I-3613、レッドゾーン内に新築の家を建てたご経験のある建築家(神奈川県)

I-3613、レッドゾーン内に新築の家を建てたご経験のある建築家(神奈川県)

ユーザー 谷戸の住人 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

私は、鎌倉市内の谷戸に住んでおり、家の裏が崖になっています。昨年、私や隣家の敷地の一部(ほぼ半分)が土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に指定されました。改築や新築する際には、特別警戒区域内の建築構造物に対しては制限があり、擁壁の構築、あるいは構造計算を含めた家の建築が必要になると聞きました。最近、お隣の家は、現存の住宅を壊して新築することを考えおり、悩んでおります。私も次の世代が家を新築する際には、同じ問題が生ずると思います。
そこで、レッドゾーン内に新築の家を建てたご経験のある建築家、または、ご相談できる建築家をご紹頂けたら幸いです。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
東京大森にて建築設計事務所を主宰しております
東京ですが、レッドゾーンの検討はしたことがあります
その他条例にも該当する場合もありますので、注意が必要です
後ほどメッセージさせていただきます
どうぞ宜しくおねがいします

—————————————————————————
横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
info@ykarch.net
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
<用途変更website>
https://yo-to.net/
info@ykarch.net
「九曜舎」グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー 五十嵐悠介建築設計事務所 五十嵐悠介 の写真
五十嵐悠介建築設計事務所 五十嵐悠介
コメント: 

谷戸の住人さま

はじめまして

鎌倉市で建築設計事務所を営んでおります,五十嵐悠介建築設計事務所の五十嵐と申します.
鎌倉市では昨年あたりにレッドゾーンへまとめて指定されたため,対象となっている土地は多くあります.土地柄仕方ありませんが,いざ指定されるとやはり気になるものだと思います.

ちょうど今年に引き渡しをした物件についてもレッドゾーンに新たに指定された谷戸の土地での計画でした.

改めてプライベートメッセージを送らせていただきます.
よろしければお話お聞かせいただけますと幸いです.

五十嵐悠介 / 五十嵐悠介建築設計事務所
tel 0467-38-8578
https://www.yusukeigarashi.com

参考事例: 













ユーザー 谷戸の住人 の写真
谷戸の住人
コメント: 

コメントを頂き、大変ありがとうございました。
レッドゾーンのある敷地に新築を検討したご経験のある建築家の皆様のお名前がわかりました。
具体的な状況については、改めて資料を準備して、個別にご相談させて頂きます。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言