I-2472、2階を減築、平屋に改修したい(大阪府)

I-2472、2階を減築、平屋に改修したい(大阪府)

ユーザー 迷える住まい子羊 の写真
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
八尾市
依頼内容: 

築75年の伝統構法住宅です
2階を減築 平屋に改修したい
建築家4名に会ってきたが 現実的ではないと却下されることが多い
2階減築、奇をてらうことなく 少し住みやすい住処にしたい
 現在61歳 女性 90歳まで家とともに
仲良く 住まいを助け 助けられながら 暮らして行きたい
考え、悩み、楽しみ、質問しやすい 意見をはっきり言えるなど
いろいろ共有できる建築家希望します
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
2020年3月3日・追記:
古民家専門分野の方に限定します





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡下さいませ。

建築家(=専門サービス業界の建築設計監理専業者)は施工者(=建設業界の元請、ハウスメーカー、設計施工の工務店等)の様に施工管理は致しません。
設計業務は①公共福祉維持の為に審査機関へ建築主が行なう確認申請を代行させて頂く事と②建築主と施工管理者との請負工事契約で、建築主の委託事項を設計図として建築主に作成を代行させて頂く事の2点になります。また、監理業務は設計図書通りに施工されているかを確認する業務となります。(設計図書通りに施工されてない事を確認した際には、施工管理者に設計図書通りへの是正を求めて、その是正指示を行なわない場合には建築主に報告をする事と定められています。(その後は、建築主が請負工事者からの引き渡しを拒否したり、損害賠償請求をしたり、法律遵法の範囲内での工事施工執行は遵守して請負金額の相殺をして頂く事になります。)
以上のことは最小限の前提として、ご依頼頂けると幸いです。

経済的な指標ではなく、ご自身の生活を第一に『家とともに仲良く住まいを助け助けられながら暮らして行きたい』と言うお考えに共感させて頂きました。

全国各地に設計実績があり、減築物件も取り行っております。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 













ユーザー グロイド一級建築士事務所 岡 信行 の写真
グロイド一級建築士事務所 岡 信行
コメント: 

はじめまして
神戸市東灘区にある㈱グロイド一級建築士事務所の岡と申します。

伝統工法住宅の2階を減築して平屋にされたいとのことですね。
迷える住まい子羊さまのお役に立てればと思い、応募いたしました。

詳しい内容につきましてはプライベートメッセージにてお打合せ
したいと思いますのでよろしくお願いします。

***************************
株式会社グロイド一級建築士事務所
岡 信行
〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影3丁目2番11号 204
TEL 078-843-8917 E-mail info@glowide.jp
会社HP: https://glowide.jp
***************************





ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

迷える住まい子羊さま

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。

私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※私達の写真の下の緑字の事務所名をクリックいただくと、私達の紹介ページをご覧いただけます。
当事務所のHPにもリンクしておりますので、お時間のあるときにでものぞいていただければ幸いです。

下記参考事例の「今里のリフォーム」「千里の家(リフォーム)」は終の棲家としてリフォームされた案件です。「通り庭の家」は新築で純粋な住宅ではありませんが、伝統工法の事例です。





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。
どうぞよろしくお願いします。

コメント拝見しました。

読みながら キットお役にたてるのではと 直感しました。
メッセージにて 詳細をお知らせいたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hp/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー Studio REI 一級建築士事務所 嶽下 康弘 の写真
Studio REI 一級建築...
コメント: 

初めまして。
大阪・堺市の建築事務所「Studio REI」の嶽下(たけした)と申します。

減築改修計画について内容拝読致しました。
詳しく内容をお聞かせ頂ければ、
もちろん現場も確認させて頂いた上で、
私なりに良いご提案ができるかも知れません。

家づくりは、”楽しみながら”を基本としておりますので、
先ずはお話だけでも頂戴できれば幸いです。

結果は別として、お気軽にお声掛け下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

【改修事例】
・高石の改修⇒http://studiorei.net/works/%e9%ab%98%e7%9f%b3%e3%81%ae%e6%94%b9%e4%bf%ae/

・岩出の改修
⇒http://studiorei.net/works/%e5%b2%a9%e5%87%ba%e3%81%ae%e6%94%b9%e4%bf%ae/

Studio REI
嶽下 康弘(たけした やすひろ)
大阪府堺市南区宮山台4丁14-2-1
TEL/FAX:072-350-7950
Mail:studiorei.net
Web:http://studiorei.net

参考事例: 













ユーザー 辻建築設計室 辻ちづる の写真
辻建築設計室 辻ちづる
コメント: 

迷える住まい子羊さま

はじめまして、神戸の設計事務所 辻建築設計室 辻ちづると申します。

子羊さまのコメントを拝見いたしまして、共感することが多くあり、
是非ともお会いしてお話をお伺いして、できる限りのお手伝いをさせていただきたいと思い、エントリーさせていただきました。
同性、同年代として、共有できることがたくさんあると感じてもおります。

詳しくはプライベートメッセージでお伝えしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

辻建築設計室 辻ちづる
神戸市東灘区御影山手5-6-13
TEL・.FAX 078-843-4537
E-mail :tenchan@clear.ocn.ne.jp
URL :http//www.tsuji-ad.jp





ユーザー やまぐち建築設計室 山口 哲央 の写真
やまぐち建築設計室 山口 哲央
コメント: 

迷える住まい子羊さま

はじめまして、奈良県橿原市で設計事務所を開設している
建築家の山口哲央と申します。

内容を拝見いたしまして、コメントさせていただきました。

住まいの価値観は様々ですが
大事なのは「暮らす場所」として「迷える住まい子羊さま」が
住みたいという気持ちがそこに「生まれる」かどうかです。

できる限り「想い」の共有をさせていただき
住まいの環境と暮らし方を整えるお手伝いをさせていただきたいと思いました。

現地でお話しをお伺いしながら、
何が出来るのか?
どうしたら出来るのか?
住み方の価値観と照らし合わせながら
ご相談が出来ればと思います。

ご縁があればお返事、
お問い合わせをお待ちしております。

建て主目線+αの提案
「明日の暮らしを設計する/建築と住まいとその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室
Yamaguchi Architect Office
〒639-3114奈良県吉野郡吉野町丹治352/〒634-0073奈良県橿原市縄手町387-4(1階)
吉野アトリエTEL&FAX0746-32-4807 橿原アトリエTEL0744-47-2750 FAX0744-47-2613
URL http://www.y-kenchiku.jp/
吉野アトリエE-MAIL(吉野・橿原共に確認可能メール) wv0t2@symphony.plala.or.jp
橿原アトリエE-MAIL(橿原のみ確認可能メール)   arc-ty@maroon.plala.or.jp





ユーザー ARKSTUDIO一級建築士事務所 茶之木宏次+羽木みどり の写真
ARKSTUDIO一級建築士事...
コメント: 

迷える住まい子羊様

はじめまして。
八尾の隣の平野区加美でARKSTUDIO(アークスタジオ)一級建築士事務所を茶之木宏次と共に しております羽木みどりと申します。

私たちは住宅の設計を主にしておりますが、伝統建築に大変興味を持ち、ヘリテージの活動を通して、古建築の調査もあちこちでしております。
そして、これから、伝統工法で建てられた古い建物の再生にどんどんと取り組んでいきたいと思っているところです。

今回、2階を減築して 平屋に改修したいというご要望だとお聞きしました。
住宅を改築するということは、単に物理的に家の造りを変えるということだけではなく、その出来た空間によって、そこに住まう人の意識も変えてしまいます。

詳しくご希望内容や思いをお聞きし、色々なお話をキャッチボールしながら、どのように改築するのが一番迷える住まい子羊様にとって良い空間になるか、一番良い答えに辿り着けるかを、長年の経験を活かしながらアドバイスしていければと思います。

動線や間取り、空気の流れや光の入り方などをよく吟味しながら、質の高い空間に再生させていくことで、より豊かな生活を送っていただけるようにすることが仕事をする上で、第一義のことだと考えておりますので、どんな些細なことでも、お気軽にご相談いただければ幸いです。

参考事例: 





ユーザー 福永香奈建築工房 福永香奈 の写真
福永香奈建築工房 福永香奈
コメント: 

迷える住まい子羊さま

 初めまして、法隆寺で設計事務所をしております福永香奈と申します。
私は大学卒業のころから古民家に興味を持ち、NPO法人古材文化の会の活動に参加しながら勉強してきました。2011年に伝統建築保存活用マネージャーを取得しました。(半年間隔週で伝統建築を学ぶ講座です)

 前職は大阪の設計事務所で同じく古材文化の会会員の所長の元7軒の伝統建築の改修に携わりました。
伝統工法の自分の仕事としましては、参考事例の一軒のみですが子羊さまのご相談にとても興味があり、ぜひお会いしてお話を伺いたいです。よろしくお願い致します。

福永香奈建築工房 福永香奈
〒636-0123 奈良県生駒郡斑鳩町興留6-4-20
TEL:090-7350-3222 FAX:0745-47-0098
Web: http://web1.kcn.jp/arc-fukunaga/
E-mail: arc-fukunaga@kcn.jp

 





ユーザー eu建築設計 村上隆行 の写真
eu建築設計 村上隆行
コメント: 

はじめまして。
神戸市北区の村上と申します。

ちょうど今、木造伝統工法2階建てを平屋に減築するプロジェクトが進行中です。
また、土地柄古民家も数多く携わってきました。
下記の本には築80年の古民家再生事例を掲載していただいています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4259564587

よろしければ詳しくお話をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

迷える住まい子羊さまから成約のご連絡をいただきました。
設計者が福永香奈建築工房 福永香奈さんに決定しました。
 
Q.建築家相談依頼サービスに投稿する前にどんなことで悩んでいましたか?
 
A.3年ほど 新築か リフォームか
 
 
Q.なにで建築家相談依頼サービスを知りましたか?
 検索エンジンからの場合は検索に使ったキーワードを教えていただければ
 幸いです
 
A.グーグル
 
 
Q.建築家依頼サービスを知ってすぐに投稿しましまたか?
 もし投稿しなかった場合はどんなことが不安になりましたか?
 
A.すぐ投稿しました
 
 
Q.いろいろなサイトがある中で
 なにが決め手となって建築家相談依頼サービスに投稿しましたか?
 
A.他社のサイトで失敗していたので
 派手ではなく 直接建築家とやり取りしないので断りやすいかと思った
 
 
Q.実際に投稿してみていかがでしたか?
 
A.当方の希望が技術的に難しそうな感じの人もいた
 近辺で探しているのに遠方からとかですが
 結果的に良い方と巡り合いました
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言