Tクリニック

●設計事例の所在地: 
福岡市
●面積(坪): 
50
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

待合ホール

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

医療コンサル経由で十数案提案されたそうですが、固定観念を脱する案がなく、ご依頼頂きました。クリニックにきて明るい気持ちで笑顔で帰れるような施設にしたいとの要望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

動線やデザインにおいて機能美を提案しました。病院ではないような空間にしたい。との思いで病気でなくても来たくなるような地域に根差した医療の在り方を空間のコンセプトに落とし込みご提案させて頂き、ロゴ、名刺まで含めたトータルのデザインをお任せいただけました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

固定概念にとらわれず、病気でなくとも訪れたくなる空間を心掛けました。
見かけだけでなく、色彩のトーンが与える効果や壁や床などに抗菌を施すなど機能と美の
融合を行いました。

依頼者の声: 

患者様から出てくる言葉がとても明るく、この空間に来るだけで元気になると言っていただいてます。いい意味で病院らしくなく、しかしながら機能性を損なうことのない細部にこだわったデザインで医療従事者からも高い評価を頂きました。地域に根差した医療を提供するという理念を具現化したデザインをしていただき、途中で設計者を変更してお願いしたのですが、正解でした。

その他の画像: 

風除室

受付

パウダールーム

広いだれでもといれ

コアとなずけたアイストップ空間
リカバリー室とゆるくつなぐ

中待合

リカバリー室

診察室

外観、理念の柱で開放性とプライバシーを両立

地域のランドマーク

設計者

ユーザー ㈱野口直樹建築設計事務所 野口 直樹 の写真
オフライン
Last seen: 9ヶ月 3週 前
登録日: 2015-02-20 11:59

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言