伝統的工法の家

●設計事例の所在地: 
熊本市野田町
●面積(坪): 
32坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南西に大きく開けた開口部

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土壁の家
伝統工法で建てる
新建材を使わない。24時間換気扇も要らない。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

石場建て工法なので床下が解放されていて、防蟻剤不要。
真壁で、不都合な箇所の発見が早く、長持ちする家。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

土、藁、地元の木、紙で構成されていて、役目が終われば土に戻るか煙になる建材で構成されている。
新建材が全くない。

依頼者の声: 

最近の高気密・高断熱と全く違う。蓄熱性能でほんわかした温かみがある。夏は深い軒と内装が全て吸湿材と風通しでエアコンは要らない。

その他の画像: 

キッチンは大工さんと建具屋さんでつくったもの。システムキッチンより安い。

石場建て工法で基礎石に乗っているだけの建物

南から入った風は北の掃出し窓から出ていく。3畳の和室だが、階段の下部を畳敷きにしたので畳の部屋は狭く感じない

縁側に座ると家の中にいるのか、外にいるのか迷ってしまう感覚になる。

床下は開放的。白蟻が来てもすぐわかる。

古材を使った玄関

家の中から外を見る

小さな床の間と仏壇。

設計者

ユーザー すまい塾 古川設計室有限会社 古川 保 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言