I-0242、住宅の全面改築と古民家風の5階建てホテル建設(熊本県)

I-0242、住宅の全面改築と古民家風の5階建てホテル建設(熊本県)

ユーザー 錬華 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
熊本県
現住所‐郡市区町村: 
人吉市
依頼内容: 

築26年の和洋住宅の全面改築と和洋歴史を取り込んだ古民家風の5階建てホテル建設を予定しています。斬新なデザイン、価格など含めて真心ある設計者を探しています。以前、大変な設計士と業者に懲り懲りしています。ホテルは川沿いの敷地600坪弱。自宅は小高い草原内です。田舎に無い様な斬新で素晴らしい外観、内装を希望しています。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社TASS建築研究所 田中美都 の写真
株式会社TASS建築研究所 田中美都
コメント: 

デザイン性と居住性の両立につとめた設計を心がけています。
熊本市を拠点としていることから、きめ細やかな対応ができると思いますので、よろしくお願いします。





ユーザー 株式会社TASS建築研究所 田中美都 の写真
株式会社TASS建築研究所 田中美都
コメント: 

日本家屋をモダンにリノベーションした事例「H-house」を追加しました。

参考事例: 





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜、東京で活動している設計事務所です。

かつて第一ホテルの設計部署におり、ホテルについては一応いろいろと携わっていた経験があります。
また、企画・設計・施工までチームとしてあたる事ができる体制があります。

通常の業務では新築住宅以外にも築数十年経った家を高耐震・高断熱な性能を持たせて、光と風が入る住みやすく、人が健康になる家づくりを行っています。

是非チームとして参加させて頂ければ幸いです。





ユーザー 株式会社 深田環境建築デザイン 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
株式会社 深田環境建築デザイン...
コメント: 

はじめまして。

株式会社SYN空間計画一級建築士事務所 代表の深田 晋(ふかだ すすむ)と申します。

私共は福岡市中央区大手門にある事務所を拠点に、九州や中国地方で建築設計・監理の仕事をさせて頂いております。こちらのサイトには住宅をメインに掲載しておりますので、私のプロフィールや設計ポリシー、私共が今までに手掛けさせて頂いた物件などは、住宅以外のものも含めホームページ(http;//syn-sp.com)に掲載しております。どうぞそちらをご覧頂ければ幸いです。

さて、錬華さまは住宅の改築と共にホテルも建築されたいとの事。
色々とイメージやデザインのこだわりもお持ちのようで、特にホテルの『和洋歴史を取り込んだ古民家風』というこの響きに私も心惹かれるものがあります。

もし宜しければ、一度住宅・ホテルそれぞれの現場を見させて頂きまして、詳しくその内容をお聞かせ願えますでしょうか?
もちろん初対面で『あなたに決めた!』とはいかないと思いますので、お会いした時に今後の事についてご相談頂ければと思います。

どうぞご検討を宜しくお願い致します。





ユーザー ZO設計工房 藤井 道夫 の写真
ZO設計工房 藤井 道夫
コメント: 

自然を生かし、快適な生活が出来るように心がけて大分県で設計業務を行なっています。
少子高齢化に対応した山間地の旅館を計画していますが、計画中なので、公開することが出来ません。模型を作製し新しい発想で提案しています。声を掛けてくだされば、模型を持って説明に伺います。
よろしくお願いします。

参考事例: 





ユーザー すまい塾 古川設計室有限会社 古川 保 の写真
すまい塾 古川設計室有限会社 古川 保
コメント: 

熊本市在住の古川保です。民家再生を得意とし、住宅・店舗を多く手掛けています。実例はHPをご覧ください。
先日は旅館を住宅に改装しました。逆ですかね。
今回のお手伝いは、この応援サイトにも登録しているFU設計(藤木)と共同で対応したいと思います。FU設計はRC造や大型商業建築(旅館を含む)を数多く手掛けています。
2事務所は共に、日本の気候風土を大事にし、あまりデザインの主張はいたしません。ご検討をよろしくお願いします。
古川設計室:http://www.sumai-f.com/
FU設計:http://www.geocities.jp/fuarchi/new/pro/pro.html

参考事例: 





ユーザー 建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤 の写真
建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤
コメント: 

はじめまして。四国の松山をベースにして西日本一帯で活動しているINTERSTUDIOの笹木と申します。
ホテルは得意分野であり、伝統構法・和風・和洋折衷も得意分野です。
錬華さんの要求に高いレベルで応じることができると思います。
これまでさまざまな地域で設計を手がけて参りましたので、遠隔地の対応には自信があるつもりです。
また地盤と建築構造の関係について注意しなければならない点がありますので、その辺りもアドバイスさせていただきます。
どうぞ作品をご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/i-studio/

ぜひ一度ご連絡お願いします。
interstudio@nifty.com





ユーザー (有)倉田設計 倉田耕次 の写真
(有)倉田設計 倉田耕次
コメント: 

熊本県玉名市在住の倉田設計の倉田と申します。弊社は今年で30周年を迎える経験豊富な建築設計事務所です。過去の作品といたしましては住宅、共同住宅、老人施設、学校(公共施設全般)ゴルフ場施設、病院などさまざまな構造、用途、規模を経験してきました。特に古民家再生など日本古来(和風)の住宅も得意としております。もちろん斬新なデザインもたくさん手掛けてまいりました。和洋歴史を取り込んだ古民家風の5階建てホテル建設に魅力を感じご協力できればと思い参加させていただきご応募いたします。どうぞよろしくご検討のほどお願い申し上げます。
http://www.kurata-arc.jp





ユーザー 村上公建築研究所 村上公朗 の写真
村上公建築研究所 村上公朗
コメント: 

地方都市、人吉  今も栄えていますか
人吉地方の活性化に協力させてください。
初めまして、福岡市の村上公建築研究所の村上といいます。

私今は福岡在住ですが生まれも育ちも熊本市です。
書き出しに違和感を覚えられましたか。
ご自宅は築26年と言うことですが、私も30年くらい前にそちらで仕事をしていましして。
その頃も人も町も本当にいいところで、人も町もよしです。
人吉には数人の友人知人が、今も在住しています。それはお施主さんも含めてです。

大学卒業してお世話になった熊本の設計事務所で、初めて担当させていただいた建物が人吉駅前の2階建て瓦屋根コンクリート打放しの小さい店舗でした。今も在りますか。
その後3件くらい人吉の物件をしまして、住宅や九日町の街路計画ペイブデザイン、毎週国道219(当時も酷道219)を崖崩れの落石を避けながら往来していました。当時はまだ高速も開通していませんでした。

はっきり申しましてホテルの設計はしたことありませんが、ある種マンネリ化していなくて斬新かもしれません
決まった形式などない形式を破るのが建築家で形式通りの仕事をやるのは設計士では。
さてどちらをお求めですか。
美しいとか素晴らしいとか、その美は本人のもの(所有)ではなくそれを見つけた第三者に存するものです。それは第三者が決めることで本人とは無縁だからです。

人吉と言うポテンシャルを活用してのホテル運営に、今後の人吉と言う地方の活性化に幸あれ
21世紀の地方が栄えるとは人吉が栄えるとは、会社が栄えるとは。
今回の仕事を通して一緒に回答を見つけたいものです。





ユーザー 有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫 の写真
有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫
コメント: 

京都の建築設計事務所です。
日本における伝統文化やその空間を活かしつつ、新しい日本的空間を創造することを提案しています。また、新築のみならず、リノベーションにも力を注いでいます。





ユーザー 藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹 の写真
藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹
コメント: 

錬華さま

福岡市で設計をしています、藤田秀樹建築事務所の藤田と申します。
おもに、住宅、共同住宅、歯科医院、店舗の設計をしております。
熊本出身で29歳まで居ました。

「住宅の全面改築と古民家風の5階建てホテル建設」に興味をもち、応募いたします。
ご相談〜ファーストプランは無料で行います。
よろしければ一度お会いしてお話しを伺いたいと思います。
敷地を見に出向いても構いませんし、私の事務所に来て頂いてもどちらでも構いません。
一度来所して頂ければ、どんな事務所(人柄)か分かると思いますし、
プランをご依頼されるかどうかの判断基準にもなるともいます。

ホテルや共同住宅等の大型物件は、コンクリートの建物の工事費の高騰もあり、住宅とはまた違ったコストコントロール能力が必要です。
現在福岡市中央区で8階建ての下層店舗、上層賃貸マンションと春日市桜ヶ丘で5階建ての賃貸マンションを計画中です。
また、デザイン、空間構成にも自信があります。是非お役に立てればと思っております。

参考に賃貸マンションと西有田に竣工しました住まいの写真を掲載します。
住まいは二間続きの和室に仏間と床の間、以前の住まいから移設した欄間等の和風の来客スペースとモダンな生活スペースに分けています。

それではよろしくお願いいたします。

藤田秀樹建築事務所
福岡市南区井尻1-9-17
第三タカキハイツ1F
phone 092-985-5185
facsimile 092-985-5186
mobile 090-5082-2951
e-mail office@fujitahideki.com





ユーザー ㈲ 風(ふう)設計室 坂田一幸 の写真
㈲ 風(ふう)設計室 坂田一幸
コメント: 

建物は景観に魅力を持ち、来訪者に至福の時と場を提供すること、施設側が使い易く、メンテナンス、イニシャル・ランニングコストなどの総合的バランスが一番大切だと考えています。
URL http://www5.ocn.ne.jp/~foo/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言