アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一さんの設計事例

●メインの画像 設計事例の名称 建物の紹介文
RCマンションのリフォーム(用途変更)

インバウンドの旅行者にいい場所でオープンできたことは大変喜んでいます。
いろいろ苦労はしましたが、最後までたつだってくれて助かりました。

RCワンルームマンション

壁式構造のワンルーム20年前の建物ですがまだまだ健全です。

田園の中の洋風建築

欧米風の外観材料そして自然素材をローコストで実現すること

狭小地のスマート3階建て

狭小地と北側斜線など厳しい制限を以下に工夫してクリアー
行く過程で充分なコミュニケーションをとりながら、一つ一つ
クリアーしていきました。

市街地の鉄骨住宅

前面道路の車の騒音、周りの建物とのプライバシーをどのように保てるか
そして快適空間を工夫できるか、3階リビングにガラスブロックを使用し
外の景色をあえて遮断した。そして吹き抜け空間より空が見えるようにした。

池田市石橋の家

クライアントの思いを実現するために一階をコンクリート造にし、混構造の建物を提案しました。
コストと、思いをどう向き合っていくかがテーマでした。できるだけ内装にはこだわらず、作り付けの収納で
材料も合板を多用してコストを削減しそして味のある建物になりました。

池田市鉢塚の家

3階建てで上階の光が下階にいかにして届けるか、そして狭い空間を以下にして広く見せるかが決めてです。

犬と同居の狭小地住宅

狭い空間を以下に広く見せるか、そして快適に過ごせるかがポイントです。子供たちのスペースとリビング空間を一体にしました

伊丹市公園近くの住宅街に建てた大屋根の家

公園近くの住宅街に大屋根の家が完成しました。外壁はレッドシダーの無垢材出仕上げています。一見山小屋風に見えます。和モダンの大屋根の家です。住宅のテイストは和モダンですが、設備は最新式の設備です。蓄熱床暖房は冷媒CO2を使った、ヒートポンプ方式です。断熱は外張り断熱、高気密、高断熱住宅です。

旧家を建て替えた和モダンの家

外壁は和のテイストを少し取り入れた、オフホワイトの色合いです。
屋根には瓦のようですが樹脂瓦(ルーガ雅)を採用し和の雰囲気にしました。
内部には建て替え前の大梁、大黒柱、腰板、を使用して再生させました。

障害者のグループホーム

木をふんだんに使って癒しの空間を作りました。準耐火建築物で木を張る工夫が苦労しました

住宅付き診療所

土木工事の擁壁と外壁兼用にするためRCを採用した。診療室の明るさを保つためにハイサイド窓を採用、
また診療科目が2科あるため受付と動線の工夫をした。

尼崎小児科診療所

内部はイエローを基調に明るく、病気の苦しみを少しでも癒されるような配色を考えました。
お医者様、患者さんに大変好評です。また基礎工法として地盤免震工法のコロンブスを採用し、
地震に対してもより強固になるように考えました。

西宮の狭少地住宅

階段上の北側斜線天窓からの光と空間がうまく工夫できました。

障害者就労支援B型施設

室内を木の香りがする癒しの空間で明るく清潔な空間です。

東香里園の家 

敷地段差を利用してリビングにも段差がありスキップフロアーのような空間です。

築80年の建物リフォーム事例

築80年、当時の雰囲気を残しながら、斬新でモダンな建物に変身させるのが苦労した点です。
しかし大満足のリーニューアルです。

傾斜地に建つ住宅

傾斜の土地利用に悩みました。基礎にコストをかけずにすることが工夫です。

吹田市の公園横の家

公園に近いのでプライバシーの確保と、快適で開放感のある住まい、二つの矛盾したテーマに取り組みました。
公園からの目線を遮りつつ、借景を楽しめる窓の配置などを工夫しました。