株式会社ライフ建築設計事務所 大薗貴洋さんの設計事例


太郎坊町の店舗~ユウヒテラス~

養鶏農家であるお施主さんが、自社のたまごを活用してつくるバウムクーヘン屋さんです。


野々美谷町の児童クラブ

子供たちがのびのびと過ごせる様、なるべく間仕切り壁をなくしスパンを飛ばしたトラス構造を採用しました。またトラスの一部をあらわしとすることで、開放的で表情のある空間としました。


高鍋町の家

約30坪ほどのコンパクトな住宅で、家事動線に優れた計画としました。


都農町の家

ご主人の好きなブラック色を基調とした、シンプルで開放的な住宅です。


三股町の家

プライバシーを守りながらも、光や風の流れを感じられるような計画としました。
ご夫婦と子供5人の、にぎやかな家族です。


志布志の家

自然素材をふんだんに使った、約30坪ほどの方形屋根の住宅です。


甲斐元町の家

お施主さんのこだわりが詰まった「遊び心のある家」です。


清武町の家

清武町は宮崎県の南東部に位置しベットタウンとして発展する一方で、一歩郊外に出ると南部には鰐塚山地を望み、のどかな土地が広がっています。


串間市のリノベーション

築30年・木造住宅のリノベーション計画です。
元々いい雰囲気の建物だったので、最大限にその良さを生かしました。


串間市のリノベーション

築30年・木造住宅のリノベーション計画です。
元々いい雰囲気の建物だったので、最大限にその良さを生かしました。


都原町のリノベーション

築40年・木造平屋建てのリノベーション計画です。
元々は細かく仕切られていた部屋の間仕切りをなるべくなくし、開放的な空間としました。また一部天井を撤去し既存の梁を見せることで、リノベーションならではの時の流れを感じさせる雰囲気づくりを目指しました。


五十町の家~家族がくつろぐ家~

南北に細長い敷地に建つ平屋建ての住宅。
お施主さんより、道路に面した南側に建物と一体になった車庫を設けたいとのご要望を受けました。そこで課題となったのがリビングへの採光と、動線が長くならない様にプランニングするという事でした。


妻ヶ丘町の家~音楽室のある家~

夫婦と子供の3人が暮らす、音楽室が主役の家。間仕切りといえば音楽室とユーティリティーのみ。自分たちの好きなものだけを追求した、シンプルで豊かな空間に仕上がりました。


ライフ設計社屋

約10坪程の、ライフ設計の作業場です。


小松の家~シンプルモダンの家~

ご主人からバーベキューを楽しみたいとのご要望を頂いたのですが、周辺が住宅密集地であることから2階にリビングを計画し、それに隣接して約15畳程のベランダを設けました。プライバシーを確保しつつも、より開放的な空間となるよう心掛けました。


ゲストルーム付店舗(リノベーション)

既存事務所を、ギャラリー・ゲストルーム・仕事場にリノベーションした計画です。


平塚町の家~20坪の豊かな暮らし~

夫婦と子供の3人が暮らす、20坪の家。必要最低限の空間で最大限に暮らす、そんな住まいをご提案しました。新婚・子育て・老後と変わることなく住み続ける事の出来る家。コストを抑えつつも、丁寧で心地よい空間になりました。


高木町の家~霧島連山を望む家~

目の前に、霧島連山を望む土地に建つ専用住宅です。
この眺望をいかに生活の中に取り込んでいけるかを一番に考え、プランニングしました。また建物と一体になった半外のガレージを設け、時に子供の遊び場・DIYの作業場・そしてBBQスペースとしても使える、柔軟性のある空間としました。