尾道の家

●設計事例の所在地: 
広島県尾道市西藤町
●面積(坪): 
155.82㎡/47.2坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「古い家のついてる土地を買ったよ」そんな連絡を受け、早速尾道に向かい、オーナーと同行で現調を行いました。
既に家は朽ちかけていて、どうしようもない状態でしたが、南側に位置する門と境界の土塀からは、何とか修復・再生したいと思わせるほどの存在感をひしひしと感じました。
そしてその後の打合せにより、その想いがオーナーと全く同じである事が分かりその時点から、土塀と門はこの家のテーマとなったわけです。
完成引渡しの日改めてその思いに間違いの無かったことを確信しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地の前面に広がる田園風景を、土塀越しに緩やかに取り込み
地域に対して閉鎖的にならず、プライバシーも適度に確保出来たのではと思います。
通風のために採用したハイサイドライトからは、風に揺れる竹林の四季も感じられます。

その他の画像: 

門からのアプローチ。

玄関HALLと家具

KITCHENとFAMILYROOM

障子から柔らかな光が入ります。

ハイサイドライトと竹林の景色

和室とFAMILYROOMは引戸(引き込)で仕切られています。

洗面室とBATHROOM、洗面ボールは大きくて深めのモノを採用。

玄関へのアプローチ夜景。

設計者

ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:19

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言