当サイトのサービスをご利用頂いたお客様の声

当サイトは1999年にサービスを開始し、多くのお客様から感謝の声をいただきました。
こちらではその中から、ほんの一部を紹介いたします。

  • かなり具体的なご意見まで資料とともに・・・

    「昨日資料を受け取りました。誠に有難うございました。
     
    7人もの専門家の方々から資料をいただき、感動しました。
    しかも、かなり具体的なご意見まで資料とともに頂いています。
    素人があがいているだけではこんなに意見を頂けなかったと思います。
     
    マッチングのサイトを以前から複数見てはいたのですが、八方ふさがりな感じになっ
    てたどりつきました。
    ですが、複数のサイトにエントリーはしていません。
    正直、見た目は地味な感じでしたが、こちらの知りたいというか助けてほしい内容が
    検索できたのが、貴殿のサイトでした。
     
    傾斜地形について事例をもって助言をしていましたし、好意的に難あり地形をとらえ
    ておられたのが決め手です。
     
    照会システムと資料提供とエントリーしましたので反応いただいた建築家の方々には
    きちんと対応いたします。
     
    感謝申し上げます。具体的に支援いただく方を確定しましたらご報告いたします。」



  • 止まっていた家づくりが今回大きく前へ進んだ気がしております・・・

    「資料全て受け取りました。ありがとうございました。
     
    家は買おうと思えば簡単なのですが、一生に一度あるかないかの機会なのでどうしても買うではなく建てたかった。
    そこからどう進めていいか分からず止まっていた家づくりが今回大きく前へ進んだ気がしております。
    このような機会を与えてくださってありがとうございました。
    もっとこのサイトが広まって家を建てる喜びを多くの人に感じて欲しく思います。」



  • 自由度の点でこのサービスが上回っていると思いました。

    「今年は家造りをと考えていくつかの団体の展示会・相談会等に出てみましたが、その先へ進めないまま1年近く経過してしまいました。
    ネットで偶然見つけたこのサイトにアクセスし、その日のうちに仲里様と連絡を取りました。工務店が決まっているサービス、リノベーション主体など、自由度の点でこのサービスが上回っていると思いました。
    10日後くらいでしたか、たくさんの建築家さんから資料をいただくことができました。15件も応募いただき誠にありがとうございました。最終的にはお一人としか契約できないので、今から申し訳なくも思います。
    資料をすべて読みながら、どのようにして次のステップへと思案中です。すでにメールをいただいた方へはとりあえずの返信をいたしました。
    このような機会を与えていただいた仲里様、たくさんの建築家の方々ありがとうございました」



  • この様な素晴らしい出会いの機会を作って頂いた・・・

    「昨年10月に設計工房悠の百瀬満さんと共同で行って来た実施設計も纏まり、複数社に見積もりを取った結果11月に地元の工務店である有信建設との契約を結びました。 
     
    引き続き地鎮祭、今年の3月に上棟式を挙行し家の建設はどんどん進んで行きました。 
     
    遠く離れたアメリカから百瀬さんに拠る週一回の現場監理と仕様細部の打ち合わせをメールとSkypeで行ってきましたが、内部の仕上げや作り付け家具の仕様、建具や小物の選定など決めなければ成らない事が百瀬さんに拠れば『怒涛の如く』有り、最早離れて打ち合わせる事の限界と成りました。 
     
    元々計画して居た仕事からのリタイヤメント時期を会社と調整して7月末とし、4月末から3か月休暇を取りつつ日本に住んで現地での打ち合わせやショールーム巡りによる機器や材料の選定を行う事にしました。 
     
    学生時代に住んだ東京で本当に久し振りに3か月暮らしながらの設計や現場建設の打ち合わせは刺激の有る物でした。 
     
    建設の進捗に合わせ見直す事が出て来ましたが、頻繁な打ち合わせの結果2年前にスケッチに描いた家が3次元の実態に変わって行くのは喜びで有ると共に(仕様決定に追われて)苦しみでも有りました。 
     
    その間色々と予期せぬ事態にも遭遇しましたが百瀬さん、有信建設さんと共に乗り越えて、契約上の引き渡し日から3日遅れの8月3日に無事引き渡しを迎える事が出来ました。 
     
    百瀬さんはどちらかと云うとモダン和風の建築が得意で、私はモダンシンプルが好みと云う事で、意見の違いも往々にして有りました。闊達な議論と勉強で妥協では無く共に納得できる家に育てて行く事が出来ました。 
     
    私に取っては初めての一から始める家作り、百瀬さんに取っては今までの作風と少し離れた家作りでお互いに大いに勉強に成ったと思います。 
     
    8月に入居しましたが、折からの都会の猛暑も標高1200メートルの蓼科は昼でも30℃を超えず、夜は涼しいと云う快適な環境です。高断熱の建築の為家の中は真昼でも冷やりと感じる程です。 
     
    初めて都会を離れて住む家内が初めは不安に感じて居ましたが、2週間程した後で東京に出て行った時は暑さと人混みに気圧されて早々に帰って来ました。 
     
    今では蓼科の快適な生活にすっかり満足して居ます。 
     
    又、百瀬さんと選んだ地元の有信建設さんの丁寧な仕事と会長、社長、ご家族のお人柄で、家の竣工後も楽しくお付き合いさせて頂いて居ます。 
     
    会長夫人は会社に立ち寄るたびに自家製の新鮮な野菜を沢山下さいます。 
     
    家は完成した瞬間から熟成が始まります。これからも手を入れながら長く住んで行こうと思います。 
     
    9月末からアメリカに戻って居ますが、来年春に戻るのが待ちきれません。 
     
    この様な素晴らしい出会いの機会を作って頂いた仲里さんには感謝の気持ちで一杯です。有難う御座いました。」
     



  • このシステムを利用したのは・・・

    「資料を頂きました。
    ありがとうございます。
     
    これから主人と色々検討して、お返事していきたいと思っています。
     
    このシステムを知ったのは、神戸で建築家さんの作品の展示会があって、その中のお一人と話した時に、建築士さんに作って頂くことが敷居のない事ではないと知ったのがきっかけでした。
    そこでネットで「建築士 紹介」というキーワードで調べて知ったのが、こちらでした。
     
    このシステムを利用したのは条件を色々話した上で建築士さんから立候補してもらえるのと、その後の連絡がこちらからの自由にできる所が良かったからです。
     
    良い建築士さんに出会えるのを楽しみにしてます。とりあえず到着のご連絡まで。」



  • 個別に設計事務所様に連絡するのは・・・

    「大変お世話になります。
    資料をお送りいただきまして、ありがとうございました。
    無事、受け取っております。
     
    12社もの資料を頂き、驚いております。
    個別に設計事務所様に連絡するのは敷居が高いように感じていましたが、
    御社のサービスを利用させていただくことで、その敷居が下がりました。
    ありがとうございました。
     
    これから資料を熟読し、設計事務所様へ連絡させて頂こうと思います。
    ありがとうございました。」



  • 面談する事務所を7件中3件に絞り・・・

    「現在、面談する事務所を7件中3件に絞り、内、2件と面談を行いました。
    残りの1件につきましては、今月末に面談する予定です。
     
    4件の事務所には大変心苦しかったのですが、
    お断りのメールを送らせて頂きました。
     
    面談する3件の事務所につきましては、全て面談終了後に、
    お断りする事務所を決定したいと思います。」



  • 応募頂いた建築家の方々と・・・

    「資料届きました。
    ありがとうございます。
    これからじっくりと読ませて頂き、検討した上で、
    応募頂いた建築家の方々と連絡を取ってみたいと思います。
     
    自分に合った建築家を探すためにネットで検索していたところ、
    仲里様の建築家紹介センターに出会いました。
    仲里様自身が建築家ということで、信頼のおける方を
    紹介して頂けるのでは、と思い、申込みさせて頂きました。
     
    また何かありましたら連絡致しますので、
    今後ともよろしくお願い致します。」



  • 知り合いに建築家の方がおりませんでしたので・・・

    「まず、新築にするか中古を買ってリフォームにするかというのが決まらず業者もどこにお願いしたらいいのか困っていました。
    知り合いに建築家の方がおりませんでしたので、尚更どこにお願いしたら良いか迷いました。
    業者を紹介している雑誌も買ってみましたが、決め手に欠けました。
     
    たまたま、ネットで検索していると貴社のページに行き着きました。
    建築士の人が紹介してくれる建築士なら少しは信頼できるのかなと思い、申込をしました。
     
    それではこれから、ゆっくり検討に入りたいと思います。
    ありがとうございました。」



  • 面談をさせていただく建築家の方を・・・

    「資料は全て目を通し、面談をさせていただく建築家の方を一名決めてご連絡させていただきました。
    また、4人の建築家の方々にはお断りのメールをさせていただきました。
    お断りさせてもらった建築家の方々の中には、今後の建築家選びのアドバイスをくださる方もいらして、本当に感謝しています。
     
    今回お会いすることにした方は 【********】さんです。
    今週土曜に名古屋から長野県伊那市まで足を運んでくださいます。
    いい面談になればと思っています。」



  • 真摯な姿勢の建築家さんたちから・・・

    「資料をうけとりました。
    ありがとうございます。
    真摯な姿勢の建築家さんたちから、沢山の資料をいただき、
    感謝しております。
     
    家作りに関しては、まだ家族の意見もばらばらのため
    決定はこれからゆっくりになると思いますが
    まずは資料をじっくり拝見させていただきたいと思います。」



  • 納得の行く家造りをしたかったので・・・

    「こんばんは。
    資料受け取りました。
    ありがとうございました。納得の行く家造りをしたかったのでハウスメーカーや地元の工務店以外もと考え、ダメもとで応募したところ6名の方に興味を持って頂き、今後お会いしてみようと思います。良い縁があればと期待しております。
    ひとまずありがとうございました。」



  • 会う前に詳細がわかりよかったです

     
    「・建築家紹介サービスを見つける前、どんなことで悩んでいましたか?
     
    建築家さんに御願いする際の懸念事項として、費用と相性がありました。
    資料をさっとみて、みなさんしっかりとした資料を作られていたので、
    会う前に詳細がわかりよかったです。
     
    ・どのようにして建築家紹介サービスを知りましたか?
     検索の場合はどういうキーワードで検索しましたか?
     
    建築家 というキーワードです。
     
    ・建築家紹介サービスを知ってすぐに申し込みしましたか?
     申し込みしなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
     
    何社かはお断りしなくてはならない状況
    (これからその時が来るが)があるので、すこし気が引ける感じです。
     
    ・いろいろなサイトやサービス・業者がいる中でなにが決め手となって
     建築家紹介サービスを申し込みしましたか?
     
    変形地ゆえの建築家の見せ所を期待した+コストカットの手法を期待した。
     
    ・実際にサービスを利用していかがでしたか?
     
    まだこれからですので、わかりません。
    しかし、資料は、とてもよかったです。」
     



  • NULL

    「no809、千葉県I邸のIさまと設計契約を交わしました。
    今後ともよろしくお願いいたします。」



  • NULL

  • NULL

    「昨夜,お送りいただいた資料が届きました。
    10社からの資料について,まだざっとですが
    目を通させていただきました。

    どこも,ハウスメーカーさんとは異なり,
    細かく誠実な対応をしていただけそうなところばかりで,
    大変ありがたく思っております。

    これから,熟慮を重ね,お話を進める事務所さんを
    絞り込んでいこうと思います。
    いい,家作りができそうな気がしてきました。また,連絡致します。
    ありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「前回の報告以後、相変わらず希望の土地がみつからない状況です。
    あれからまた何件か土地の情報を不動産からいただきましたが、
    納得のいく場所と坪数ではなかったので見送りました。

    大きな買い物である事とずっと住んでいく・・・という事を考え、
    妥協はせずに、そしてあきらめずに探していこうと夫婦で
    話しあっております。」



  • NULL

    「返事が遅れました。
    昨年以来検討を重ねてきましたが、周囲の環境と準備出来る予算では、
    思うような増築をすることが難しいという結論に達しました。

    そういう訳ですので、「全社、お断りします」。

    遅くなって申し訳ありませんでした。」



  • NULL

    「残念ですが全社お断りします。」



  • NULL

    「ご無沙汰して申し訳ありません。・・・
    ご相談したにもかかわらず、お返事が遅くなりました。
    実は、両親との折り合いがつかず計画をやめました。

    ・・・申し訳ありません。」



  • NULL

    「色々検討させていただいた結果、時間的な事、
    金銭的な理由でやはり我々には建築事務所で
    家を立てる事は難しいと判断し、
    全社お断りさせていただきます。

    私たちに家を建てるにあたって色々な選択肢を与えていただいた事に
    感謝します。
    ありがとうございました。」



  • NULL

    「前回の報告の後、まだ都合が合わずお会いしていません。
    私たちも多忙な時期で、ショールームなど
    家作りの具体的な動きは取れていません。
    もっぱら家でインテリアの雑誌などを見ているくらいです。

    また何かありましたらご連絡します。」



  • NULL

    「設計士さんと何度か打合をさせていただき
    基本プランをつめている段階です。
    基本プランが完成しましたら、
    正式に設計士さんと契約して、実施設計にうつっていく予定です。

    基本プランの決定まで、もう少し時間がかかるかと
    思いますが、よろしくお願いします。
    設計士さんには打ち合わせのたびに、いろいろな
    アイディアをご提示いただき、とても感心しております。
    満足のいく、家ができるのではと、とても期待して
    楽しんでいる今日この頃です。」



  • NULL

    「建設予定地の隣接した土地を売却していたため、
    四月までは市の方から 建設の規制があったのですが、
    その時期もすぎ、話を進めたいとは思っております。

    具体的な家に関する話し合いがなかなか家族で出来ず、
    ただ建築士を依頼するなら、こちらの広場の方にと思っていますので、
    まだ保留中という事で報告申し上げます。

    引き続きよろしくお願いします。」



  • NULL

  • NULL

    「今回こちらを通じて、たくさんの設計士の方から
    資料を送っていただき、誠にありがとうございました。
    検討させていただきまして、
    お一人の設計士の先生と連絡を取らせていただきました。

    選んだ基準としては、建て替える家が介護中心の家になるので、
    介護についての知識と経験をもっていらっしゃることや、
    地元を良く知ってくださっていることなどです。

    今まで何年間も漠然としていた事が、
    こちらのシステムを利用させていただくことで
    一気に現実的になり、すこしドキドキしております。
    これからがとても楽しみです。またご連絡させていただきます。

    また、資料を送っていただきましたその他の方々には、
    今日明日中にお断りのお
    手紙を添えて資料をお返しする予定です。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「現時点での進捗状況についてですが、
    前回、二ヶ月前のご報告に
    「最終的な結論は後一月ぐらいで出す予定です。」
    と書かせていただいたのですが、
    主人の仕事の都合(海外出張等)により最終選考が
    遅れており、現在も検討継続中です。

    これまで、3社の事務所の方とお会いさせていただきましたが、
    そのうち、1社からラフプランの提示も既に頂きました。」



  • NULL

    「2ヶ月ごとの近況報告ですが、前回お伝え致しました
    神奈川県小田原市の「*******様」と
    正式な契約に向けて打ち合わせを続けているところです。

    契約が完了次第、仲里様にもご連絡を差し上げたいと思います。

    これからもよろしくお願い致します。」



  • NULL

  • NULL

    「その後、見学会へ参加させていただいたりしていますが、
    具体的に話が進んでおりません。」



  • NULL

    「さてこのたびご紹介いただきました環建築事務所様と
    先日正式に契約いたしましたのでご連絡いたします。
    去年初めに設計事務所を紹介いただいてから
    もう1年半近くが立ち、辛抱強くお付き合いいただいた建築士の本間さん、
    仲里様ありがとうございました。

    知識ゼロの状態から始まったわたしの理想の家作りに
    優れた知識と経験を兼ねそなえた建築士さんを
    めぐり合わせてくれるこのサービスを利用できて良かったです。
    ありがとうございました。」



  • NULL

    「7社からの書類を受領いたしましたので、まずはお礼を申し上げます。

    設計事務所への依頼について興味はあったのですが、きっかけが
    なく、住宅展示場で大手メーカーを観察するくらいしかしていま
    せんでした。その後、土地探しをしている中で工務店と話す機会
    があったのですが、デザインがオーソドックスであり、こちらの
    要求に応えてもらえるのか心配になってきました。

    そんな矢先、近隣の設計事務所からポスティングでチラシが舞い
    込んできたため、設計事務所というものにアタックしようと考え
    ました。

    インターネットで検索して、真っ先に辿り着いたサービスがこの
    施主と建築士の広場であり、他のサービスがあることもわかりま
    せんでしたが、登録されている設計士さんが多いことや、インター
    ネットで気に入った設計士さんも登録されていたので、即座に
    申し込みをしました。

    残念ながら期待していた設計士さんからの資料提示はありません
    でしたが・・・

    あなたにとってこのサービスを利用して良かった点(メリット)は

    自分だけで探していたのでは、到底辿り着けない設計事務所さん
    を紹介していただき、しかも7社とのお付き合いを始めさせて
    もらうことは感謝するばかりです。このうちの1社または0社に
    絞られていくのでしょうが、自分にとっての家作りの勉強になる
    ことは間違いありません。

    このサービスを利用される前に「不安だった事」「心配だった事」は

    やはり、提案を受ける以上、お答えをしていかなければならないし
    お断りをしなければならないのですが、自分の性格上、なかなか
    そこが出来るのか心配ではあります。ましてや面会してしまったら
    なおさらです。

    まだ自分の家作りの理想が固まっていないことや、所有地もない
    ことから、決断にこの先どれくらいの時間が掛かるのか自分でも
    想像できません。それなのに相手に期待を持たせてしまうことや、
    自分自身を追い込んでしまうことにも不安を感じております。

    実際に利用してみての感想は

    まだ、全ての書類に目を通していませんし、もちろん設計士さんに
    お会いしておりませんので、感想はこれからといったところです。
    しかし、先にも書きましたが、紹介していただいた設計士さんと
    生涯のお付き合いにならないかもしれませんが、出会いを作って
    いただいたことに感謝いたしております。

    送付していただいた書類が全てではないので、出来る限りお話は
    聞きたいと思っております。」



  • NULL

    「概算見積もりをいただき、
    設計・監理契約の段階に差し掛かっています。」



  • NULL

    「残念ながら、前回のご報告から進展しておりません。
    いまだ土地探し中です。

    不動産屋さんに紹介された物件を見に行ったり、
    情報誌・新聞広告などで目に留まった物件には問い合わせをしたり、
    自分なりにできることはやっているつもりです。
    即決できずに逃してしまった物件もありました。

    意中の建築士さんも気にかけて下さって、
    時々メールを下さいます。
    ありがたいと同時に、なかなか良い報告ができず、
    いつも申し訳なく思っております。
    納得のいく土地が見つかるまで、もう少し粘るつもりです。」



  • NULL

    「ざっと斜めに目を通したところですが、なかなか厳しい。
     というより、自分の(特にコスト)の甘さに気づかされたというのが第一印象。
     全部がかなうなどは思ってはいない希望の分まで羅列したこともあるので、
     重要度に応じ捨てるものを整理し、
     可能性を示してくれる設計士さんを探すべく資料を熟読してみようかと思います。
     
     ありがとうございました。」



  • NULL

    「NO341、愛知県海部郡M邸が完成しました。

    昨年の夏、ご依頼を頂いて約1年掛けて完成をしました。

    沢山の打合せや話し合いがありました。
    そして、お施主様、私、工務店さんと協力しあって
    完成しました。

    外構はまだですが、これからが『一生のお付き合い』の
    始まりです。(*^_^*)

    そして、私のブログにその他の写真も掲載しています。
    また、施工中の写真もあります。
    よろしければ、ご覧下さい。」



  • NULL

    「おかげさまで、先日18日にT様と
    設計監理契約を締結させていただくことができました。
    これから基本設計に取り掛かることになりますが、
    クライアントとのコミュニケーションを重視し、
    ご家族にとって唯一無二のすばらしい住宅となるよう全力を尽くすつもりです。

    このような出会いを提供頂いた当サイトと
    仲里様には厚く御礼を申し上げたいと思います。
    ありがとうございました。」



  • NULL

    「7/26に、設計・監理契約を締結しましたので一報いたします。

    受託者 : 大下建築研究所 大下恵司 氏

    よい建築士と出会うことができました。
    ありがとうございました。」



  • NULL

    「依然土地の方が決まらずに悪戦苦闘しています。月日を経るに
    従い、やはり桐生の旧市街地へのこだわりは強くなる一方で、なかなか見つから
    ない事実はあるものの、じっくり探そうと心に決めております。

     桐生は今日から桐生八木節祭です。町中が祭り一色になります。こんな小さな
    町ですが祭りも350年以上の歴史があり、かなり大掛かりな祭です。特に鉾の引
    違はは見もので、大きな翁の鉾とスサノオノミコトの鉾の山車による引違は見も
    のです。私は八木節をやっているのでもちろん「やぐら」で演奏しますが、毎年
    3日間は本当に体力勝負です。

     祭で厄払いをしてもらい、いい土地が見つかるようがんばりたいと思います。
    以前自分の家は休息中といった状態ですが、ご了解下さい。

     母の家は着々と進行中でもうじきセルロースファイバー吹き込みとなります。
    一つ一つ勉強させていただきながら自分の家に生かしたいと考えています。」



  • NULL

    「先日、当初の予定とは別の中古住宅を購入しました。
    結構な金額がかかってしまった為、大幅なリフォームは難しそうです。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「いつもお世話になります。
    現在、土地探しを新たにしております。
    いままで考えていた所では、家造りを進めていくことが困難な状況になり。。。
    再度土地が決まり次第、設計の方を進めて行きたいと思います。
    またよろしくお願いします。」



  • NULL

  • NULL

    「資料、無事受け取りました。
    ご対応ありがとうございました。

    実際に応募があるのかどうか非常に不安でしたが、たくさんの方に興味を
    持っていただけたようで驚いております。
    応募の際に記載した希望に対して丁寧にコメントを下さった方も多く、ま
    た送付していただいた資料も参考になるものばかりで、本当にお願いして
    よかったと思っております。
    何人かの方の過去の作品が私どもの理想に近いのではないかと思われ、近
    々アポをとってお話を聞いてみようかと思っております。
    ありがとうございました。」



ページ

仕事の依頼はこちらから

 
 

建築家依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に仕事を依頼したい方は下記から依頼したい仕事の内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家依頼サービス・申し込み

依頼したい仕事の内容を自由に記入してください。(■依頼したい仕事■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
例:港区