
ツカ・デザインスタヂオ一級建築...
コメント: 

みみ2116さま

はじめまして。

富山県高岡市のツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所の塚本と申します。

個人住宅を主に設計監理をしております。

「住まい手」の個性を尊重することを第一に考え

ストレスが少なく楽しい生活がおくられるイエづくりを心がけております。

多世帯住宅に関しましては昨年、3世帯住宅+ネコのイエの設計監理に関わらさせていただきました。

その他これまでの事例については、HPに掲載しておりますのでご覧いただけると幸いです。

その上で、みみ2116さまのお考えや詳しい内容をお聞かせいただければ協力させていただたいと思いますので宜しくお願い致します。

ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所 塚本英明

富山県高岡市木舟町40番地グランドハイツ木舟101

Mail tsuka.ds@ray.ocn.ne.jp

URL www.tsuka-ds.com





ユーザー 雅風建築工房 石黒 孝志 の写真
雅風建築工房 石黒 孝志
コメント: 

みみ2116様

はじめてお便りいたします。高岡で建築設計事務所を開設しています 石黒 孝志 と申します。

私も、母と私夫婦 息子夫婦 孫一人と猫二匹と暮らしていますが、みみ2116様の場合、4世代よりも
 3~4世帯 住宅である事が設計企画の上で重要な事でと思います。

みみ2116様は、30代独身と推察いたしますが、ご兄弟とは言え 3世帯 が一つ屋根の下に暮らすとなると、それぞれの生活の範囲を尊重しながら、共有できるところをまとめる訳ですから、かなり複雑な計画作業となると思われます。
 
建物は、特に住宅は、使う人(住まう人)の生活形態(ライフスタイル)と、敷地の状況、環境により形作られます。
そして、その土地の気候風土を考慮した計画でないと後日の維持管理に手間と費用を要します。

みみ2116様のお宅は、かなり難しい計画になると考えられますので、とてもハウスメーカーレベルで対応できるものではありません。展示場を見たり、相談をされての反応でお分かりと思いますが、・・・
 
などなど、考えますと計画に当たっては みみ2116様とお目にかかり、いろいろお話を聞かせて頂くことが大切です。
   (もちろんメールでの質疑でも出来ない事は有りませんが・・・)

以上、失礼な物言いで恐縮です。 ぜひご一報頂ければ幸いです。ご縁がありますことを祈ります。

雅風建築工房 石黒 孝志

933-0331 高岡市中保1411
tel 0766-31-5678 fax 0766-31-1655
mail gafu@isis.ocn.ne.jp

参考事例: 





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

初めまして、横山武志建築設計事務所、横山武志と申します。

親戚、多世代といえども、一緒に住む形式は、プライバシーの保ちつつ、一緒に住むことを成立させることは、設計上の工夫は、様々な対処は必要かと思います。

是非一度お話をお聞かせください

どうぞよろしくお願いいたします

横山武志
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net





ユーザー (有)森建築設計事務所 森 正明 の写真
(有)森建築設計事務所 森 正明
コメント: 

 初めまして、お世話になります。富山県氷見市の森建築設計事務所と申します。住宅、公共、民間の各種設計業務を行なっています。今回はこのような機会をいただきましてありがとうございます。

 当社では、住まい手の理想をかなえるため、気候や風土、周囲の環境や敷地の形状、生活スタイルに合う、愛着の持てる馴染みのある空間づくりを目指しています。
また、住まい手同士の距離感を大切にし、つなぐとわけるを適材適所に考え、お互いが生活しやすい豊かな空間を創りたいと常々思って取り組んでいます。
そして、住まい手の生活スタイルや趣味など、新しい住まいへの思いや希望などを取り入れ、そこにしかない自分たちだけのオンリーワンの住まいができるようにしたいと思っています。

 さて、みみ2116様の依頼内容を拝見させていただきましたところ、必要な部屋やその規模はもちろんですが、一番大切なことは、住む人同士の生活の距離感ではないかと考えております。
 例えば、食事をするときは、みんなで食べるかそれとも別々か、趣味の部屋は誰と誰が使うか、などなど理想の間取りとしていくためには、誰と誰がどの場所を使い、みんなで使う場所や個人でしか使わないところはどこかということを検討し、その上で最適な空間の規模・配置がみえてくるのではないかと思われます。
 これは、1世帯2世帯でも、当然大事な部分ではありますが、3,4世代となると一層複雑になり、同じ家族構成でも生活スタイルによってかなり家の動線に違いが出ます。

 今後、打合せやメールなどにより、やり取りしながら進めていけば良いかと思いますので、まずは問い合わせをさせていただき、今後のご提案をさせていただければ幸いに思います。長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。
 

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言