ちいさな住まい_温もりのいえ

●設計事例の所在地: 
東京都目黒区
●面積(坪): 
20坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

木造3階狭小建売り住宅のリノベーション。開放的なリビングダイニングへと変貌を遂げました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

築20年の建売り住宅は新建材仕様で、細切れの間取りが使いづらく、冬寒く夏暑い事が辛かった。
耐震性に劣り、地震時の揺れが怖かった。日当たりは良いのにキッチンが暗い。1階浴室・トイレが特に寒く、快適にしたい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

断熱性能は次世代レベルに近づけ、耐震補強を施す事を基本とした上で、小さいながら対面式キッチンと開放的なリビングダイニングを実現させました。
改修工事のため屋根に断熱材を裏打ちしたものをカバー工法として使用し、廃材の削減と夏場の遮熱に貢献しています。
仕上げ材には無垢フローリングを使用し、壁は全て左官仕上げ。自然素材を多用し、気持ち良い空気感となりました。

依頼者の声: 

「対面キッチンは使いやすく、明るく、居心地の良い空間は本当に気持ち良いです」「お風呂がとにかく気持ち良い!温泉に来ているみたいで、出掛けたくなくなります。」「夏日でも涼しく気持ち良い」

その他の画像: 

コックピットキッチン

造作の洗面化粧台

既存ロフトを活かして

浴室:床はサーモタイル/壁タイル貼り/腰上はサワラ張り

設計者

ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
オフライン
Last seen: 2週 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言