板橋OK邸

●設計事例の所在地: 
東京都板橋区
●面積(坪): 
19
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

坪庭
人通りの多い道路側には外壁、デッキと同材で木フェンスを建てプライバシーを配慮した住戸南側の庭

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

3世代4人家族が住む、延床面積約60m2の小さな住宅。木造2階建て+ロフトの構成。大きな吹抜のある家族室を中心に左右に個室が並ぶ。吹抜はロフトの天井レベルまであり、最大高さは6mを超える気積を持つ。各部屋の間仕切りは、引込戸となり、開放時は建具自体が完全に収納され、建物全体が吹き抜けを通して一体的に繋がるようなっている。就寝時以外は、各自の個室の扉を開放することにより、小さいながらも広々とした空間になるようにしている。

その他の画像: 

外観(夜景)

外観

家族室
住宅の中心にあり、左右に寝室となっています。ロフトまで吹抜となっており、上部の高窓から明るい光が届きます。
内装材には、シナ合板を貼り、木質系の穏やかな空間となっています

家族室
左右の寝室とは、引込戸で仕切られており、日中(就寝時)以外は、引戸をしまい、広く使えるように設計しています。

家族室吹抜・2階廊下
2階廊下には、書斎があり、視線的には区切られながらも、家族の声が聞こえるデスクスペースとなっています

2階寝室にはロフトが有り、収納スペースを補うように使い勝手を考慮して作られています

設計者

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
オフライン
Last seen: 10時間 59分 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言