当サイトのサービスをご利用頂いたお客様の声

当サイトは1999年にサービスを開始し、多くのお客様から感謝の声をいただきました。
こちらではその中から、ほんの一部を紹介いたします。

  • NULL

    「その節は大変お世話になりました。
    その後の報告をしたかっのですが、仕事が忙しくて
    パソコンの調子が悪いのを直すことが出来ず、
    ご報告が遅くなりすいませんです。

    簡単ですが、その後の経過です。

    8月末から9月初めまでに、御応募して頂いた中から
    今後の事(工期が短く残日数)を考えて
    打ち合わせ等に時間を掛けたいので、
    自宅から近い方から御逢いして行こうと決めて、
    4社の設計士さんと御逢いさせて頂いた。

    一度目の打ち合わせを終えてみて、それぞれ、
    この物件ついてのアプローチの仕方が違い、
    どの方に決めかねてしまいました。

    イメージの共有から現実的な物へ考えをまとめて行く方法、
    敷地図からラフで間取図を展開して行く方法、
    出資可能額から必要費用を差し引いた残額から
    建築出来る物を考えて行く方法と 
    それから建築方法も鉄骨造、木造と様々でした。

    取り合えず、ラフで間取図を考えて頂き、概算工事費用を出して頂き、
    どの方にするか、一つの選択肢としてみた。

    その中で必要費用を差し引いた残額から建築出来る物を考えて行く方法
    で最初に考えたのは、普通の建て方から費用が出た分を
    ランクダウンしていくマイナスイメージを持つより
    簡素な建て方から費用を算出して希望を広げていき(設備等をランクアップ)
    プラスイメージを持つ方法を展開して行く設計士さんで、
    知り合いの工務店さんに話しを聞いた所、その方法で、工事をした。
    とのお返事を頂き、工務店さんに御逢いさせて頂き、話しをして、
    現在進めているセットプランで、建築中の物件を見学に行き、
    こちらとしては、現実的な物(費用的・工期に対して)へと感じられた。

    その後、間取図と概算費用を出して頂いたものと、設計士さんの考え
    ・イメージ等を考えて、 どの方にお願いしようか、本当に迷いました。

    が、4社の中で、プラスイメージで話しを進めて行く> 方法を取った先生、
    ******* 主宰 *氏にお願いすることにしました。

    9月末から、*先生と工務店との3者打ち合わせをしてイメージの共有化、
    強度面からの提案、等を2回開催し、
    そして、工事費の見積もりをお願いして、次回御逢いする事まで、
    進みました。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「先ほど資料のほうを受け取りました。

    主人と5、6社来てくれればうれしいけど、なんて話をしていたところ、
    15社からもお返事があり、正直びっくりしました。
    届いた資料もそれぞれの考え方や
    建物の雰囲気などがわかってとても参考になります。

    不動産屋さんから建売ばかりを進められ、自分達のなかで何か違うと思って
    お話を断ってしまった後、
    じゃあ、いったいどうすればいいんだろうと考えていたとき、
    こちらのホームページを偶然発見し、
    これかもしれないと思いお願いさせて頂いきました。

    これから、頂いた資料をよく読んで、検討しお返事をさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「今回自分たちの見合う設計士の方との意見の違いを感じ
    全社お断りいたします。」



  • NULL

    「現在の進行状況をお知らせいたします。
    資料に目をとおし、3社と直接お会いして話を伺っているところです。

    今後ともよろしくお願いいたします。」



  • NULL

    「10社の資料の中から,私たちの求めているものに近い方を探したのですが,
    ピンときた方はいらっしゃいませんでした。

    どうしようか迷っているときに,
    **の*******様からご連絡いただき
    「是非やってみたい」と言っていただいたので,
    最初のラフプランを見てから考えさせていただくことになりました。

    現在はできあがるのを待っている状態です。

    県外の方にお願いするのは,地元の工務店との関係や,
    家が建った後のことを考えると,
    「やめておいた方が良いのでは」と思っています。

    とにかく最初のプランを見せていただいてから考えるつもりです。」



  • NULL

    「なかなか良い報告ができず申し訳ございません。
    先日、あてにしていた物件がオーナー様都合により
    購入できなかったため、また振り出しに戻りました。
    再び土地探しの日々です。」



  • ようやく契約までこぎつけ・・・

    「昨年末にようやく契約までこぎつけました。」



  • NULL

    「資料をお送りいただきありがとうございました。
    主人の仕事が忙しく、まだ落ち着いて資料を見てもらっていない
    のが現状です。
    ですので、どの設計事務所の方にも連絡ができておりません。

    私自身としては、やはり実際に工事をされるのは工務店の方ですので
    工事をしてくださる工務店の良し悪しがとても気になっています。
    たとえば工務店さんが倒産した後で問題が起こった場合には
    どうなるのでしょうか?(後略)」



  • NULL

  • NULL

    「ご連絡出来なく申し訳ありませんでした。
    スパムメールなども多く、見逃していたいたのだと思います。

    これ以上ご迷惑お掛けする訳にはまいりませんので、
    全社、お断りします。

    こちらからご連絡しなかった事を、
    何卒、お許しのほどお願い申し上ます。
    ますますのご発展をお祈りしつつ、
    とりあえず書中にてお詫び申し上げます。」



  • NULL

    「返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご無沙汰しております。
    主人が忙しく、まだお二人の建築士さんとしかお会いできずにいます。
    が、4月からは時間が出来そうなので、
    順次お会いしていきたいと思います。
    遅々としていますが、今後もよろしくお願いします。」



  • NULL

    「すみません。
    全社、お断りします。
    お断りする理由は、こちらの考えている家のデザインと
    送っていただいた建築家さんと合わなかったためです。」



  • NULL

  • NULL

    「本日資料を受け取りました。1社もない場合はどうしようか・・・
    と夫婦で心配していましたが17社からいただき感激しました。
    ハウスメーカーさんには私たちの希望する家は
    歓迎されていないような対応が多かったため、
    あきらめたほうがよいのか悩んでいるときに
    こちらのサイトに出会いました。

    どの建築家の方も自分のポリシーを
    しっかりと持っていらっしゃるので
    これからひとつずつ読ませていただきます。

    感謝しております。ありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

    「現在の状況ですが、資料を送っていただいてから、
    主人の勤務先の異動があり、それまで気に入っていた土地から、
    距離があるため、また違う地域でも土地をいろいろ見てみようと考えながら、
    まだ行動にうつしていない状態です。

    10何社もの、設計事務所さんから資料を送っていただきましたが、
    その中で、今現在、お電話やお手紙、メールで、
    土地の情報についてもご連絡くださる事務所さんもみえ、
    とても助かっております。

    資料を一通り見て、一番気になる建築士さんと、
    メールのやりとりをする中で、私の卒業した学校の先輩だったことが判明し、
    驚いたと同時に、土地が見つかったら、
    ぜひお会いしてお話を聞いてこようと決めております。

    1~2年の間に絶対異動のある会社に勤務しているので、
    土地の場所を決めるのがなかなか難しいのですが、
    お会いして、お話が聞いてみたい設計士さんは絞れていますので、
    早く前に進みたい気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

    「16社からご応募いただき、その中から4社に絞って、
    2月にお会いしました。
    その結果、先週*****さんに依頼する旨を先方にお伝えしました。

    残り3社にはお断りのメールをいれ、
    必要なら資料をお返しするとお伝えしました。
    1社からは了解したとの返事をもらいましたが、
    2社からは何の応答もありません。」



  • NULL

    「家作りの計画についてですが、
    主人の仕事が忙しくまったく進んでおりません。
    当面仕事のほうが忙しくて手をつけられないようですので、
    大変申し訳ないのですが全社お断りしたいと思います。
    折角ご紹介いただいたのにこのような結果になってしまい
    申し訳ありません。」



  • NULL

    「設計者の方と会い、お話をし、
    3月21日に工程案のメールを頂返答してから、
    今まで連絡をいただいておりません。
    きっと多忙なのであろうと考え今しばらく待ってみようと考えます。

    まだ、間取り設計等を行っておりません。
    詳細を確認後に契約したいと考えているため、契約しておりません。」



  • NULL

    「その後、見学会へ参加させていただいたりしていますが、
    具体的に話が進んでおりません。
    気になる方へ連絡を取って更に話をききたいと思っています。」



  • NULL

  • NULL

    「沢山の設計会社(21社)からの応募ありがとうございます。
    先ほど、配達されました。
    これから少しずつ拝見させていただきます。
    土地を探すのに数年かかってしまったので、
    建てるのもじっくりと考えていきたいと思います。」



  • NULL

    「3社のラフ提案を戴き、家内といろいろ検討しているところです。
    一応、ここにしたいというところは心に決めました。
    明日、コンタクトをとろうと思います。

    うまくいくか、まだ、心配はありますが、一歩ずつ進めていきたいと
    と思います。
    以上、進捗がありましたら、またご報告させていただきます。」



  • NULL

    「土地購入の目処(東南角地)がついたので、3月より、住んでいる
    マンションの売却を始めました。
    3~4ヶ月で売れればと思っていたのですが、すぐに売れてしまい、
    この引越しとなりました。
    東南角地のすぐ近くの、賃貸アパートです。
    どの道、家を建てるまでは、仮住まいになりますので、
    覚悟はしていましたが、
    急な展開にかなりドタバタしています。

    しかしその後、東南角地の雲行きが怪しくなってきました。
    相続の土地で、所有者が複数おり、話し合いが難航しているらしいのです。
    そしてそのまま、今日まで状況は変わらずです。
    振り出しに戻ってしまいました。

    清瀬でまた、土地探しから継続していきます。」



  • NULL

  • NULL

    「2ヶ月前に資料をいただいてからの進行状況をご報告します。

    あれから資料を見て、お会いしたい方数名にご連絡をいたしま
    した。

    休日の関係で、主に日曜祝日を中心に1ヶ月ほどかけてお会い
    しました。
    それぞれの方々でいろんなお話を聞けました。
    とても勉強になり、貴重な時間でした。
    お時間をいただいた皆様には改めて感謝いたします。

    それから、資料をいただいた全員の方に、メールという失礼な
    かたちですが、お返事もすませています。
    返信をいただけた方、連絡もないままの方もいらっしゃいまし
    たが、おそらく全員の方にメールは届いている事と思います。

    何らかの手違いで万が一返事が来ていない等ありました場合は
    どうかお許しください。
    その場合は申し訳ありませんが、
    この現状報告にてご理解いただければと思います。

    今現在は、3名の方のプランを待っている段階です。
    本当は、当初1人の方に絞ってお願いするべきと思っていまし
    たが、
    皆さんそれぞれに魅力を感じ、ぜひ、プランを見せていただき
    たいと思ってしまったからです。

    おそらく6月中には、何らかの決定のご報告ができると思います。

    それでは、またご連絡申し上げます。
    改めまして、仲里様、資料をお送りくださった各事務所様に、
    御礼申し上げます。」



  • NULL

    「家作りの方は申し訳ございませんが以前より進んでおりません。」



  • NULL

    「お世話になっております。
    無事に第1便届いています。
    追加分がある、との事ですので楽しみに待っています。

    早速、12社目をざっと通しました。
    送って頂いた資料は各社それぞれ特徴があり、
    とても興味深く拝見したところです。
    個人的に、住宅の写真、間取り、
    金額をのせて頂いている資料がとても好感もてました。

    「建築士」としてのデザイン性の高いお仕事ぶりを拝見して、
    そのデザイン力に心酔して依頼される事も多いでしょうが、
    私は自分の住まい、普通の街にある普通の家に住むのですから、
    過去手がけてきた一般住宅の施工例を見せて頂ける
    事務所の資料は助かりました。

    また、もう少し各社、自社の特徴を載せて頂けると
    比較検討しやすいと思います。
    和モダン、モダンなど自分の得意とするスタイル、
    住宅のデザインで自分らしさを出している点・・・
    あまりその情報を記載している所がありませんでしたので、
    本当に施工の写真だけしか資料段階では判断できず、
    お断りする予定のところも、
    もっとそういう情報があれば違う見方ができるかもしれないのに・・・
    と思います。

    このサービスは
    どこかの施主のブログに紹介されていたので、
    信頼度が高かった点、費用がかからない点、
    仲里さんのこのサービスを始められたきっかけを読んで、
    信頼できるかなと思えた点
    過剰な営業がなさそうで、こちらのデメリットが比較的少なく、
    メリットが多いと思えたので利用しました。

    このサービスを利用して良かった点(メリット)は
    建築士の方に依頼をして家を建てるとは、を知れた点
    こちらから依頼するのではなく、
    先方から手を挙げて頂いているので連絡がしやすい点
    各事務所の特徴をこのサービスだけで何社も比較検討できる
    資料が得られる点がよかったです。

    このサービスを利用される前に「不安だった事」
    「心配だった事」は
    断りづらいのではないか、という点
    いい建築士の方に出会えるかという点
    手を挙げて頂けるないのではないかという不安
    がありました。

    実際に利用してみて
    予想を上回る事務所の方から連絡を頂き、感謝しています。
    比較検討は容易ではないですが、
    建築士の方との家作りが一つの選択肢だったのが、
    実際に手を挙げて頂き、資料を見ていると、
    かなり現実的に考えることができました。
    現実、予算の兼ね合いもあるので、
    実際に1社にお願いできるかどうかわかりませんが、
    このサービスをお願いしてよかったと思います。

    ありがとうございました。

    また話が進めばこちらからも連絡をさせて頂きます。」



  • NULL

    「5月18日に建築家選定延長のメールをお送りしてから、それ以降は
    ご応募以外の方も含めて建築家の訪問を続けて参りました。
    そして先日、意中と思える建築家の方を見つけ、その方に決定しました。
    ですが残念ながら、仲里さんのサイトの登録外の方でした。

    その方に決めた理由は、その方の作風の好みや趣味が私と一番近く、
    人柄・相性なども総合的に考えて我が家の計画をお願いするのに
    一番ズレがないと判断したからです。

    これは決してすべての方にご理解いただける内容でなく、全く私の主観的な判断です。

    ご応募いただきました皆様にはこのような結果になり大変申し訳なく、
    お詫びを申し上げます。

    ただこちらでご紹介いただいた皆様に会うことで、私の家作りの目指すところがはっきりし、
    今回の結論にたどり着けました。メールのみで大変恐縮ですが、御礼を申し上げます。

    ありがとうございました。」



  • 先日 K様と 設計契約を・・・

    「先日 K様と 設計契約を しました。 
    色々有難う御座いました。」



  • NULL

  • NULL

    「早いものでもう2ヶ月経過しました、時間のたつのは早いものです。
    この2ヶ月で打ち合わせを重ね基本プランの設計はほぼ終了しました。
    とてもよいプランができあがり、はやり設計士さんに頼んでよかったと
    思っております。

    ただ、最初にできあがった基本プランでは
    予算的に少しオーバーしそうということもあり、
    できるだけ予算にあうようにプラン変更をおこなっているところです。

    プラン変更でも、設計士さんにはいろいろとアイディアと頂き、
    必要な部分はのこしたまま、間取りのシェイプアップをおこなっております。
    間もなく、変更後の基本プランも決定するかと思いますので、
    来月ぐらいには、設計事務所と契約できるかと思います。

    正式に契約いたしましたらまたご連絡いたします。
    もう少し、気長にお待ちくださいませ。」



  • NULL

  • NULL

    「経過のお知らせが大変遅くなってしまい、申しわけありません。

    あれから外断熱について、
    ご紹介いただいた建築士の方に会ってお話を聞くことが出来ました。

    父以外の3人でお話を聞いたのですが、
    私たちの中では別に外断熱でなくても・・・という気持ちになっており、
    どの方にお願いしようかな・・と話し合っていました。

    父が6月中旬にこちらに帰ってきて話し合いを持ったのですが・・・
    やはり父は外断熱を諦めきれず、
    家づくりの条件は外断熱だけだと言い出したのです。

    しかも外断熱を専門にしているような業者に依頼したいというのです。
    建築士の方に伺った内容を話しても、なかなか分かってもらえず
    実際に会いに行こうと持ち出しても、
    もう自分の中で決めてるから時間の無駄というのです。

    何度も話し合いを持ったのですが、話しは平行線のままで全然進まなくて・・・
    今回の家づくりは私たちの方が折れることになりました。
    大変残念ですが、建築士の方に依頼するという
    家づくりは諦めることになりました。

    今までご相談に乗って頂いたり、時間を作って私たちのお話を聞いて下さった
    建築士の方々にはほんとに感謝しております。

    今まで有り難うございました。
    御世話になりました。」



  • NULL

  • NULL

    「引き続き、現在 中断中です。」



  • NULL

    「7月7日月曜日に資料4件分受け取りました。現在
    設計事務所2件に絞り、8月中旬に北海道旭川の現地
    を見ていただき、提案をしていただく予定となっております。

    ご遠慮願った2社さんの資料については7月24日各社に
    連絡の上、返送いたしました。」



  • I様と共に納得いく「いい家」を・・・

    「おかげさまで、この度、no.803のI様と
    設計・監理契約を結ぶ事が出来ました。
    ひとつひとつじっくり考えながら、
    I様と共に納得いく「いい家」を創っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

    「この度は設計事務所様のご紹介を頂きありがとうございました。
    本日資料を受領致しましたのでご報告申し上げます。

     今回14社と大変多くの設計事務所様より資料を頂戴することができ、
    やや圧倒されながらもとても有難く感じながら、先ずは1つ1つじっくりと
    拝見させて頂いております。

     大まかに書かせて頂いたイメージに対して、お忙しいでしょうに大変
    丁寧にアドバイスを書いてきて下さった建築家の方も居られ、
    (中略)
    ともすれば心細くなりがちな(人生でそう何度も
    経験することではありませんし)ものだと思うのですが、おかげ様で
    安心して進められそうです。

     ここから絞り込んでいく際には、同封頂きましたチェックシートを
    参考にさせて頂きますが、絞り込めるかどうかが目下の(贅沢な)悩みです。

     3社コンペなど紹介と設計プランのコンペを兼ねたサービスは他社にも
    見られましたが、ざっくりとしたイメージと居住地からこれほど多くの
    建築家の方々をご紹介頂けるサービスは他には無い貴重なものでは
    ないかと感じております。

     取り急ぎお礼とご報告まで。どうぞよろしくお願いいたします。」



  • NULL

    「中里さんの手配により7社より資料を頂き、4社と交渉中です。

    何もかも初めてする事なので、テキパキと進めない
    状況でいます。
    (お断りする事務所には、資料をご返却中です)

    今週土地の測量をしますので、概略図面を書いてもらうように
    進めています(2社)。」



  • NULL

    「いつもお世話になっております。
    先月、資料をお送りいただいた設計士さんと
    最初の面談をさせていただきました。
    設計士さんの実績や、家造りに向かう姿勢など
    とても参考になりました。

    また、今月はもう一人の方とも
    面談をさせていただこうと考えております。

    まだまだ進行しない状況ですが、
    皆様、電話等でもとても親切に対応いただき
    感謝しております。

    また、何か、状況に動きがあった際には、
    こちらかもメールさせていただくようにいたします。
    引き続きよろしくお願いいたします。」



  • NULL

  • NULL

    「土地探しを中心に行っています。
    かなり、いい物件もあったのですが、今回は縁がなく見送りました。
    *********の完成見学会に参加させていただきました。
    設計士の方と有意義なお話もできました。
    今後も、土地探しを中心に、
    設計士さんともいろいろ相談をしていきたいと思います。」



  • NULL

    「本日受け取りました
    ありがとうございます。

    思ったよりも、たくさん資料があり
    正直びっくりいたしました。

    各設計事務所の資料を見てから
    改めてコメントを記入させていただきます

    まずは、取り急ぎ、資料到着の連絡まで・・・。」



ページ

仕事の依頼はこちらから

 
 

建築家依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に仕事を依頼したい方は下記から依頼したい仕事の内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家依頼サービス・申し込み

依頼したい仕事の内容を自由に記入してください。(■依頼したい仕事■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
例:港区