I-0325、保育所の設計をお願いしたい(宮崎県)

I-0325、保育所の設計をお願いしたい(宮崎県)

ユーザー はなきた の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
宮崎県
現住所‐郡市区町村: 
宮崎市
依頼内容: 

保育所の設計をお願いしたい。
27年度施設整備の補助金の申請をしたい   
敷地面積1,396.60㎡
隣接する民家が「音」に対して非常に神経質でクレーマー
隣家からの苦情を避けて活動を制限しているところがあるので、
のびのびと気にせず活動できる空間がほしい。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 河原泰建築研究室 河原泰 の写真
河原泰建築研究室 河原泰
コメント: 

両国幼稚園(認定ことも園)、原山保育園、成田市こども発達センターなど、設計と補助金申請の実績がございます。遠方でも対応可能ですので、お声掛けください。

河原泰建築研究室 河原泰
東京都中央区日本橋小舟町14-10中町ビル2B
TEL 03-3664-5887
FAX 03-3664-5899

参考事例: 





ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
株式会社ジレノデザイン 高橋貴大
コメント: 

子どもさんの発達に大切な環境と考えて、都市木造といわれる大規模木造を設計しております。

また、ソーラーシステムの導入も行なっております。
これは冬場は太陽熱を利用した床暖房です。
夏場には夜間冷却により、午前中は締め切っていても涼しく過ごしていただくことが出来ます。
高効率エアコンとの組み合わせにより、ランニングコストを抑えながらも、窓を閉じきることができます。
近隣への騒音対策にも、一役買うことが出来るかと思います。

さて、保育園の補助金申請の他に、県産材、国産材を利用した木造でも補助金を調達できます。
下の写真の「南アルプス子どもの村小中学校の体育館」でも、こうした補助金を利用しました。

宮崎県は、静岡空港から鹿児島空港に毎日飛行機が出ており、アクセスもそれほど悪くありません。
遠方でもご安心ください。

まずは、お電話でも結構ですので、お話をお聞かせください。

人・建築設計所 代表 高橋貴大
静岡県浜松市中区曳馬3−5−8
TEL.053-465-3616
http://www.hitoken.com/





ユーザー 徳増建築設計事務所 徳増俊博 の写真
徳増建築設計事務所 徳増俊博
コメント: 

都城市にて住宅を中心に活動しています。
過去に幼稚園等の実績はあります。
まずは一度お話をお伺いできたら幸いです。
ご連絡をお待ちしております。

徳増建築設計事務所 徳増俊博

宮崎県都城市祝吉1丁目2-12

HP http://www.workszero.jp/
TEL 0986-21-5162
Mail tokumasu.ado@gmail.com

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。 
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。 
補足事項として投稿させていただきます。 
 
 
質問: 
 
エントリーをした際には、現地調査・直接の聴き取り(…こちらは無報酬です)の前に 
敷地資料として、土地登記要項書(敷地の地番・面積、持ち主の氏名・住所の確認 
の為)及び 
地籍(測量)図(個別登記が無ければ、公図(字図)でもOKです。土地の形状の確認 
の為)を 
ご送付頂けますか? 
 
 
回答: 
 
土地登記要項書 
地籍図  ともに 必要ならば 
と思いますが、 
これは法務局で取れるものなのでしょうか 
土地の登記簿とはまた違うのですよね 
 
 

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。 
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。 
補足事項として投稿させていただきます。 
 
 
 
質問: 
 
1、 
建築家の中には契約前のプラン提示、契約後のプラン提示、何れもございます。 
弊社は仮契約(調査・企画委託契約)後のプラン提示とさせて頂いておりますが、 
よろしいでしょうか? 
 
2、 
保育所の設計、施設整備の補助金の申請の経験が無くても応募出来ますでしょうか? 
もちろん、設計や補助金の申請は問題なく出来ます。 
 
 
回答: 
 
1、 
仮契約後のプラン提示も可能です。 
 
2、 
補助金申請の経験の有無ですが、 
こちらが補助申請はじめてでわからないことばかりですので 
経験のある方が・・・と思ったのですが、 
結果必要なことをやっていただければ 
そこまで問うことではないと思っております 
 

参考事例: 













ユーザー 久保建築創造ラボ株式会社 一級建築士事務所 久保和奈利 の写真
久保建築創造ラボ株式会社 一級...
コメント: 

はじめまして。
鹿児島の設計事務所です。
園舎設計を得意としており、多数手掛けさせて頂いております。
保育園・幼稚園・認定こども園・児童発達支援事業所、いずれにも精通しております。
風の流れを考慮し、採光を取り入れ、自然効率を活かし空調負荷を抑えた設計を行っています。
助成金の申請関係も得意です。
こちらのサイトには全部の事例は掲載しておりませんので、宜しかったら当社ホームページをご覧頂けると幸いです。
宮崎県出身と言う事もあり、宮崎にはちょくちょくお邪魔させて頂いておりますので、お気軽にお声掛け下さい。





ユーザー 株式会社さくら設計工房 鹿村 茂 の写真
株式会社さくら設計工房 鹿村 茂
コメント: 

はじめまして。
福岡の建築設計事務所です。
私どもの事務所は、保育所、認定こども園、幼稚園の設計業務を主体
としております。
もちろん補助金の申請、医療機構等の申請もバックアップいたします。

現在も福岡近郊ですが2件の保育所を設計し、建設中です。

弊社の実績として宮崎県の保育所も手がけた事がありますので
距離的な問題は大丈夫だと思っております。

また、保育所の設計に関しては、今までの実績の中で培った独自の
ノウハウをもっております。

ぜひ一度お話しを伺いできたらと思います。

また、弊社のホームページを見て頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

福岡県福岡市南区大橋1-23-14 2F
株式会社さくら設計工房 鹿村 茂
TEL:092-555-9126
FAX:092-555-9127
Mail:info@arc-kobo.sakura.ne.jp
HP:http://arc-kobo.sakura.ne.jp/





ユーザー ㈱野口直樹建築設計事務所 野口 直樹 の写真
㈱野口直樹建築設計事務所 野口 直樹
コメント: 

はじめまして。
福岡の設計事務所の一級建築士事務所 野口直樹建築設計事務所
野口と申します。

私どもは、保育所の設計デザイン、及びコンサルを専門に行っております。
福岡市から認定事業者として認定して頂き、
子育て支援に関する事業として保育所開設のサポートを行っております。

現在は福岡県内において木造で1000㎡程度の園舎を設計しております。
この案件は、異例ですが安心子ども基金では補助対象外の工事について
町の単独補助を取り付けることもでき法人にとても喜んで頂いております。

27年度の施設整備でしたら、春先に設計を開始すると同時に、安心子ども基金の協議書の提出→内示→交付申請→交付決定を行い工事入札となります。
おそらく工事入札が夏頃になるかと思われます。

同時に福祉医療機構から借り入れをされます場合は借入の事前審査を設計開始時から行い、機構借入本審査→受理を受けての工事契約となりますので、設計と諸手続きのコントロールが大切かと思います。
福祉医療機構からの借入の場合は据え置き期間も2年あり、税率もかなり低いため法人負担が軽減されます。

工事契約を締結するためには安心子ども基金の交付決定通知下付、かつ福祉医療機構借入の場合は受理後でなければ工事契約の締結ができませんので注意が必要です。

また、このような申請書類関係はもちろん、工事入札についても指名から入札にいたるまですべてサポートさせていただきます。
監査に関してもお力になれる部分が多々あるかと思います。

過去には宮崎県内、鹿児島県内、沖縄にては分譲マンションの設計監理を行っており
距離は問題ないと思います。

一緒に、感動を共有し、思いをカタチにしていくお手伝いができれば幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

福岡市博多区博多駅前2丁目9番28号 福岡商工会議所ビル8階
一級建築士事務所 野口直樹建築設計事務所
代表 野口直樹
TEL、FAX:092-474-3360
Mail:info@naonogu-archi.com
HP:http://naonogu-archi.com/





ユーザー 株式会社ライフ建築設計事務所 大薗貴洋 の写真
株式会社ライフ建築設計事務所 大薗貴洋
コメント: 

はじめまして。
宮崎県都城市で設計事務所をしております、OOZONO設計の大薗と申します。
保育園は、以前勤めていた設計事務所で何物件か担当させて頂きました。
一応、ひと通りのノウハウはございます。
隣家への「音」に関しても、プランニング等により解決できると思います。
もしよろしければ、一度お話を聞かせて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

〒885-0094 
宮崎県都城市都原町7234-2 メゾンド都原306
TEL/FAX:0986-22-6120
E-mail:oozono036@gmail.com
URL:http://oozono-sekkei.jimdo.com/
OOZONO設計 大薗貴洋





ユーザー 一級建築士事務所 ARCHSOL DESIGN 杉田 陽子 の写真
一級建築士事務所 ARCHSO...
コメント: 

初めまして。
一級建築士事務所 ARCHSOL DESIGNの杉田陽子と申します。

普段は九州、山口を中心に活動をしています。
実家は宮崎市内ですし、現在現場もありますので、宮崎には頻繁におります。

普段は住宅や店舗が多いのですが、以前勤めておりました設計事務所で保育所の
経験がございます。
補助金の申請、医療機構等の申請などもサポートいたします。

「音」などの問題を解決するだけでなく、
光や風の抜け方を考えて、心地よい空間をづくりを。
子供たちがのびのび出来る保育所を一緒につくっていきましょう!

一度直接お話をお伺いできたら嬉しいです。
良かったら、お気軽にご連絡くださいませ。





ユーザー 土公建築・環境設計室 土公純一 の写真
土公建築・環境設計室 土公純一 (未認証ユーザー)
コメント: 

福岡・宮崎を中心に設計活動しています。
隣家が「音」に対して非常に神経質なので、本来の保育活動が出来ていないという無念さ、
お察しいたします。
このたびの「のびのびと気にせず活動できる新園舎」を目指しての設計者選定に関して
自分もエントリーさせていただきます。

建築の最適工法の検討、のびのび空間のプランニング提案などさせていただき、ご一緒に
はなきた様の理想とする園舎建設をお手伝いさせていただきたいものです。
一度、現場を診させていただき、お話をお聞きできればと思います。
お気軽にご連絡ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
土公建築・環境設計室 代表 土公純一(DOKOU JUNICHI)
〒815-0032 福岡市南区塩原4-6-21-205
TEL/FAX092-511-2064
HP:http://dokoaed.web.fc2.com/index.html
Mail:dokojun@gmail.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言