I-2442、土地購入を検討しています(大阪府在住・土地は兵庫県)

I-2442、土地購入を検討しています(大阪府在住・土地は兵庫県)

ユーザー えだ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
中央区
依頼内容: 

私の家族は兵庫宝塚市の土地購入を検討しています。
山手の眺望が良い場所です。
建物は非常に古い木造建てです。
全体の面積は約1500m2で、平地が半分、崖地が半分です。
200m2の新しい家を建てる可能性を推定したいと思います。
今あるたくさんの木々や草花をできるだけ残したいと思います。
 
高さの測定マップは手元ありますが、次に何をすべきかアドバイスをくださる建築家さんはいらっしゃいますでしょうか。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡下さいませ。

土地を購入後建築物を造られる場合は、建設
業者の利益第一ではなく、ご自分自身の生活スタイルに合わせたいのであれば、建築設計監理業務を委託する事になります。

建て替えなのか、増築なのかにより委託業務ボリュームもかわります。敷地も用途上の可分・不可分、接道、既存建築物の審査機関の確認・検査状況…等、調査させて頂いた後、建築士法及びコンプライアンス規定に遵守して各契約に応じて業務執行をする事になります。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 













ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

えだ  さま

はじめまして、神戸市で一級建築士事務所をしております南と申します

宝塚の眺望のいい場所で自然と共に生活できるライフスタイルは憧れますね~
現状、崖と樹木をどう残し、安全安心に住まいを建てるかということに尽きますが
崖条例というのが兵庫県にありまして、一度現地をご案内いただければ
すみやかにチェックさせていただきます
不動産は生き物なので、他の人に流れる前に手付を打つなどの対策もでてくるかと
思います

タイミングよくご連絡をいただけましたらご協力させていただきます
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
http://minamis.webcrow.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・●○





ユーザー 荒谷省午建築研究所 荒谷省午 の写真
荒谷省午建築研究所 荒谷省午
コメント: 

はじめまして。
西宮市を拠点にしている荒谷省午建築研究所の荒谷省午と申します。
宝塚市内の高台でのご計画とのことですが、半分崖地ということであれば平地部分でもある程度傾斜があるのかなと想像しております。
樹木など自然植生にも恵まれている土地のようなので、是非それを活かした計画ができればと思います。
私たちは過去に傾斜地でいくつかの計画に携わったことがあり、いずれも斜面や敷地の持つ高低差を活かしながら計画しています。まずレベル測量などをしながら現在の敷地の状況を読み取りますが、測定資料はすでにお持ちとのことなので、その場所でどのような計画ができるかを検討しながらラフプランをご提示することが出来ます。
そのたたき台をご参考に、土地のご購入の是非についてご判断をされても良いかと思います。

現在も同様の経緯を辿りながら西宮市内の崖地で施主さんと共に悪戦苦闘しながら楽しく進めている計画もあります。また別の計画では同じような感じで一緒に土地探しをしている計画もあります。
その他にもよろしければこちらの記事もご覧ください。西宮市内の傾斜地での事例の紹介です。
https://kentikusi.jp/dr/book/yasui/kskip

より良い家づくりのお手伝いができましたら嬉しい限りです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

荒谷省午





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。
よろしくお願いします。

コメントを拝見しました。
とても恵まれたロケーションのようですが
その 環境を生かせるかそうでないかは 全て計画次第と
思います。
とても魅力ある計画に 是非参加させ頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ギミック  竹久逸美
Hp/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。
建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで
お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。
分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく
建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
http://www.icen.com
よろしくお願いします。
変形敷地など経験も多くあります。
--------------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023       
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
---------------------------------------------------





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning(クープランニング) 中尾 彰良 の写真
一級建築士事務所 Coo Pl...
コメント: 

はじめまして。
大阪市西区京町堀を拠点に設計活動を行なっています。
一級建築士事務所 Cooplanning 中尾彰良と申します。
中央区とお近くのようですので、お気軽にご相談くださいますと幸いです。

取り急ぎ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
中尾彰良
一級建築士事務所 Cooplanning

参考事例: 













ユーザー 井戸健治建築研究所 井戸健次 の写真
井戸健治建築研究所 井戸健次
コメント: 

えだ さま

はじめまして、井戸と申します。
山手の眺望が良い土地の購入をご検討とのことで、
私の場合は、一度敷地を拝見して仮プランを作成させていただきます。
それを参考に土地購入を検討されてはいかがでしょうか?
お打合せは、基本的にご都合のよい場所にお伺いさせていただきます。
もし必要であれば、土地探しやファイナンスについて専門家をご紹介いたします。
ご相談、役所調査、敷地立ち会い、仮プランは無料です。
ご遠慮なくご相談ください。

一昨年に完成しました奈良県の「結崎の住宅」が、グッドデザイン賞を受賞しました。
一度websiteをご覧いただけると幸いです。
https://kenjiido.com/

よろしくお願いいたします。

井戸健治

Ido,Kenji Architectural Studio 井戸健治建築研究所 1級建築士事務所
〒649-0151
和歌山県海南市下津町曽根田22
tel/fax 073-492-3338
mobile 090-2046-3030
mail info@kenjiido.com
website https://kenjiido.com/





ユーザー 岩本賀伴建築設計事務所 岩本賀伴 の写真
岩本賀伴建築設計事務所 岩本賀伴
コメント: 

えだ様

はじめまして。岩本賀伴建築設計事務所の岩本と申します。
宝塚で主に住宅の設計を中心に活動をさせて頂いております。

現在、御影の山の手にある300坪弱の傾斜地でも、開放的な外構と豊かな緑をふんだんに取り込んだプロジェクトを進めさせて頂いております。
今回も周辺環境の豊かな部分を活かしつつ、ご要望をしっかり取り入れた理想のお住まいの実現へ向けて、お手伝いをさせていただければ幸いです。

あらためて、えだ様のお話しをお伺いすることが出来ましたら、きっとお役にたつことができるのではと思っています。

よろしければ、お声がけ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

岩本賀伴建築設計事務所
http://www.atelier-gahan.com
e-mail/info@atelier-gahan.com
tel.0797-52-7760 fax.0797-52-7761
兵庫県宝塚市仁川台636-14





ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

えださま

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。

私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※私達の写真の下の緑字の事務所名をクリックいただくと、私達の紹介ページをご覧いただけます。
当事務所のHPにもリンクしておりますので、お時間のあるときにでものぞいていただければ幸いです。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言