I-0673、暮らし易いシンプルモダンな家(群馬県)

I-0673、暮らし易いシンプルモダンな家(群馬県)

ユーザー チェリ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
群馬県
現住所‐郡市区町村: 
前橋市
依頼内容: 

区画整理により、建て替え予定です。
3月までに既存建物を解体撤去予定。
土地面積は100坪ほど、台形の変形地形に32~35坪の2階屋希望です。
父親(60代)と娘の2人暮らしなので、それぞれのプライバシーに考慮し、変形地形を生かし、明るく、冬は暖かく夏は涼しい暮らし易いシンプルモダンな家造りをしてくださる方を探しています。
 
1階には、LDK、父親の居室、バス、トイレ、洗面所、脱衣所
2階には、娘の居室、洗面所、トイレ
 
予算は1800~2000万円ほどで考えています。
 
よろしくお願い致します。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子 の写真
レインファーム一級建築士事務所...
コメント: 

初めまして、レインファームの伊藤有吉子と申します。

チェリさんのように、お父さんと娘さんで暮らす家を設計したことがあり、手を挙げさせていただきました。
その時は、お父さんの暮らし方とご自身の暮らし方を気遣いなくできるように、ご相談しながらプランをつくりました。

よろしければHPをご覧いただいて、もしチェリさんのイメージに近いようでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

レインファーム一級建築士事務所
伊藤 有吉子
国立市泉5-3-14
tel042-501-2291/fax2292
URL:http://homepage3.nifty.com/rainfarm/





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲 の写真
一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲
コメント: 

初めまして、
U建築企画の鈴木と申します。
明るく暮らしやすいシンプルモダンな住まいは得意としておりますので、ぜひお役に立てればと思いエントリーさせて頂きました。
変形敷地とのことですので、土地や周辺環境を最大限活かせるよう、さまざまなプランを検討してみたいと思っております。
当事務所サイト http://www.yu-kikaku.com/ を参照の上、ご検討いただければ幸いです。
まずは一度詳しくお話をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。





ユーザー JO Architects 株式会社城越設計 ❨JO設計❩ 城越 卓 の写真
JO Architects 株...
コメント: 

群馬県桐生市にあるJO設計の城越卓(じょうのこし たく)と申します。

突然ですが、猫はお好きですか?
私はそれほど好きではないのですが、この時期の猫の行動には驚かされます。
日向ぼっこに最適な場所を探して、暖かそうに気持ち良く丸くなっている姿は、
なんとも愛らしく羨ましい気持ちになります。

弊社の家造りは、太陽を大切にしています。
長い時間、家に陽が入るように考えて設計をします。
ご年配の方から、「冬はたくさん陽が入って、とても暖かい!」と好評です。
(もちろん夏の対策も考えてます。)
建売住宅やハウスメーカーのように、マニュアル通りに南面に窓を作るだけでは
外からのプライバシーを守れず、カーテンを閉めっぱなしにする、
ということになりかねません。せっかくの陽当りも台無しです。
部屋と部屋のつながり、そして部屋と外との関係をきちんと踏まえて設計することが、
暮らしをゆたかにし、生活しやすくする為にとても大切です。

弊社は、昨年で35周年を迎えました。
住宅の設計を始めとし、レストラン、店舗、事務所、ビル、工場などの実績もあります。
現在は、中堅設計者(37歳)とベテラン設計者(67歳)が在籍しております。
中堅ならではの新しいモダンな建築デザインを取り入れた設計、
ベテランならではの老後に備えたバリアフリープランなど、
中堅とベテランの2つの視点で、将来を見据えた家造りにアプローチします。
また弊社には、女性の収納プランナー(40代)がおり、
家具設計に欠かせない収納量の把握、各場所ごとに適した収納の仕方の提案や、
キッチン、バス・洗面所周りなどを、女性目線で捉えることも配慮しています。

冒頭で「太陽を大切にしています」と申しましたが、
太陽だけでなく、風通しや周りの風景、照明の灯りや壁などの色あい、
生活の動線や視線のプライバシーなど、暮らしの一つひとつを
大切に考えて設計しています。
おかげさまで、ここ数年はチェリ様と同じような家族構成の方からの依頼が多いです。
例えば、
・父(80代)と、娘(50代)の二人暮し。
・父(90代)と、娘(60代)の二人暮し。
・父(60代)と、娘とそのご主人(30代)+お子様の四人暮らし。
などです。

今回メッセージを送らせて頂いたのは、チェリ様にとって、
弊社の特徴が十分に活かされると思ったことが上げられます。
また、群馬県内であるため、家を建てている最中も、しっかり監理できますし、
お施主さまのご要望(チェリ様はもとより、お父様のご要望も含めて)を
直接お会いして、ゆっくりと伺うこともできます。

繰り返しになり申し訳ありませんが、お父様にはお父様のご要望、
チェリ様にはチェリ様のご要望がある事でしょう。
お二人のプライバシーの事もあるでしょう。
また、区画整理とのことで周辺環境がどのようになるのか?
変形した敷地をどう活かすか?
という外的要素や、予算の掛け方等もあると思います。
弊社は、それらのことをまとめる第三者になれます。
客観的な視点から、問題点を把握し、お施主様に寄り添った解決方法を描く。
それが成功する家つくりには、不可欠です。

前橋-桐生間ですので、こちらがお伺いしてお話をお聞きすることも出来ますし、
桐生の事務所にいらして頂いても構いません。

家は、一生自分を包み込んでくれるものです。
建売住宅のような固定した化石した模型のようなものではありません。
そこに住まう方があってのものです。
弊社が建てた実際の建物を見ていただき、
そこに住んでいるお施主様のお話をお聞きするのもいいかもしれません。

弊社では、チェリ様とお父様にとって一番良い答え(家つくり)を提案できる自信があります。
一度お話をお聞かせ頂ければ幸いです。
弊社のHPですが、ただいま新たに更新中です。
以前のHPですが、参考にしてください。
http://www.jonokoshi-architect.com/

〒376-0014 桐生市広沢町間ノ島293-1
(株)JO設計 城越 卓(ジョウノコシ タク)
Tel:0277-54-2211
Mobail:090-9348-9213
E-Mail:taku@jonokoshi-architect.com

長々とした文章ですいませんでした。
それでは、ご検討ください。





ユーザー AEM(エイム)総合計画事務所 大塚順一 の写真
AEM(エイム)総合計画事務所 大塚順一
コメント: 

初めまして、エイム総合計画事務所の大塚順一です。
前橋市で建築設計を行っています。同じ前橋市内ですので設計の打ち合わせや現場の監理も
よりきめ細かくできると思います。
なるべくエアコンなどの機械に頼らない家で、自然素材を使いムクの木を見せる家を
多く作っています。
気軽にご相談ください。

AEM(エイム)総合計画事務所
前橋市堤町211-1レジェンド101
TEL 027-269-8908
E-mail sna00250@nifty.ne.jp
URL http://homepage2.nifty.com/aem/





ユーザー 宇津建築設計事務所 一級建築士 宇津義和 の写真
宇津建築設計事務所 一級建築士 宇津義和
コメント: 

チェリさん、はじめまして。宇津建築設計事務所の宇津義和と申します。茨城県笠間市の建築設計事務所です。

シンプルモダンで断熱性に優れた住まいを御希望のこと。一言で断熱性能と言っても住まいのデザインに合わせた断熱の方法があり、これがミスマッチになると折角の住まいが思ったより暖かくなかったりします。

昨年、高気密高断熱の住まいの本場である札幌で設計監理の機会があり、今はその経験を活かして北関東エリアに適した断熱性能の高い住まいを設計しております。エアコンひとつで住まい全体が均一な温度環境になるくらいの性能の住まいです。

北関東道のおかげで前橋市から笠間市もずいぶん近くなりました。週に一度の現場監理も苦労しない距離感です。

シンプルで暖かな住まいにご興味ありましたら一度事務所のwebsiteをご覧頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

www.u2sekkei.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言