I-3190、崖5メートルの高さのある土地にアパートを建てたい(沖縄県)

I-3190、崖5メートルの高さのある土地にアパートを建てたい(沖縄県)

ユーザー ツカモト の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
沖縄県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

那覇市の南側に切り立った崖5メートルの高さのある土地にアパートを建てたいのですが、擁壁を作る費用が高すぎて、諦めています。崖から距離を取ると、建物が小さくなってしまい、理想とする建物を建てることができません。土地は60坪あり、アパートが建てられる広さがありますが、高さ5メートルの崖で困っています。何かいい方法がないかずっと悩んでいますが、どうしたらいいかわかりません。どうか誰かお力添えをよろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 青沼建築工房(有) 一級建築士事務所 青沼 理 の写真
青沼建築工房(有) 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、青沼建築工房の青沼と申します。
東京都多摩市の設計事務所です

一戸建て住宅、事業用案件、多数お手伝いさせていただいております。
ご要望をお伺いして、よりベストな提案ができると思います。
詳細をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

* 青沼建築工房(有)一級建築士事務所 *******************
青沼 理 (Osamu Aonuma)
TEL:042-401-5775/FAX:042-401-5774
E-mail : info2@a-atelier.net
WebSite:http://www.a-atelier.net/
マイベストプロ:http://mbp-tokyo.com/aonuma/
専門家プロファイル:http://profile.ne.jp/pf/aonuma/

参考事例: 













ユーザー 越前良太デザイン研究所 越前良太 の写真
越前良太デザイン研究所 越前良太
コメント: 

はじめまして、越前デザインの越前です。
高低差のある敷地を得意としており、応募させて頂きました。
https://echizenryouta.com/
弊社HPを添付します。
一度、確認して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

ツカモトさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

崖地での事例が多く、得意としていると自負しているので手を挙げさせていただきました。
少し遠いですが、知り合いの沖縄の設計事務所と共同でお手伝いできないかなと思いました。
まずは詳しい資料をお見せ頂けたらと思います。
住所を教えていただけたら状況の確認はできます

コストパフォーマンスを考えると擁壁と建築を一体化したコンクリートと木造の混構造がコストパフォーマンスがいいのかなと思います。

崖地の事例の「あざみ野の家」は同じように混構造にして擁壁と建築を兼ねています。
わたしの実家なので見ていただくことも可能です!

事例の「佐倉の家」は、お客さんからご相談頂く前に土地の購入をしていて、設計できるところがなかなか見つからず、何件か断られて、たまたま私どもの事務所に相談が来た案件です。20m近い崖を背後に抱えていて、現地に何度も足を運んで役所と相談をして解決方法を見つけることができました。

このサイトで弊社を知って頂けたようでした
https://www.klasic.jp/construction/547/

ぜひ一度打合せをさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

株式会社白砂孝洋建築設計事務所
白砂(M:090-9821-4810)
142-0062 品川区小山6-5-10千代田ビル4
T:03-6426-4819 F:03-6426-9956
shirarchi.jp





ユーザー 有限会社 アヴニール設計 伊藤 禎 の写真
有限会社 アヴニール設計 伊藤 禎
コメント: 

ツカモト様
初めまして。アヴニール設計の伊藤と言います。
敷地面積60坪で5m近くの切り立った崖と伺うと、単純に大変な土地だと想像つきます。
がけ条例を考慮すると隣地との取り合いもあり、造成だけでは相当の費用がかかると思います。沖縄は琉球石灰岩の起伏が多い土地が多いので、地盤次第では造成なしで安く出来る可能性もあります。一緒に検討させて頂けたら幸いです。
私事ですが、以前宜野湾に10年近く住み、米軍基地内を中心に設計・監理の仕事経験有りますので、沖縄の風土も理解しています。
ちなみに参考事例の建物は、診療所併用住宅で、崖の高さは9m近く有ります。
またご連絡差し上げます。
よろしくお願いします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言