I-0211、中庭のある平屋(岡山県)

I-0211、中庭のある平屋(岡山県)

ユーザー みどり の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岡山県
現住所‐郡市区町村: 
倉敷市
依頼内容: 

・建築可能な土地は東道路間口20m奥行き11mの長方形です。
・中庭のある平屋を希望します。
・子ども部屋は将来、間仕切りができるようにしたいです。(10畳~)
・住宅ローン控除や建物の固定資産税についても教えていただけますか。
・太陽光パネルを10kw以上、最大で設置できる屋根形状。
・LDK続きにそれぞれ間仕切りできるピアノ室(6畳前後)と畳コーナーを。
・LDK・ピアノ室・畳コーナーは勾配天井に。
・LDK・ピアノ室・畳コーナー・3居室は中庭に面するように配置。
・キッチンの続きに間仕切りできる家事コーナー(2メートル机・収納)・パントリー・室内物干し(1畳~)を。
・玄関は南向きで回遊できる内玄関収納を隣接してほしい。
・3居室収納は各1坪。
・収納を多めに作っていただきたいです。(屋根裏・ロフト等)
・駐車場は間口道路沿いに予定しています。(建築可能面積とは別です)
・お風呂2(1坪)・トイレ2を希望します。
・お忙しいところ申し訳ありませんが、早急にご提案していただけると助かります。よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 岡本光利一級建築士事務所 岡本光利 の写真
岡本光利一級建築士事務所 岡本光利
コメント: 

はじめまして。

岡山を拠点に全国対応で設計活動を行っております岡本光利一級建築士事務所  代表の岡本光利と申します。

大変、興味深いテーマと思いエントリーさせて頂きました。

是非、お手伝いさせて頂ければと思います。

シンプルで素材の持ち味を生かしたあきのこない空間づくりを心掛けています。

弊社はビルトインガレージハウス、コートハウス形式の住まい、リビングと連続するルーフバルコニーのある住まい、吹き抜け空間と中庭のある住まいなど、白を基調にしたシンプルでナチュラルモダンな住まいを多く手掛けております。

HP等ご覧いただき、弊社の建築に興味を持って頂けましたら幸いです。

ご検討の程、宜しくお願い致します。それではご連絡お待ちしております。

岡本光利一級建築士事務所   代表 岡本光利

住所 〒702-8026  岡山県岡山市南区浦安本町 21-17
TEL/FAX  086-265-6235
E-MAIL  mo3@rio.odn.ne.jp
HP    http://www2.odn.ne.jp/m.okamoto/
BLOG  http://mo3265.blog57.fc2.com/





ユーザー 飯田貴之建築設計事務所 飯田貴之 の写真
飯田貴之建築設計事務所 飯田貴之
コメント: 

みどり様

はじめまして
飯田貴之建築設計事務所の飯田でございます。
「心を動かす建築」をテーマに住宅設計に取り組んでいます。
ぜひ夢の実現に参加できればと願っています。

当事務所では平屋での設計を多くさせて頂いており、本サイトで
知り合った「城里の家」はみどりさんがおっしゃる中庭を囲んだ形式です。
参考に御覧ください。
また、お急ぎであれば敷地図(測量図)を頂ければ無料提案も可能ですので
メールでご連絡下さい。

事務所ホームページはこちらです↓
http://www.iida-studio.com
ご連絡お待ちしております。
    
---------------------------------------------------------------------------
飯田貴之建築設計事務所
Takayuki Iida Takayuki Iida Architect&Associates
TEL:029-887-5332 029-887-5332 無料
E-mail:front@iida-studio.com
BLOG: http://blog.livedoor.jp/ibarakikeikaku
---------------------------------------------------------------------------

参考事例: 





ユーザー 有限会社コルビーデザインオフィス 星川将一 の写真
有限会社コルビーデザインオフィ...
コメント: 

こんにちは。はじめまして。
愛媛県四国中央市の有限会社コルビーデザインオフィスと申します。
中庭のある平屋物件を多く手がけています。もちろん太陽光発電システムを考慮した試算計画も得意です。
ホームページでも物件をご紹介させて頂いていますので、ご覧になって頂けますと有り難く存じます。
ご連絡をお待ち申し上げております。お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願い申し上げます。

星川

参考事例: 





ユーザー 佐野アトリエ 佐野宜夫 の写真
佐野アトリエ 佐野宜夫
コメント: 

岡山市中区の曹源寺近く、操山の麓にある設計事務所の佐野アトリエです。
仕事場でもある「円山ステッチ」名づけた建物は、住宅紹介TV番組「住人十色」や「住まいの提案」、「新建築住宅特集」などで放送・紹介されています。また暮らし方をいろんな角度から提案しています。「円山マルシェ」のイベント、リトルプレス「日暮らし」を刊行しながら、暮らしの展示や各種の教室を頻繁に行っています。それというのも、住宅はハードとソフトの両方が上手くかみあってはじめていい住宅になるとの原則にたって、いろんな方との触れ合いや考えに接しながら岡山の暮らしをもっともっと豊かにしたい。満喫してほしい、との思いから始めたことです。
この度、中庭のある平屋住宅をご希望とのこと、関連する実績も複数あります。現在、当方では中庭のある平屋住宅をたまたま設計中です。この住宅では、共働きご夫婦の住まい方(特に奥様の日常家事)を快適に解決しながら、省エネも重視して11kのソーラー発電を投資効率から組込んでいます。現代人は忙しい方が多い。新築に当たっては、生活スタイルに合わせた機能性を重視しながら、暮らしの中に心の余裕やふとした幸せを感じられる空間づくりを心がけたいものです。
また、以前設計した住宅では、固定資産税の調査に立ち会った際、
市の担当者:「私は3000軒の住宅を見せてもらっているが、こんな住宅は初めてで
      す。」
佐野   :「それは、デザインですか?」
市の担当者:「いや。評価額がこんなに低くなる住宅は見たことがない。その額が凄く
      低くなって申し訳ないです。市の基準での算定なので、すみません。」
佐野   :「、 、 、  
      逆に市には申し訳ないが、お施主さまは気にされないと思います。」
といった、ケースもありました。

 
どの作品に限らず、住む人が喜び、前を通る人が喜び、土地が喜ぶ住宅を心がけています。

有限会社佐野 アトリエ 〒703-8271
岡山市中区円山 834-1 円山ステッチ
TEL・FAX086-238-7581
sanoa@sky.bbexcite.jp
http://sanoa.jimdo.com/

参考事例: 





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

はじめまして、ギミックの竹久と申します。
神戸市中央区で 住宅と商業施設を中心に設計活動しております。

私自身、「中庭のある平屋」「コの字型の平屋」は住宅の形態のなかでも
もっとも理想的だと考えており
是非 お手伝いさせていただきたいと思いエントリーいたします。

設計事例は、平屋及び一部2階のロの字型の住宅を掲載しておりますが
ごく最近の倉敷の平屋もHPで見ていただけますので
どうぞ HPを一度ご覧ください。
興味を持って頂けるようでしたら どうぞ気軽に声をおかけください。

では よろしくお願いします。

〒651-0085
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
株式会社ギミック   竹久逸美
TEL/078-242-3546
H P/http://www.gimmick-d.com





ユーザー 北野彰作建築研究所 北野彰作 の写真
北野彰作建築研究所 北野彰作
コメント: 

「建築家の所在にはこだわらない」との事なので大阪からコメントさせて頂きます。

大阪市内で設計事務所を始めて25年。これまで100件近い実績を積み、特に住宅設計を専門として参りました。
出来るだけ自然素材を、というこれまで数多くのお施主さんのご要請にお答えし、様々な素材の探求をして参りました。建築を長期的な視点で捉え「美しく老いる」が究極の目標です。もちろん住宅としての機能性・使い易さ、耐震性の追求は必須条件として設計監理に日々取り組んでおります。

先ずは弊事務所HPをご参考にして頂き、小生の設計スタンス、作例にご共感頂けるようでしたら是非ご連絡いただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

北野彰作/北野彰作建築研究所
大阪市天王寺区悲田院町8-26-808
電話06-6776-5871 ファックス06-6776-5872
携帯090-6961-5704
HP http://www1.ocn.ne.jp/~kitano99/
メール kitano99@apricot.ocn.ne.jp

参考事例: 





ユーザー 藤井秀幸建築計画 藤井秀幸 の写真
藤井秀幸建築計画 藤井秀幸
コメント: 

みどりさん、はじめまして。
広島市の設計事務所、藤井秀幸建築計画の藤井秀幸と申します。

中庭の有る平屋という事で、興味を持ちました。
各部屋どうしのつながりや、使い方のイメージを既にお持ちの様ですね。

お施主様のご希望や個性を生かしつつ、ご提案させて頂くスタイルで設計しております。
周囲の環境など、敷地状況を教えて頂ければ早急にプランなど提案させて頂きたいと思いますので、ご検討よろしく御願い致します。

藤井秀幸 建築計画
広島市中区住吉町 1-5-101〒 730-0813
TEL&FAX 082-249-6102
HP          http://fuj-kk.com
Email     info@fuj-kk.com





ユーザー 土井一秀建築設計事務所 土井一秀 の写真
土井一秀建築設計事務所 土井一秀
コメント: 

はじめまして、
土井一秀建築設計事務所の土井一秀と申します。

私の事務所は広島市にありますが、岡山県での計画ということなので是非ともお力になりたいと思いご連絡させて頂きました。
時間が経つほど建物の魅力が増すような、永く使われ続ける住宅をつくりたいと思っています。
平屋をご希望とのことですが、以前この建築家紹介センター様(旧施主と建築士の広場)のご紹介で、平屋を2件設計しております。

特に条件が近いCOURT HOUSE(広島市)を参考事例としてご紹介させて頂きます。
広島市郊外に建つ中庭のある2世帯住宅です。
敷地の形状や建物の規模がご要望と近いので、イメージして頂きやすいのではないかと思います。

気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 





ユーザー 株式会社ケンチックス 織田博充 の写真
株式会社ケンチックス 織田博充
コメント: 

はじめまして、岡山のケンチックス一級建築士事務所の織田と申します。
岡山市と津山市と2カ所事務所があり住宅や商業施設をメインに設計活動
をしております。
平屋は岡山県内でもいくつか設計事例もあり、また7月に音楽室のある
住宅も津山市内で完成しておりますので、みどりさんの参考になればと
思います。ご興味持っていただければ一度、ご連絡いただければプラン
提案もいたしますよ。宜しくお願い致します。
ケンチックス一級建築士事務所
□ケンチックス岡山事務所
岡山市北区丸の内2-12-20内山下ビル4F
TEL 086-239-0036
□ケンチックス津山事務所
岡山県津山市河辺1948-4
TEL 0868-26-1615

メール info@kentix.jp
ブログ http://kentix.exblog.jp





ユーザー EN.Architecture+Design 久成文人 の写真
EN.Architecture...
コメント: 

はじめまして
岡山県の設計事務所EN.Architecture+Design(エン・アーキテクチャー+デザイン)の久成と申します。
みどりさんのご計画にお力添えできればと思い応募させて頂きました。
宜しく、お願いします。

〒700-0080
 EN.Architecture+Design
 住所 :岡山県北区津島福居13-29-1
 TEL : 086-254-5456
メール:en-design@mx1.tiki.ne.jp
HP : http://www.en-ad.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言