石井記念やまばと保育園(木造・増築)

●設計事例の所在地: 
宮崎県高鍋町
●面積(坪): 
延床面積:160坪、改築面積79坪
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

中央の円形部分は職員室です。また、保育室が暗くならないようにトップライトをたくさん設けました。そして、とんがり屋根の上には「やまばと」の風見鶏を設けました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「今までの職員室が北側の隅にあり、子供らへの気配りや保護者の方々とのコミュニケーションが取れにくいので、その解消を図りたいし、保育室は多目的活動もできるように考えて欲しい」との主なご要望がありました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

中央の円形部分は職員室で、180度、子供たちにいつも気配り・目配りができるよう考えました。また、毎日の送迎時に父兄の方々と気軽にあいさつされていらっしゃるようです。
これは、増築なので既存の施設との調和を図りながら計画しました。

その他の画像: 

大きな保育室は体育運動など多目的に使えるように考えました。ステージを設け、いろんな行事にも対応できるようにしています。ステージには大きな可動間仕切りを設け、それを開閉することで、暗転や夏場の風通しをよくしたりできるようにしています。

これは別建物で、広い作業空間確保のご要望に対して、プレストレスコンクリート構造による広い空間を考えた事務所建築です。遮音問題解決の一つとしてRC構造空間の持つ高い遮音性を活かすことが考えられます。

設計者

匿名ユーザー (未認証ユーザー)
ユーザー 匿名ユーザー の写真

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言