I-0294、始めから、相談にのっていただける方(長野県)

I-0294、始めから、相談にのっていただける方(長野県)

ユーザー あや の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
長野県
現住所‐郡市区町村: 
飯田市鼎
依頼内容: 

よろしくお願いします。
 
すぐに家を建てたい、土地がはっきりしているということではない、未定なことが多い相談ですが、できれば始めから、相談にのっていただける方にお願いします。
 
現在、義父の建てた家に3世帯(義母、私たち夫婦50歳代、子ども2人)で住んできます。
古くなってリフォームも考えるのですが、耐震性を考えると、建て直した方が良いのかとも思います。また、接している道路、あとから建築されたまわりの住宅の方が土地が高くなってしまっている点も、気になります。
 
家族構成から、母が高齢なので介護状態になっても使いやすいこと。
長男が障害があり車椅子も使うので、バリアフリーを考えたい。
次男はこれから中学生になるので、落ちついて勉強できる場所が欲しいがいつかは使わなくなるだろうこと。
 
といった点が家づくりの要点になるかと思います。
 
現在の家を改築することで希望するような家が実現できるのか。
 
庭が比較的広いので、庭の方に家を建て換えるというのはどうだろう?
 
近くに土地を買って、改めて新築した方がいいのだろうか?
 
 
長男のことを考えると、いったんどこかに借り住まいをして家を建て替えるということが難しいように思います。
 
その他いろいろな条件があるとは思いますが、これらの中でできるだけ費用はおさえられる方法をいっしょに考え、新しい住まいを実現していただけるとありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

はじめまして
しぜんどうの北村といいます。
山を超えて岐阜からですが参加させてください。
いろいろ難しい問題があるようですが、ひとつずつ解決して希望がもてる家づくりのお手伝いをさせていただけたらと思います。

長野では数年前に安曇野で仕事をさせていただいた経験があります。

自然道建築研究所  北村清仁
URL http://www.shizendo.net/
メール info@shizendo.net
電話連絡 090-3442-7250

参考事例: 













ユーザー アトリエルクス一級建築士事務所 宇佐見 寛 の写真
アトリエルクス一級建築士事務所...
コメント: 

あや 様
はじめまして、アトリエ ルクス 一級建築士事務所の宇佐見 寛(うさみ ゆたか)と申します。
愛知県で設計事務所を行っています、県外の依頼もうけさせていただいております。
改築の方向や、新築、増築、増改築など法規制を見定めながら、最適な建築方法をご提案を
させて頂く事を得意とさせていただいております。実績も増改築の案件は何件かございます。
まずは、土地を拝見させていただきまして、ご要望を直接お話しさせていただくことから始めさせていただけますと提案をさせていただきます。
(掲載事例の写真は全て、増改築の例の写真です)
どうぞ、お気軽にお問い合わせをいただけますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

アトリエ ルクス 一級建築士事務所 代表 宇佐見 寛
愛知県一宮市真清田1-3-3 桃花館2A
TEL:0586-52-2544 FAX:0586-52-2545
mail usami@atelier-lx.jp
HP http://atelier-lx.jp





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

   あや様

はじめまして、江川竜之建築スタジオの江川と申します。

じっくりと家づくりを進めて行かれたいとのことですが、是非相談にのらせていただきたく投稿致しました。
参考事例の「木板塀の家」は3年越しのプロジェクトで、一つ一つご納得いただけますよう一歩ずつ進めていった経験もございますので、今回のご要望にお応えできるかと思います。

また長野県ではこれまで、松本市で2件、茅野市で1件、伊那市で2件お仕事をさせていただいておりますので、飯田市は比較的近い方かと感じております。。。(アルプスを望む家は伊那市の物件です)

リフォーム、敷地内改築、別敷地新築など、最初の選択肢から相談にのらせていただければと思います。
またご家族それぞれの状況に合った提案をさせていただきたいと思います。

お気軽にご連絡ください。

江川竜之建築スタジオ 江川竜之
〒460-0003 名古屋市中区錦2-12-8
御幸本町ビル3-3
TEL 052-618-5301
FAX 052-618-5302
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL e-studio@cpost.plala.or.jp
HP http://www7.plala.or.jp/EAS/





ユーザー FUN DESIGN 川上建築設計室 川上浩司 の写真
FUN DESIGN 川上建築...
コメント: 

あやさん。こんにちは。
飯田市上郷別府で設計事務所をしています川上浩司(カワカミヒロシ)です。

近年の私の仕事は、飯田市近郊で新築住宅からリフォーム住宅を過去5年間で8件ほど設計のお手伝いをさせていただいております。

家造りに対して色々とお悩みがあるかと思います。
一度 あやさんのお話しを聞かせて頂きながら、ご家族の皆様が納得できる家造りの相談に乗らせていただけたらと思います。
車いすをお使いのお子さんやお義母様、これから多感な時期を迎えるお子さん、そして あやさんご夫妻にとって住み心地の良い家造り
を一緒に考えるお手伝いができたら幸いです。

FUNDesign 川上建築設計室 代表 川上浩司
連絡先:090-4461-1985 メール:khra@plum.plala.or.jp

参考事例: 













ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

あや様
 
はじめまして。
愛知県名古屋市のジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
 
あや様のご希望を読ませて頂き、エントリーさせて頂きました。
  
ご相談いただくのに、家を建てる時期や敷地が決まっていなくても全くかまいません。
「新築が良いのか、リフォームが良いのか」「3世帯で住むのに、どんな住まいが住み良いか」等々、早い段階から一緒に考えさせて頂きたいです。
  
いろいろな選択肢の中で、「これがベストだ!」と思える案を一緒に探せられればと思います。
  
弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
距離も飯田市でしたら問題なく打合せや現場監理など可能です。
 
小さな事務所ですが、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 窪寺弘行・建築計画事務所 窪寺弘行 の写真
窪寺弘行・建築計画事務所 窪寺弘行
コメント: 

あや様

岡谷市の窪寺(くぼでら)と申します。
この度の投稿を拝読し、かなりお悩みのご様子お察しいたします。

“いえ”を創るということは本当に大変なことですね。おそらく誰にとっても人生の中で最も悩み、苦しみ、迷いの多いことの筆頭ではないでしょうか。
私がそのような人生の一大事業にこれまで35年も関わることができたのも、竣工時のクライアントの喜びとその後のご家族の生活の様を見て、お役に立てたという喜びと達成感に他なりません。

“いえ”を創るには、すべての事柄において、複数の選択肢の中からあるひとつを選択し決断しなければなりません。そしてその決断の連続の結果として“いえ”がかたちを顕わすものと思います。

今後、あや様が諸々決断するにあたり、是非ともサポートをさせていただきたいと思います。

なお、お住まいは飯田市のようですが、設計事例として、南信では飯田市・駒ヶ根市・伊那市・箕輪町・茅野市・諏訪市・下諏訪町・岡谷市があり 、ほとんどが土地の選定から関わらせていただいております。
また、添付しております参考事例は茅野市と諏訪市(いずれも住宅)と箕輪町(某企業本社ビル)です。

窪寺弘行・建築計画事務所 代表 窪寺弘行
(H.KUBODERA ARCHITECT)
所在地   〒394-0035 岡谷市天竜町3-9-22
Phone  0266-22-9823
Facsimile 0266-22-9825
Mobile    090-1546-8399
E-Mail    kubodera-archi@sky.plala.or.jp
Hp     (Under Construction)





ユーザー 設計工房 悠(ゆう) 百瀬 満 の写真
設計工房 悠(ゆう) 百瀬 満
コメント: 

あや様
はじめまして。長野県安曇野市の設計工房 悠の百瀬と申します。
ご依頼内容を拝見し、何かお手伝いできればと思いエントリーさせていただきました。
私たちは、夫婦で設計事務所を開いています。

懐かしさをも感じられる家づくり
日本の気候風土の中でで育まれた家づくり
その伝統を踏まえながら、健やかで
住まい手が住み始めた時からその場所が
我が家だと懐かしく感じていただけるような
家づくりを目指しています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

当社の設計監理した住宅と別荘を添付致します。ご参考にしてください。
①みはらしの家 飯田市に2014年に竣工した住宅です。
②カラマツの森の中の家 当サイトでご縁があり2010年に竣工した別荘です。長野県富士見町にあります。

よろしくお願いいたします。

設計工房 悠
百瀬 満・万里子
[e-mail] momose@tea.ocn.ne.jp
[WEB]  http://www.s-you.jp/
[TEL/FAX] 0263-77-9588





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言