記憶が繋ぐ集住ハウス

●設計事例の所在地: 
神奈川県川崎市
●面積(坪): 
48坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築40年の木造アパートのリノベーションです。骨組みを残して全て撤去、耐震・断熱改修を行い昭和の雰囲気を残した雰囲気で仕上げました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

耐震不足と老朽化により競争力が低下していたこと。リノベーションによりあと40年利益を生む賃貸住宅としたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

施工者からの紹介です。神奈川建築コンクール受賞の設計事務所ということで信頼いただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

柱や梁、木製引き戸は昭和の雰囲気を伝える貴重な財産だと感じました。この雰囲気を生かした、昭和建築や古民家に安らぎや魅力を感じる方々にアピールできる賃貸住宅にしたいと考えました。

依頼者の声: 

竣工後1ヶ月で全室の賃貸契約が決まり大変喜んでいただきました。

その他の画像: 

外観

道路側正面の2階窓

AタイプのLDK(キッチン側から撮影)

AタイプのLDK(リビング側から撮影)

Aタイプの洗面脱衣室

Bタイプの天井(ヨシベニア張り)

Cタイプ居室

Cタイプの天井

再利用した木製引き違い戸。ガラスと回転鍵がなんとも言えない味わいです。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 感共ラボの森 森健一郎 の写真
オフライン
Last seen: 4日 3時間 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言