I-0071、医療用テナントの設計、監理、できればCM的なことも(神奈川県)

I-0071、医療用テナントの設計、監理、できればCM的なことも(神奈川県)

ユーザー kitarika の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
横浜市
依頼内容: 

■依頼したい仕事
医療用テナントの設計、監理、できればCM的なこともお願いしたい。
コストダウンの交渉、部材の適正化、医療規則(厚生局のチェック)を熟知し、
医療機器の搬入、院内ネットワークのこともふまえた設計をお願いしたいです。
ですから、医療テナントの実績(経験)は必要と考えます。
 
■建設予定地
神奈川県相模原市
 
■テナントはすでに借りていますか?
ほぼ決定(正式な契約書の締結はまだ)で、
H26年4月より開院予定それまではフリーテナント
 
■医院についての希望
スムースな施工完成をめざし、追加工事、工程遅延などが生じないよう、
忠実に設計に基づいた施工ができるようお願いしたい。
また、なるたけ透明性をもたせた価格交渉をお願いしたく思います。
 
■ご予算(設計監理料を含んだ工事費)
1200-1600万程度
 
■その他
デザインにこだわりはない。安く機能重視で標準的なものでよい。
 
●施工業者について
幾つか候補がありますが未定。
 





コメント

ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅そばで開業している設計事務所です。

独立前にクリニックなどを含む商業施設の一部改装設計などはありましたが
クリニックの全体設計は独立後はありません。
防音やX線防護用の鉛シート(ソフトカーム)などはその時に扱いました。

写真の家は1階が機械製造会社のショールームになっていたり、
車椅子利用の方の新築・改装設計、老人ホームなどの企画・設計など
それなりに特殊な要望がある建築は普段から手がけています。

建築設計は分野の違う様々な建物を扱うので、特殊な要望が必要な施設は
必要な法令や手続きに関しては調べたりクライアント、機器メーカーと
相談しながら設計・監理していきます。
先日は動物病院の設計相談を受けまして、お話が進めばそういった機器の
調査もしなければいけないと思っていたところです。

CM的な事や相見積もりなどに関しては普段からやっております。
もしよろしければ一度お話を伺わせていただければと思います。





ユーザー 株式会社KAMITOPEN一級建築士事務所 吉田 昌弘 の写真
株式会社KAMITOPEN一級... (未認証ユーザー)
コメント: 

株式会社KAMITOPEN一級建築士事務所 代表取締役 吉田昌弘です。
弊社では、クリニック・飲食店・ホテル・美容室・Barなどさまざまな業種の実績が60件以上ございますので、その経験を活かし、御社の医療用テナント計画に是非ご協力させて頂きたく存じます。
医療関係では、歯科医院・眼科・皮膚科・薬局と10件以上設計をさせて頂いた経験がございます。

また、過去400件以上の開業に携わらせて頂いておりますので、施工業者さまよりご提出頂いた見積りチェックなどもお任せください。

弊社のホームページに掲載物件されている物件はそれぞれのオーナー様の「思い」を空間に表現させて頂いている結果ですので、統一感がないかと存じますが、オーナーさまの「思い」を形にすることを一番に考えておりますので、是非一度、お会いさせて頂きお話しをさせて頂きイメージの共有をさせて頂ければ幸いです。

もちろん、「コスト重視」の「思い」にも「シンプルかつ機能的なデザイン」でご対応させて頂くことが可能です!

長文で申し訳ありませんが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしくお願いいたします。





ユーザー 北島建築設計事務所 北島俊嗣 の写真
北島建築設計事務所 北島俊嗣
コメント: 

横浜の設計事務所です。
これまでに、医療系では、内科、整形外科、皮膚科、精神科、歯科、耳鼻科、調剤薬局などを設計監理させていただきました。経験をさせていただいた上で感じております事は、例え同じ科の設計経験があっても、その院長先生の診療方法やお考えによって内装の方針は全く異なるので、毎回新たな姿勢で取り組みをさせていただいております。

当然の事ながら、コストマネージメントにもご協力させていただくとともに、保健所への事前協議から届出もご協力させて頂いています。当方は設計事務所でありますが、医院のご開業には様々な統一的デザイン(インテリア・家具・看板サイン・名刺・診療カード・・パンフレット・ホームページ)が求められます。それらを統括させていただくことも得意としています。

もしご縁をいただければ、一度ご相談をいただければ幸いです。





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインの市川均と申します。
私の事務所は、個人住宅とクリニックの設計を得意としておりますので参加させていただきました。
クリニックに関しては10年ほど前に、会計士、医療コンサルタント、MR、社会保険労務士、そして私(建築士)が集まり、医支研という開業支援組織を立ち上げ、新規開業やリニューアル開業を業務として進めています。私の事務所もこれまで、内科(消化器、循環器など)、整形外科、形成外科、小児科、皮膚科、精神科など10軒以上を設計、監理してきましたので、設計のノウハウは充分に活かせる事と思います。特に、スタッフと患者さんの導線を明確に区分し、患者の導線を優先的に合理化することで診療の効率を高めることが重要です。さらに、メンテナンスを重視した上で患者さんのアメニティを高める内装、適正な外部からの採光、使い易いオリジナルの診察台、患者さんにわかり易く親しみ易い看板を始めとするサイン(ロゴ)計画などが多くのドクターに喜ばれております。また、常に最新の医療機器を検討した上で、将来の機器変更への対応も考慮した設備設計も重要です。さらに、ビル診の場合には、ビル側の設備や共用部分の利用に関する折衝が非常に重要で、これらが工事費を大きく左右します。私の事務所は、経験が非常に豊富ですので、これらの交渉力にも自信がありますので、是非我々の実績をご覧いただき、お任せいただければ幸いです。実例は、HPを是非ご覧下さい。ここ2、3年の実例はまだアップしておりませんが、それ以前の実例写真をご覧いただければ幸いです。相談は、テナントの内覧も含めて、無料で対応いたしますので、是非一度ご連絡ください。
アーキネットデザイン 市川均
TEL:049-237-7670
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言