I-2991、板倉工法の家(千葉県)

I-2991、板倉工法の家(千葉県)

ユーザー コテツ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

建て替え(新築)を考えております。
 
最新の住宅建築、C値・ZEH・第1~3種換気などの高気密・高断熱な住宅、建築施工法に入っていることは理解はしたものの、何か息苦しさを感じます。
本業はサラリーマンですが、副業でアパートや貸家の内装修繕を行いながら「クロス壁紙に囲まれた家=風船の中=息苦しい」と感じ、外壁修繕では「断熱材=10年も経てばステープルも外れ、袋ごと水で膨れて下に落ちる=意味がない」と感じています。
 
 建て替えに関し、W、RC、SW工法など様々な工法も考えましたが、行き着いたのが「板倉工法」です。
 
以後、会員誌「いたくら」(日本板倉建築協会)を有料で分けていただいて熟読し、原材木の供給となる四国の徳島へ飛び、板倉工法をメインにしたプレカット(手刻みに比べて価格面を抑える)の会社、宿泊実体験などを経験してきました。
 恐らく建築家の方から見れば、「耐震性は想像では良いと考えるが工学機械的にはどうか?」「(フランク・L・Lなどの建築を志す方なら)直線や連続性がない。「馴染まない、野暮ったい。」「床から壁・天井まで杉板になるので節(ふし)が騒がしい感じることになる。(やり方次第)」という意見が出てきそうです。
 
千葉県千葉市 一般的な住宅街に建つ家
土地54坪(現在の建坪34坪)
周辺の住宅も全体的に同じような規模で建っています。
東6m道路に11m接道
奥行17m
道路との段差が1.2m有り(小型自動車2台分の堀り駐車場スペース+階段あり)
北・南・南西・西・北西の隣家がすべて2階建て、道路を隔てた北東・東・南東もすべて2階建て。
第1種低層、上下水道・ガス完備。
 
 
・構造は「板倉工法」
 プレカット会社は訪問した会社をご紹介できます。経験豊富なので図面が来れば設計上のアドバイスも協力するそうです。
 他、秋田杉・八溝杉・山武杉などでも板倉工法プレカットは行っているようですのでお好みで他社でも構いません。
 
・外観や全体像は、和洋折衷
 純和風+和室の部屋というのは嫌いです。
 外壁に焼杉を使おうとガルバニウムを使おうと構いませんが全体のファサード(意匠)は和洋折衷な感じ。
 尚、窯業サイディングを使うぐらいなら、劣化の無い、鶴弥の陶板壁材スーパートライWallを使いたい。
 
・建坪30坪、建物+付帯込等1800万、設計等200万=2000万予算。
 
・板倉工法は設計にひと手間がかかるので経験者でないとちょっと難しいと聞きました。
 特に、2階床は1階の梁が見える部分になり、電気配線の移動や増設がやりにくい。
 
・板倉工法に絞っているのでそれほど多くの方が挙手されないと思います。
 よって、全国規模で公募してみたく考えています。
 
・打ち合わせは何度かお会いしなければ「空気が伝わらない」ことは理解しています。
 こちらから出向いていくことも可能ですし、ZOOMなどを使ったり、メッセージメールや電子メールなどを使って交信することも出来ます。
 
・設計は何度も現場を見に行く必要があることは理解しています。
 よって、進捗情報をこちらでビデオ撮影等で送って交信することも可能です。スラブの立ち上がり、火打ち部分、軒天の幅など、趣味のDIYで培った専門用語はある程度理解していますので「何を言っているのか解らない」ということは無いと思います。
 
(依頼者の希望で一部削除)
 
・完成後のモデルルーム(見学会)は大歓迎。
 見学会に来ていただければ私がセールスマンに成り変わります。(笑)
 
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

板倉工法の家
設計事務所募集の投稿を拝見しました。こちらは横浜市中区に事務所がある一級建築士事務所 感共ラボの森と申します。千葉県でしたら現場監理も可能です。

当事務所は、快適性や心地よさを第一に考えたバウビオロギー住宅をご提案しています。平面断面プランや造形デザインの検討では敷地周囲の隣家や樹木の影響を考慮した室温シュミレーションや窓換気性能シュミレーションを使って快適な住空間を設計しています。構造材や仕様も住人の健康に配慮した建材を選定しています。

板倉工法の設計経験はありませんが、板倉工法を使いながら快適な住環境を実現するチャレンジと感じご連絡させてもらいました。
床現しや小屋組現しの経験は多いで電気配線の納まりは問題なく設計できます。また経験豊富な女性スタッフがおりますのできめ細やかな配慮もしております。

ご検討どうぞ宜しくお願いします。

HP : https://kanlabono.com/
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
横浜市中区海岸通4-22-302
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー 土屋隆志設計室一級建築士事務所 土屋隆志 の写真
土屋隆志設計室一級建築士事務所 土屋隆志
コメント: 

コテツ様

はじめまして。土屋隆志設計室一級建築士事務所の土屋と申します。
板倉工法の家、大変興味深く拝見しました。
杉の厚板の落とし込み工法ですね。経験はありませんが、問題無く対応
させて頂きます。
千葉県船橋市在住ですのできめ細かな現場対応が可能です。

どうぞお気軽にお声掛け下さい。

-------------------------------------------------------------------------
土屋隆志設計室一級建築士事務所
土 屋 隆 志

〒112-0006 東京都文京区小日向2-10-19
〒274-0826 千葉県船橋市中野木1-7-1(千葉分室)
TEL:090-8199-7834
FAX:047-409-9477(千葉分室)
E-mail : t_taka@interlink.or.jp
URL : http://www:tsuchiyataka-arch.com
-------------------------------------------------------------------------





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

コテツ 様
はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
よろしくお願いいたします。
千葉市で板倉工法の住宅をご検討とのこと。
板倉工法の建物は以前から興味をもっていて(株)もくさんさんのモデルハウスの見学と説明をうけたことがあります。
 フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、集合住宅、賃貸住宅、「自然×住宅」などの設計、監理を行っている建築設計事務所です。
住宅づくりには相談したいことがたくさんあります。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
https://dql06367.wixsite.com/forest
https://dql06367.wixsite.com/forest/works1?lightbox=dataItem-ju2gdq2t3
https://dql06367.wixsite.com/forest/works1?lightbox=dataItem-ju7nbryf
詳細は別途お送りいたします。
ご計画の「板倉工法」を生かした住宅づくり」のお力になれると思います。
簡単なことからでもお気軽に下記まで直接ご連絡、ご相談ください。
「板倉工法」住宅の良さ生かした住宅づくりをご一緒に進めさせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
携帯 080(4812)8584
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫
コメント: 

はじめまして。
本多建築設計事務所と申します。

ご投稿を拝見し共感するところが多く、
ご協力できればと思いエントリーいたしました。

写真の事例は板倉工法ではありませんが、地場産の木材をふんだんに用いた住宅で、
方向性や考え方は近いと思います。

ウッドショックで木材価格高騰が続いておりますので、
建築コストが気になるところではありますが、
ウッドショック下でのコスト面も含め、候補となりそうな調達先等がありましたら
ご教授いただければと思います。

プライベートメッセージやメールで詳しいお話を伺えれば幸いです。
弊社もZoomでの打合せなどを行っておりますので、柔軟に対応させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
K2・PLAN(株)本多建築設計事務所
          代表 本多 和夫
          担当 有延 悠
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ413号
TEL03-3359-5612
FAX03-3359-6740
E-Mail k2plan@tokyo.email.ne.jp
URL https://www.k2-plan.jp/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
東京にて建築設計事務所を主宰しております

板倉工法の家については、経験はありませんが
興味深い構法です。以前似たような設計を知人がしたことがあり
それを思い出しました

ご検討の件、一度話をお聞かせください

どうぞ宜しくおねがいします

—————————————————————————
横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net
「九曜舎」グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー 岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治 の写真
岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治
コメント: 

はじめまして

千葉にて設計をしております、岩間と申します。

板倉工法経験はございませんが、常に新しい工法や在来工法でも性能に関して物件毎に試行錯誤して設計を致しております。
その為、板倉工法の欠点も考えながら設計をできればと思います。

よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー コテツ の写真
コテツ
コメント: 

<時間を無駄にしないためにもお茶の時間等でお読みください。>

初めて投稿させていただきましたが、数日で多くの建築家様よりご連絡をいただき少々驚いております。 建築家の方々の会費で運営されているサイトであり、無料掲示板ではないことは解っていますので対応は1つ1つご返事することと考えておりますが、少々お時間をいただきますれば幸いです。

(補足)
建設・不動産系では無い一般サラリーマンですが、不動産賃貸業を副業としており、足場・屋根・外壁・内装・上下水道・電気・浄化槽・外構エクステリアまで独学にて週末に1人で現地に寝泊りしながら、長期にて試行錯誤しながら修繕するのが「趣味」です。 建材の仕入れ、尺寸法での施工、手抜きの塩梅、(応援で来る)職人の人工と仕事の出来栄えの関係など、様々なことを学んできました。

よって、分離発注やCM式などを推奨されている建築家の方ともある程度の業界レベルでのお話しは出来るかと考えています。

板倉工法
http://www.itakurakyokai.or.jp/itakura

使用される材木は一般住宅の3倍の量で10トントラック(2台)にて現場に運ばれてきます。
外壁はセーフィティーボードと言われる杉板30mm厚+木摺25mm厚(合計55mm厚の杉板)で構成された1枚の大きな大きな木盤をクレーンで4寸柱に差し込んでいく作業になり、1日で棟上げ+外壁+内装+2階床までが仕上げ直前まで出来上がってしまう短期工法になり、一部の内壁のみ大工が「杉板の落とし込み工法」で調整をしていくようです。(短期独学なので間違っているかもしれません。)
他、外壁を張る前に(板倉工法サイト内に記載の)「植物繊維」と書かれているのが「フォレストボード」としているのが現在工法のようです。

フォレストボード
http://shirakami-fc.co.jp/board.html

40年以上前に開発された1戸1戸が平均60坪という「抜け感」がある、空き家の無い大規模地域(280世帯の自治会)で、若い世代に変わろうとしている現在、リノベーションや建て替えがあちらこちらで頻繁に行われています。近くのスーパーへの通り道になっているので、比較的近隣の方々がよく通り、道路幅6m+段差(高さ1200mm)があり、見上げるような目線に建物が入りますので意匠ファサードが成功すれば微力ながらも御社の営業にもなるかもしれません。

参考事例: 













ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。NPOを立ち上げたりして、木造建築には精通しています。また弊社では、シンプルな木と漆喰の家を『1、5階建て住宅』と称して企画し、現在までに25棟余り実積があります。その中では、壁は真壁、床は杉の厚板張りが標準です。さらに、予算が許す場合は屋根の野地板や内部の間仕切りにも厚板を使用します。ですので、板倉造りも問題なく設計監理出来ます。特に大切にしているのは、丈夫で長持ちをモットーに長ほぞ込み栓を必須としています。また、木材生産地との付き合いは20年近くありますが、現在は埼玉県ときがわ町の製材所に構造材も厚板も造ってもらっているので、ウッドショックのあおりで納期は遅いですが価格はリーズナブルです。その他日本全国対応可能ですが、実積が多いのは価格が安価で木材先進県である宮崎材です。予算としては弊社の設計料率は規定通りでお願いしますが、あとは工務店の技量次第になります。残念ながら現在千葉県でご紹介出来る工務店がいませんので、工務店を一緒に探す事を条件とさせて頂ければご協力させていただきたいと存じます。先ずは、ご質問等からお問い合わせいただければ幸いです。
https://www.archi-netdesign-llc-kikaku.com/





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

コテツ 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、コテツ様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言