茅野の家(円弧状バルコニーのある家)

●設計事例の所在地: 
長野県茅野市
●面積(坪): 
46坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地はバイパスに面した日照条件の良い敷地です。
外構工事は未了の写真ですが、1階にクルマ2台分のガレージを設け、LDKは2階となります。
外壁材は地場産のカラマツを使用して、景観に配慮しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

バイパスに面しているため、クルマからの騒音、歩行者からの視線が気になる。
また、クルマの駐車方法について、2台分をどのように処理するか。
デザイン的に特徴のある家にしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

デザインが気に入り、こちらの要望がすべて取り入れられている。
また、景観への配慮等、茅野市というロケーション上の特徴を生かしている。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地がバイパスと測道に面しているため、騒音・視線をどのようにカットするか。また見通しの良い敷地であるがゆえにデザイン的な配慮も重要となる。

依頼者の声: 

「計画案を見て、一度で気に入りました。2階のLDK、円弧状の大きなバルコニーが非常に気持ち良く、空が広く感じられます。クルマも2台が建物の下に収まり、庭が広く使えてすっきりしました。
外観デザインもハウスメーカーには見られない形で、材料の使い方も素敵です。
ときどき、店舗と間違えて訪れてくる人がいますが、ご愛敬ですね。」

その他の画像: 

設計者

ユーザー 窪寺弘行・建築計画事務所 窪寺弘行 の写真
オフライン
Last seen: 11ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言