I-0176、築約150年の古民家再生に自分の山の杉やケヤキを利用したい(千葉県)

I-0176、築約150年の古民家再生に自分の山の杉やケヤキを利用したい(千葉県)

ユーザー しげみつ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
千葉市
依頼内容: 

築約150年の古民家再生に自分の山の杉やケヤキを利用したいと思ってます。ハウスメーカーはどこも割高だといって相手にされません。
切り出し、乾燥を考えると長期計画になるだろうと思われます。
こんなわがままに対応していただける建築士さんを探しています。





コメント

ユーザー 木の建築設計 江原 幸壱 の写真
木の建築設計 江原 幸壱
コメント: 

はじめまして。木の建築設計の江原と申します。

千葉県流山市の設計事務所です。

国産材、自然素材、伝統的な木組みで手刻みによる木の家を設計しています。

アレルギーをお持ちの方には天然植物抽出液でシックハウス対策をしています。

弊社のコンセプトはホームページをご覧いただければ幸いです。

「本当に住みたい木の家」
http://www.kinokenchiku.net

縁がありましたら、どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。

仕事としては古民家再生は経験がないのですが、古民家再生に携わってみたいと日頃思っております。
そんな私でも宜しければ一度お話をお聞きしたく思いました。
建築への情熱で取り組ませて頂けるのであれば、これほど嬉しいことはありません。

ホームページを見て頂ければわかると思うのですが、現在の事務所は古民家の長屋門の一角をお借りしています。
大家さんのお住まいも古民家です。
江戸時代に建てられ明治時代に増築したとお聞きしております。
古民家を身近に感じていること…日本の伝統を現代の技術で守りたいという気持ち…
是非一度お話をお伺いできるのであれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 













ユーザー 高野量平アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平 の写真
高野量平アーキテクツ 一級建築...
コメント: 

しげみつ様。
伝統構法の家づくりを実践している印西市の髙野量平アトリエと申します。
古民家再生の実績はまだないのですが、伝統構法を探求するなかで民家の構法についても研究しているので、しげみつ様の計画にとても興味があります。
仲間に相談できる古民家再生の実践者がいますし、普段分離発注で工事をしているので構造材料を支給したりすることにも慣れています。
また、製材ができる工務店とも付き合いがあります。
詳しいお話しを伺わないと私でお力になれるかどうかわかりませんが、もしよろしければお声がけください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

しげみつ様
はじめまして、森建築設計の森と申します。
ちょうどいま「築100年の古民家再生プロジェクト」の工事中ということもありご依頼内容が目に止まりました。

森建築設計は住環境性能を計算で確認しながらプランを決定していく設計手法でデザインと住環境性能を共に高める家づくりをしています。また自然エネルギーを有効活用した快適住宅、健康住宅をご提案しています。

今回は少々特殊なご希望ですね。「築100年の古民家再生」もそうですが、通常の新築住宅プロジェクトでは静岡県の天竜地方にある林業組合、「天竜T.S.材」を柱梁の構造材として使っています。天竜T.S.組合は月が欠けていく時期に伐採(月齢伐採)し、その場で葉枯乾燥させた後に保管場所で天然乾燥させるという時間と手間のかかる本来の乾燥方法にこだわり構造材を供給している組合です。この組合に相談すればご自分の山の木を伐採・天然乾燥・製材して構造材として使用することも可能だと思います。千葉の林業家に相談するという方法でも可能かと思います。

ただいずれにしても割高にはなりますね。金額的には市場に流通している古材(解体した古民家の柱や梁材)を利用したほうが有利ですが、ご自分の山の木を使うという満足感を求めるのであれば困難を承知でお手伝いできます。

「住環境性能+Design住宅」の設計手法を解説したスライドや私のホームページとブログも是非ご覧下さい。
ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
住環境性能+Design住宅の解説スライド
http://www.youtube.com/watch?v=Iw2TwtA02UQ





ユーザー 株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳 の写真
株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳
コメント: 

千葉市内で設計事務所をしています。新築リフォームなんでも住宅の仕事をしています。古民家再生は数は多くないですが経験しています。古民家再生といっても特別なことと捉えていません。自然体で臨んでいます。どうぞよろしく。

参考事例: 













ユーザー KIJIMA建築工房 木島浩 の写真
KIJIMA建築工房 木島浩
コメント: 

しげみつ様、こんにちは
埼玉県寄居町で住宅の設計監理を行っています、KIJIMA建築工房の木島浩と申します。

自分の畑の作物を収穫して食することは普通であるように、自分の山の木を使いたいと思うことも普通であり、それはわがままなことではなくごく自然なあり方だと思います。

今まで、埼玉、秋田で施主様が所有される山の木の伐採から手掛けた家づくりをさせて頂いた経験があります。
直接的な設計や施工の他、森林の活用、循環、保全、木に関することには大きな関心がありますので、恐縮ながらしげみつ様の計画のお力になれればと思い、応募させて頂きました。

宜しければ、当方のホームページ等をご覧頂き、ご検討先の一つに考えて頂けましたら幸いです。
ご相談は、今後設計を依頼するしないに関わらず無料ですので、メールでもお電話でもいつでもお気軽にどうぞ。
宜しくお願い致します。

〒369-1202
埼玉県大里郡寄居町桜沢727
KIJIMA建築工房 木島浩
TEL/FAX/048-581-9943

ホームページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kijima/





ユーザー 杉浦建築設計事務所 杉浦利彦 の写真
杉浦建築設計事務所 杉浦利彦
コメント: 

はじめまして、松戸市で設計事務所を営んでいます杉浦建築設計事務所の杉浦と申します。

今回のプロジェクトに大変興味を持ちエントリーをさせていただきました。
参考事例の東金の家は建て主所有の山の木(杉と檜)を使用しています。当初は既存の住まい(築80年くらい)のリフォームから設計がスタートし、色々と検討の結果建て替えとなりました。その時に既存の住まいで使用しているケヤキの柱や梁を新しい住まいに生かしています。木の伐採は地元の業者にお願いし、施工は四街道の業者が請負いました。

その経験が今回役に立つのではないかと考えています。よろしければホームページも参考にしていただきご検討のほどよろしくお願いいたします。

ホームページ:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/t-sugiura/
連絡先:047-363-7115

参考事例: 





ユーザー 降幡設計東京事務所 中村 未希子 の写真
降幡設計東京事務所 中村 未希子
コメント: 

初めまして。

降幡設計東京事務所と申します。

古民家再生のパイオニアと言われる長野県の降幡建築設計事務所からのれん分けした設計事務所です。これまで全国で古民家再生を行って参りました。特に千葉県では数多くの経験が有ります。

古民家再生で長期計画になるのは良くあることですし、お施主様の山の木を使った経験もございます。私どもなら、きっとお役に立てると思います。

どうぞ弊社のホームページへ遊びに来てください。
ホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~furihata/

事例集は勿論、これまでの私どもの経験をまとめた「古民家再生の手法」というページは是非、見て頂きたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。

(株)降幡設計東京事務所
〒171-0031 
東京都豊島区目白3-1-36 ハクジウハイツ106
TEL/03-6908-2981  FAX/03-6908-2982
E-mail/furihata-tokyo@isis.ocn.ne.jp  

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳さんから
設計契約締結の連絡を頂きました。
 
「過日募集のあった「築150年の古民家改修」の件、
 先日、依頼者と設計監理契約を取り交わしました。」
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言