当サイトのサービスをご利用頂いたお客様の声

当サイトは1999年にサービスを開始し、多くのお客様から感謝の声をいただきました。
こちらではその中から、ほんの一部を紹介いたします。

  • かなり具体的なご意見まで資料とともに・・・

    「昨日資料を受け取りました。誠に有難うございました。
     
    7人もの専門家の方々から資料をいただき、感動しました。
    しかも、かなり具体的なご意見まで資料とともに頂いています。
    素人があがいているだけではこんなに意見を頂けなかったと思います。
     
    マッチングのサイトを以前から複数見てはいたのですが、八方ふさがりな感じになっ
    てたどりつきました。
    ですが、複数のサイトにエントリーはしていません。
    正直、見た目は地味な感じでしたが、こちらの知りたいというか助けてほしい内容が
    検索できたのが、貴殿のサイトでした。
     
    傾斜地形について事例をもって助言をしていましたし、好意的に難あり地形をとらえ
    ておられたのが決め手です。
     
    照会システムと資料提供とエントリーしましたので反応いただいた建築家の方々には
    きちんと対応いたします。
     
    感謝申し上げます。具体的に支援いただく方を確定しましたらご報告いたします。」



  • 止まっていた家づくりが今回大きく前へ進んだ気がしております・・・

    「資料全て受け取りました。ありがとうございました。
     
    家は買おうと思えば簡単なのですが、一生に一度あるかないかの機会なのでどうしても買うではなく建てたかった。
    そこからどう進めていいか分からず止まっていた家づくりが今回大きく前へ進んだ気がしております。
    このような機会を与えてくださってありがとうございました。
    もっとこのサイトが広まって家を建てる喜びを多くの人に感じて欲しく思います。」



  • この様な素晴らしい出会いの機会を作って頂いた・・・

    「昨年10月に設計工房悠の百瀬満さんと共同で行って来た実施設計も纏まり、複数社に見積もりを取った結果11月に地元の工務店である有信建設との契約を結びました。 
     
    引き続き地鎮祭、今年の3月に上棟式を挙行し家の建設はどんどん進んで行きました。 
     
    遠く離れたアメリカから百瀬さんに拠る週一回の現場監理と仕様細部の打ち合わせをメールとSkypeで行ってきましたが、内部の仕上げや作り付け家具の仕様、建具や小物の選定など決めなければ成らない事が百瀬さんに拠れば『怒涛の如く』有り、最早離れて打ち合わせる事の限界と成りました。 
     
    元々計画して居た仕事からのリタイヤメント時期を会社と調整して7月末とし、4月末から3か月休暇を取りつつ日本に住んで現地での打ち合わせやショールーム巡りによる機器や材料の選定を行う事にしました。 
     
    学生時代に住んだ東京で本当に久し振りに3か月暮らしながらの設計や現場建設の打ち合わせは刺激の有る物でした。 
     
    建設の進捗に合わせ見直す事が出て来ましたが、頻繁な打ち合わせの結果2年前にスケッチに描いた家が3次元の実態に変わって行くのは喜びで有ると共に(仕様決定に追われて)苦しみでも有りました。 
     
    その間色々と予期せぬ事態にも遭遇しましたが百瀬さん、有信建設さんと共に乗り越えて、契約上の引き渡し日から3日遅れの8月3日に無事引き渡しを迎える事が出来ました。 
     
    百瀬さんはどちらかと云うとモダン和風の建築が得意で、私はモダンシンプルが好みと云う事で、意見の違いも往々にして有りました。闊達な議論と勉強で妥協では無く共に納得できる家に育てて行く事が出来ました。 
     
    私に取っては初めての一から始める家作り、百瀬さんに取っては今までの作風と少し離れた家作りでお互いに大いに勉強に成ったと思います。 
     
    8月に入居しましたが、折からの都会の猛暑も標高1200メートルの蓼科は昼でも30℃を超えず、夜は涼しいと云う快適な環境です。高断熱の建築の為家の中は真昼でも冷やりと感じる程です。 
     
    初めて都会を離れて住む家内が初めは不安に感じて居ましたが、2週間程した後で東京に出て行った時は暑さと人混みに気圧されて早々に帰って来ました。 
     
    今では蓼科の快適な生活にすっかり満足して居ます。 
     
    又、百瀬さんと選んだ地元の有信建設さんの丁寧な仕事と会長、社長、ご家族のお人柄で、家の竣工後も楽しくお付き合いさせて頂いて居ます。 
     
    会長夫人は会社に立ち寄るたびに自家製の新鮮な野菜を沢山下さいます。 
     
    家は完成した瞬間から熟成が始まります。これからも手を入れながら長く住んで行こうと思います。 
     
    9月末からアメリカに戻って居ますが、来年春に戻るのが待ちきれません。 
     
    この様な素晴らしい出会いの機会を作って頂いた仲里さんには感謝の気持ちで一杯です。有難う御座いました。」
     



  • 自由度の点でこのサービスが上回っていると思いました。

    「今年は家造りをと考えていくつかの団体の展示会・相談会等に出てみましたが、その先へ進めないまま1年近く経過してしまいました。
    ネットで偶然見つけたこのサイトにアクセスし、その日のうちに仲里様と連絡を取りました。工務店が決まっているサービス、リノベーション主体など、自由度の点でこのサービスが上回っていると思いました。
    10日後くらいでしたか、たくさんの建築家さんから資料をいただくことができました。15件も応募いただき誠にありがとうございました。最終的にはお一人としか契約できないので、今から申し訳なくも思います。
    資料をすべて読みながら、どのようにして次のステップへと思案中です。すでにメールをいただいた方へはとりあえずの返信をいたしました。
    このような機会を与えていただいた仲里様、たくさんの建築家の方々ありがとうございました」



  • このシステムを利用したのは・・・

    「資料を頂きました。
    ありがとうございます。
     
    これから主人と色々検討して、お返事していきたいと思っています。
     
    このシステムを知ったのは、神戸で建築家さんの作品の展示会があって、その中のお一人と話した時に、建築士さんに作って頂くことが敷居のない事ではないと知ったのがきっかけでした。
    そこでネットで「建築士 紹介」というキーワードで調べて知ったのが、こちらでした。
     
    このシステムを利用したのは条件を色々話した上で建築士さんから立候補してもらえるのと、その後の連絡がこちらからの自由にできる所が良かったからです。
     
    良い建築士さんに出会えるのを楽しみにしてます。とりあえず到着のご連絡まで。」



  • 個別に設計事務所様に連絡するのは・・・

    「大変お世話になります。
    資料をお送りいただきまして、ありがとうございました。
    無事、受け取っております。
     
    12社もの資料を頂き、驚いております。
    個別に設計事務所様に連絡するのは敷居が高いように感じていましたが、
    御社のサービスを利用させていただくことで、その敷居が下がりました。
    ありがとうございました。
     
    これから資料を熟読し、設計事務所様へ連絡させて頂こうと思います。
    ありがとうございました。」



  • 面談する事務所を7件中3件に絞り・・・

    「現在、面談する事務所を7件中3件に絞り、内、2件と面談を行いました。
    残りの1件につきましては、今月末に面談する予定です。
     
    4件の事務所には大変心苦しかったのですが、
    お断りのメールを送らせて頂きました。
     
    面談する3件の事務所につきましては、全て面談終了後に、
    お断りする事務所を決定したいと思います。」



  • 応募頂いた建築家の方々と・・・

    「資料届きました。
    ありがとうございます。
    これからじっくりと読ませて頂き、検討した上で、
    応募頂いた建築家の方々と連絡を取ってみたいと思います。
     
    自分に合った建築家を探すためにネットで検索していたところ、
    仲里様の建築家紹介センターに出会いました。
    仲里様自身が建築家ということで、信頼のおける方を
    紹介して頂けるのでは、と思い、申込みさせて頂きました。
     
    また何かありましたら連絡致しますので、
    今後ともよろしくお願い致します。」



  • 知り合いに建築家の方がおりませんでしたので・・・

    「まず、新築にするか中古を買ってリフォームにするかというのが決まらず業者もどこにお願いしたらいいのか困っていました。
    知り合いに建築家の方がおりませんでしたので、尚更どこにお願いしたら良いか迷いました。
    業者を紹介している雑誌も買ってみましたが、決め手に欠けました。
     
    たまたま、ネットで検索していると貴社のページに行き着きました。
    建築士の人が紹介してくれる建築士なら少しは信頼できるのかなと思い、申込をしました。
     
    それではこれから、ゆっくり検討に入りたいと思います。
    ありがとうございました。」



  • 面談をさせていただく建築家の方を・・・

    「資料は全て目を通し、面談をさせていただく建築家の方を一名決めてご連絡させていただきました。
    また、4人の建築家の方々にはお断りのメールをさせていただきました。
    お断りさせてもらった建築家の方々の中には、今後の建築家選びのアドバイスをくださる方もいらして、本当に感謝しています。
     
    今回お会いすることにした方は 【********】さんです。
    今週土曜に名古屋から長野県伊那市まで足を運んでくださいます。
    いい面談になればと思っています。」



  • 真摯な姿勢の建築家さんたちから・・・

    「資料をうけとりました。
    ありがとうございます。
    真摯な姿勢の建築家さんたちから、沢山の資料をいただき、
    感謝しております。
     
    家作りに関しては、まだ家族の意見もばらばらのため
    決定はこれからゆっくりになると思いますが
    まずは資料をじっくり拝見させていただきたいと思います。」



  • 納得の行く家造りをしたかったので・・・

    「こんばんは。
    資料受け取りました。
    ありがとうございました。納得の行く家造りをしたかったのでハウスメーカーや地元の工務店以外もと考え、ダメもとで応募したところ6名の方に興味を持って頂き、今後お会いしてみようと思います。良い縁があればと期待しております。
    ひとまずありがとうございました。」



  • 会う前に詳細がわかりよかったです

     
    「・建築家紹介サービスを見つける前、どんなことで悩んでいましたか?
     
    建築家さんに御願いする際の懸念事項として、費用と相性がありました。
    資料をさっとみて、みなさんしっかりとした資料を作られていたので、
    会う前に詳細がわかりよかったです。
     
    ・どのようにして建築家紹介サービスを知りましたか?
     検索の場合はどういうキーワードで検索しましたか?
     
    建築家 というキーワードです。
     
    ・建築家紹介サービスを知ってすぐに申し込みしましたか?
     申し込みしなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
     
    何社かはお断りしなくてはならない状況
    (これからその時が来るが)があるので、すこし気が引ける感じです。
     
    ・いろいろなサイトやサービス・業者がいる中でなにが決め手となって
     建築家紹介サービスを申し込みしましたか?
     
    変形地ゆえの建築家の見せ所を期待した+コストカットの手法を期待した。
     
    ・実際にサービスを利用していかがでしたか?
     
    まだこれからですので、わかりません。
    しかし、資料は、とてもよかったです。」
     



  • NULL

    「資料の方有難うございました。
    (中略)
    が、仕事の関係上、今からしばらく時間がとれませんので
    感想等はまた後日メールさせて頂きます。」



  • NULL

  • NULL

    「マツザワ設計さんと契約の運びとなりましたので
    報告させていただきます。
     資料を送付いただてから時間が経ちましたが、
    お願いする先を決めることができまし
    た。ありがとうございます。」



  • NULL

    「送っていただいた資料にすべて目を通し、合わせてHPもチェックしました。

    22社中 13社に お断りの手紙を入れ、資料を返却いたしました。
    先週 金曜日にメール便にて発送しております。

    残りの9社については ごめんなさい。 
    まだ コンタクトをとっていない状況です。

    現在、運営事務局よりいただいた資料をもとに 
    家族内で家のプランニングを練り直しているところです。

    しっかりした内容の資料をいただいたので 
    漠然としていた新しい家での生活をより具体的に考えていく方法がわかり、
    資料作りをしているところです。

    資料をお預かりしている9社には近々、工法の質問をそえ、
    あいさつのメールを送るつもりでおります。」



  • NULL

  • 本日,三和総合設計株式会社と・・・

    「本日,三和総合設計株式会社と設計監理契約を結びました.
    30社の中から1社を選び出すのは困難でしたが,
    ようやく決まりました.

    やっとスタートラインに立ったように思います.
    これからじっくりと家づくりをやっていきたいと思います.
    応募してくださったみなさんに御礼申し上げます.

    また,このような機会を与えてくださった仲里様にも御礼申し上げます.」



  • NULL

    「14社の資料を送っていただきありがとうございました。
    じっくり検討させていただきます。」



  • NULL

  • 諏訪市I邸のお施主さんよりご連絡があり・・・

    「先日、諏訪市I邸のお施主さんよりご連絡があり、
    設計依頼を受けました。
    大変嬉しく、感激いたしました。

    このような場を機会をつくって頂いた仲里さんにも、大変感謝申し上げます。
    明日、ご夫婦で事務所まで来て頂いて打合せをする予定です。

    重要説明事項を説明し、契約の日取りを決めたいと考えております。
    また、経過報告させて頂きます。

    私が記憶するところでは、4度目の挑戦だったと思います。
    何時か必ずお施主様に採用して頂きたいと強く想っていただけに、
    本当に感慨深いものがあります。

    今後もこの機会を活用させて頂き、
    お施主様と共に納得のいく家づくりを築き上げていきたいと思います。
    重ね重ね、御礼申し上げます。」



  • NULL

    「進捗状況ですが、
    17社中7社にはお断りを致しました。(資料とともに
    手紙にてお断りさせていただきました。)
    その後10社とは複数回メールをやり取りさせて頂き、
    3,4社にはこれからお断りをする予定です。

    なかなか絞りきれないのが正直なところです。
    またこちらの事情でちょっと足踏みしていることもあり
    なかなか進んでいない状況です。

    今後要望をきちんとかため、何社かとお会いしたいと思います。」



  • NULL

    「No.987、富山県黒部市のNです。

    今回は、契約にいたりませんでした。

    資料をいただいた3社にはお断りしました。

    お世話になりまして、ありがとうございました。」



  • NULL

    「今日までに、4件の事務所の方と面談できました。
    その中の2件の事務所が少し気になっていますが、
    あと1,2件面談したいと思う建築事務所があります。

    お断りするところはほぼ決まりましたので、
    ここ2,3日中に資料をお返ししようと思っています。」



  • NULL

    「施主と建築士の広場にて設計事務所情報提供サービスを利用し、
    2月に資料をご配送いただきましたNO.1046 名古屋市のKと申します。
    そちらの情報サービスより手配していただいた資料のうち、
    最後の四社分の資料を明日お返しする手配でおります。

    三月の時点で、資料のお預かりを各社メールでお願いは
    しておいたのですが、長期間にわたり手元に残してあり
    四社にはご迷惑をおかけしたことと思います。

    現在こちらのサピス以外の会社で契約の直前までだどりつくことが
    できました.
    合回、こちらのサービスを利用しての家づくりとはなりませんでしたが、
    建築事務所を探す施主として、すごく頼りになるHPだと思います。
    インタネットの普及により、
    個人の事務所でも探し出すことができるようにはなりましだが
    それでもこちらからの連絡は少し勇気ガいります。

    条件を踏まえたうえで、設計の申し出があれば、
    すごく連絡しやすいです。
    偶然見つけて気に入り、HPをブックマークしていた事務所からの資料が
    手元に届いた時はうれしかったです。

    送っていただいた資料も建築士さんごとの個性が表れ、参考になりました。
    四事務所へは資料の返送に二枚目の手紙を同封させていだだきました。
    こちらのサピス利用での成約とはなりませんでしたが、
    ありがとうございました。
    今後の貴事務局のますますのご発展をお祈りいたします。」



  • NULL

    「no936、神奈川県横浜市T邸様と契約するはこびに
    なりました。
    特殊な事情がある為もあり、最初のコンタクトから時間が
    かかりましたが、中断をはさみつつも何度も打合せをして
    プランができつつあります。

    これからご家族の未来をこの家に託すことができるよう、
    いろいろ考えて設計・監理を進めていきたいと思います。
    良いホームページを運営していただいて感謝しております。」



  • NULL

    「資料がとどきました。
    あまりの数と量に驚きました。
    これからゆっくり資料を確認させて頂きます。」



  • NULL

    「このサービスを利用される前に「不安だった事」は
    もしたくさんの応募があったら
    かえって迷ってしまうのではないかという点。
    資料をお返しするのも手間がかかるので。

    このサービスを選ばれたのはなぜですか?
    ネットでも評価されていたこともあり、何か行動を起こさないと、
    現実味がわかず、机上の空論になってしまうと思い、
    思い切ってお願いしました。

    住宅メーカーは融通が利かなそうだし、建売は論外で、
    取り立てて期限がなく、あわてることもなかったので、
    じっくりお付き合いしながら
    自分たちのライフスタイルを反映してもらえる家づくり
    を考えていたからです。

    実際に利用してみて
    まだ資料が届いたばかりでこれから検討しますが、
    ひとつだけ、
    事前にメールもしくはサイト上で
    応募のあった設計士さんを確認した上で
    資料を送ってもらうことができないのかなと思いました。

    やはり選択肢が多ければ多いほど人は迷ってしまうものなので、
    ある程度近場で連絡が取りやすいとか、
    同世代で話しやすいとか、
    事前に数社に絞ってから資料を送っていただいた方が双方
    にとって都合がよいように思いました。

    てこのサービスを利用して一番、良かった点は
    普段あまり接点のない方と知り合う場があるということです。」



  • NULL

    「仕事や小さな子供の相手やらで、
    なかなか資料をじっくり見させていただき時間が無く、
    かなりスローペースですが、やっと今日で
    すべての資料に目を通させていただきました。

    来週末ぐらいには、夫婦でどの方たちとお会いしお話を伺おうか、
    意見のすり合わせが出来ればと考えています。

    資料をお送りいただいた皆様にはお待たせして申し訳ないのですが、
    今月末ぐらいでお会いできない方には資料を返却させていただき、
    お会いしたい方には、順次アポイントを取らせていただこう
    と思っています。 」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「一次選考が終了しましたので、ご報告申し上げます。

    今回はいただいた資料をもとに、県内4社・県外1社の計5社に絞りました。
    選考にあたり重視したのは以下の2点です。

    ・事務所の所在地
    ・当方が提示した希望や条件が資料に反映されているかどうか

    今後は20日以降に上記5社に面談のアポを取り、
    資料では不明だった点と建築士の方々のお人柄を確認して
    9月中に2社に絞る予定です。

    また、お断りする事務所様には8月中に資料を返却いたします。

    次回のご報告は9月末から10月の上旬になる予定ですので、
    よろしくお願いいたします。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「大変申し訳ないお話なのですが、この度事情により家を建てる計画が
    先延ばしになってしまい、
    残念ながら一度資料の方を御返送させて頂きました。
    仲里さん始め各事務所の方々には大変御迷惑をおかけし申し訳ありません。」



  • NULL

    「7社中2社の設計士の人と顔を合わせることができました。
    来週は3人目の設計士に案内していただく約束を
    しています。

    おかげさまで勉強しながら、家づくりを楽しんでいます。
    まだスタートラインですが・・・

    お話をよく聞き、よく検討して選択させていただきたいと
    思っております。」



  • NULL

  • no975、千葉県K邸のKさまと・・・

    「先週 no975、千葉県K邸のKさまと設計契約を交わしました。
    今後ともよろしくお願いいたします。」



  • NULL

  • NULL

    「お送り頂きました資料ですが昨日受け取りましたので
    ご報告いたします。
    早急なご対応ありがとうございました。
    また、予想より多い11社の資料を頂きましてびっくりしました。
    まだ全て細かく目を通せておりませんが、これからじっくり目を通したいと
    思います。

    家を建てるにあたって、設計士を自由に選べるということは
    素人では(自分では)気づかなかった、知らなかったため、
    今回の件はとても有り難い情報でした。
    (一般的な住宅メーカーを回って気に入ったメーカーが見付かれば、
    そのメーカーの範囲の中で指定するものだと
    漠然と考えておりましたので。)

    また、頂いた資料を眺めますと、地元にも、パッと見、
    私好みのデザインの
    建築物実績を持った多くの設計士さんがいらっしゃるようで、
    普通では存在自体をなかなか知ることの出来ない方々の情報を
    得ることが出来て、その点も有り難いと思います。

    このサービスは会社の先輩から教えてもらいました。
    その先輩は、No.295で進行中のHさん(Fさん)です。

    まずは頂いた資料にじっくり目を通したいと思います。
    ありがとうございます。」



  • こちらの条件を理解していただけた上で 手を挙げてくださる建築家さんを探すのは 容易ではありませんので・・・

    「資料が手元に届きました。
    どなたかご興味を持って下さる方はいらっしゃるのだろうか・・・
    と思っていましたところ、
    24社もの設計事務所の方から資料のご提供を頂き、
    ただただ感謝しております。
    本当に有難うございました。

    とりあえず、本日、ご興味を持ってくださったお礼を
    ご挨拶を兼ねまして、皆様にお電話を差し上げました。
    どなた様も誠実なお人柄がうかがえ、大変有難かったです。

    希望していました土地は無事に契約を済ませておりますので、
    どなたか素晴らしいご縁がある方にめぐり合えるのだろうか、
    と今はわくわくしております。

    仲里さまには本当にお世話になりました。
    どうも有難うございました。
    たまたまたどり着いたサイトでしたので、
    正直「ただ個人情報が漏洩したら困るな」
    とも思っていたのは事実です。
    が、その後の迅速丁寧なフォローのお陰で、
    すぐに安心感に変わりました。

    こちらにお願いしてから同様のサイトが複数あることを知り、
    建築家さんのお仕事の性格上、
    多数の方に知って頂く機会を数多く設ける事は重要なんだろうな、
    と思いました。

    私たちのような依頼者側としても、
    こちらの条件を理解していただけた上で
    手を挙げてくださる建築家さんを探すのは
    容易ではありませんので、
    大変このシステムは助かります。

    届きました資料も想像を超える「作品」ばかりで、
    読み応えがありすぎて困っているほどです。
    本当に有難く思います。

    最初にお約束しました条件はきちんと守らせて頂きます。
    本当に有難うございました。」



  • どのような方法で家を建てるか・・・

    「ありがとうございます。
    膨大な資料に少し戸惑いすら感じております。
    早速すべての資料に目を通し、検討したいと思います。

    建築家紹介サービスを見つける前は
    家を建てる手段が多く存在するので、
    どのような方法で家を建てるか悩んでました。

    建築家紹介サービスは、
    建築家を探している中でどこかでヒットしたと思います。

    建築家紹介サービスには
    色々な条件があるので、はたしてそれを守れるかが心配でした。
    このサイトを知った際は、
    あるハウスメーカーとの初期の交渉も少ししていたので、
    ちょっと迷いました。

    しかし、メルマガとそれにのっている利用者からの声が、
    より現実的な状況を想像することができましたので
    申し込みしました。

    正直まだ全ての資料に目を通してない段階なので
    はっきりと言えませんが、期待に胸を膨らませてます。」



  • 家作りのスタートラインに立つことができました・・

    「30社もの会社より資料を拝受致しました。
    ありがとうございました。
    30社もの方々が私どもの計画に興味を持って頂き、大変ありがたく
    思うと共に失礼のないように対応をさせて頂かないといけない
    と思っております。

    資料は今日一日掛けてやっと一通り目を通させて頂いたところです。
    これから、かみさん、両親と一緒に私たちの希望を叶えて下さるで
    あろう方々を絞らせて頂き、なるべく早くご連絡をしたいと思います。

    やっと家作りのスタートラインに立つことができました。
    これから、家族の未来が詰まったすばらしい家を建てたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    簡単ですが、資料の到着確認も含めまして、ご連絡させて頂きました。
    今後ともよろしくお願い致します。 」



  • 竣工し入居しております

    「お蔭様をもちまして、昨年11月末に竣工し入居しております。

    そもそも建築家紹介サービスを利用したのは、
    旧宅をリフォームするか建て替えるかで悩んでいたためです。

    高齢の母親が同居することから、
    バリアフリーに関する相談もしたいと思っていましたし、
    また、ホームシアターの構築という夢も叶えたいと考えておりました。

    旧宅の老朽度合いや、車椅子を想定したゾーニング、防音・遮音対策など、
    専門家の知識が必要と感じていました。

    けして広くはない土地で、しかも風致地区という規制があり、
    やはり専門家とじっくり相談しながら、
    終の棲家をつくりあげたいという気持ちが強くなりました。
    そのようなことから、建築家紹介センターに申し込んだのです。

    お蔭様で複数の建築家の方々とお会いすることができ、
    最終的に、介護関係に明るく、その関係の資格を有し、
    多くの規制の中でのさまざまな問題に気長にひとつずつ
    丁寧に取り組んでいただけると見込んだ
    大下建築研究所と設計・監理契約を結びました。
    リフォームではなく建て替えを選択しました。

    当初は、7~8年後を見据えじっくり検討していくつもりでしたが、
    大下さんと話を進めるうちに、
    「母親が弱る前に、また私の転勤前にせめて着工しよう」
    という思いが強くなり、
    トントンと工事請負契約を結ぶこととなりました。

    幸い、私の転勤が若干延びたため、設計段階の打合せも十分行うことができ、
    着工から竣工まで現場を確認することもできました。

    そのため、前述のバリアフリーやシアタールーム防音対策はもちろん、
    無垢の木材を使った床、柱、梁などの感触、吹き抜けと天窓による室内開放感、
    寒さを克服する高気密高断熱と全館暖房、調湿換気システムなど充実した設備、
    職人の手作業による外壁仕上げのユニークさ、品の良さ、
    L字型の建物に囲まれ、陽が注ぎ風が通る中庭空間などが特に気に入っており、
    十分に満足感のある家ができたと思っています。

    すべてのきっかけは、建築家紹介センターに申し込んだことです。
    大変遅くなり恐縮ですが、厚く御礼申し上げます。
    ありがとうございました。 」



  • 完成まで、建築士と私の二人三脚で頑張ってみます

    「39件もの多くの建築士から資料をいただき、
    ようやく御一人に決めることができました。

    7月10日に、1回目の打ち合わせを行いました。

    ようやくの第一歩目です。

    どの建築士の方の経歴も素晴らしいものでした。

    この建築士の設計した『リビング』、
    こちらの建築士の設計した『建物外観』・・・・

    夢は膨らみ、それぞれの設計された住宅の
    良いとこ取りをしたいのですけれど。

    御一人に決めるのに、たいへん悩みました。

    第一印象に賭けます。

    設計するのは、建築士と私。図面を描くのは、建築士。
    工事業者と渡り合うのは、建築士。お金の工面は、私。

    完成まで、建築士と私の二人三脚で頑張ってみます。」



  • 大変うれしく思います

    「資料を頂きました。
    また、建築士の方ともコンタクトを取ることができ
    大変うれしく思います。

    これから、何人かの建築士の方に
    詳細な話を聞いて見たいと思います。

    ありがとうございました。 」



ページ

仕事の依頼はこちらから

 
 

建築家依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に仕事を依頼したい方は下記から依頼したい仕事の内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家依頼サービス・申し込み

依頼したい仕事の内容を自由に記入してください。(■依頼したい仕事■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
例:港区