I-0431、デザインと耐震性に優れた狭小住宅(宮城県)

I-0431、デザインと耐震性に優れた狭小住宅(宮城県)

ユーザー れたす の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
宮城県
現住所‐郡市区町村: 
仙台市
依頼内容: 

デザインと耐震性に優れた狭小住宅を検討しています。
土地は契約済み、商業地(80/400)、準防火地域で間口5.5m,奥行12m、道路は南面12m幅の整形地です。
建物の希望はビルトインガレージ(フルサイズのRV車、車体の一部が出てもかまいません)、狭くてもいいので
3LDK(1階に一部屋)の3階建で屋上の利用ができること。
地域的に地震への不安が強いので、重量鉄骨造り(せめて1階だけでも?)かSE構法などがいいのかなと素人が調べた範囲ですが考えています。
いちおう予算は3000万。
今住んでいる家も、その前に所有してた家も大手メーカーの施工だったので面白味が感じられなく、またせっかくの家づくりを楽しみたいという思いから依頼させていただきました。
どうかよろしくお願いします!
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
独立して今まで色々な建物を経験させて頂きました。
お役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 柏木設計 柏木 義清 の写真
柏木設計 柏木 義清
コメント: 

 初めまして。仙台を拠点に活動します一級建築士事務所柏木設計の柏木義清と申します。
間口3.6mの重量鉄骨3階建の住宅を計画した経験が有り、工法、材料選定に熟知しております。
依頼検討用にプレゼンとして、無料でラフプラン作成致します。よろしくお願い致します。

一級建築士事務所柏木設計
代表 柏木 義清
仙台市宮城野区新田4-9-19
Tel:022-788-3788
E-mail:whitewood@hb.tp1.jp

参考事例: 





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

れたすさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、宮城県石巻、登米でご縁があり計画させていただいたことがありました。
家づくりを楽しみたい!とのこと、快適で楽しいお住まいづくりのお手伝いをさせていただければと思います。
また、オフィシャルサイト(http://atelier-den.com/)だけでなく、「広々”狭小”住宅ライフ」というサイトも運営しております。優秀な構造家とコラボレーションしており耐震性についても問題ありません。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただければと思います。





ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
スピカ建築工房 一級建築士事務...
コメント: 

れたす様

はじめまして。
東京で設計事務所を営んでおります、
スピカ建築工房の滝川と申します。

近県ではありませんが、東北方面には仕事で行く機会が
多いこと、SE構法の登録事務所でもあり経験がある事から
ご縁を繋げられれば、、、と思い、エントリーさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

東北でしたらSE構法以外にも、KES構法なども実績の多い構法かと思います。
また、他の方も書いていらっしゃいますが、
構造事務所を通して構造計算を行いますので、
建物の安全性は担保されます。

初回相談、面談は無料ですので、
ご興味がございましたら是非お話をお聞かせくださると
幸いです。

スピカ建築工房 一級建築士事務所
東京都目黒区下目黒3−5−22
HP:spicahouse.com
Email:info@spicahouse.com





ユーザー (株)ケーエム設計 小出 謙 の写真
(株)ケーエム設計 小出 謙
コメント: 

れたす様 コメントさせていただきます。

敷地形態よりラフプランを起こし壁量、壁のバランス、耐力壁線、床倍率などを検討した結果、木造在来3階建て
の可能性が見えてきました。工事費の割増しを押える意味からも、構造計算を施した在来工法も視野に入れられた
らいかがでしょうか。

耐震等級3に匹敵し、数百年に1度発生するような地震の1,5倍の力に対して倒壊、崩壊しない程度の強さです。

デザイン的には、ホームページより、
 
 中庭を挟んだ家(敷地は、うなぎの寝床)コンクリート3階建て、2~3階に町家をイメージし、中庭やウッド         デ ッキを設けています。1階はピロティとして車庫にしています。

 都市の住宅  (旗竿状の敷地)在来木造2.5階建て、ペントハウスを設け屋根の一部をウッドデッキとし、
         外部との繋がりを取り入れました。

など、その他を掲載しています。参照してもらえれば幸いです。

地元で、工事監理にも十分目が行き届き、物づくりの楽しさを共有する事ができるかと思います。

株式会社 ケーエム設計
仙台市若林区南材木町62-6
   
 小出  謙

 mail ke-emu@nifty.com
 URL http://km3131.la.coocan.jp
 TEL 022-702-4593





ユーザー れたす の写真
れたす
コメント: 

大変多くのコメントありがとうございました。
まったくイメージが膨らまなかった家づくりが先生方のおかげで少し進展しそうです。
実際の契約までまだ1年から2年ほど時間がとれるので、自分の家に対するこだわりをもっと明確にしてから改めてご相談させていただこうと思います。
ありがとうございました。

参考事例: 













ユーザー 羽鳥建築設計室 羽鳥誠一 の写真
羽鳥建築設計室 羽鳥誠一 (未認証ユーザー)
コメント: 

れたすさん 初めまして

耐震性とデザイン性を両立させる為には大変コストが掛かると思います 優先順位を付けるなら 1耐震性 2デザイン性でしょうか 当事務所は住宅を専門としておりますが 通常設計期間は2か月ほどですが レタスさんのお望みの住まいを理想に近づけるためには 4~6か月要するように思われます。建築相談には今回は特に期限を設けません 無料です 宜しければどうぞお待ちしております。

仙台市青葉区落合5丁目18-15
羽鳥建築設計室 羽鳥誠一

url http://www.arc-h.com
 

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言