大の字に寝ころぶ家

●設計事例の所在地: 
群馬県
●面積(坪): 
40.25坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路(西)側外観
玄関前の目隠しと西側のアクセントに大きい格子を設置

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ハウスメーカーと話が進んでいましたが、工事金額等で希望していたものから次々と削られ「家づくりの夢」がしぼんでしまった。最近家を新築した友人に相談し分離発注を薦められた。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計した家を見学して無垢木を多く使った家が気に入った。
分離発注を多く手がけている。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

分離発注を採用し、総工事費をおさえられた。
土台、柱は4寸(12cm)角の桧、梁は大断面の松、室内は漆喰、木、和紙等の自然素材を使いモダン和風にした。

その他の画像: 

居間・食堂吹き抜け

2階廊下
右と奥が子供室、左のカウンターは子供の本箱や飾り棚に使用

設計者

ユーザー AEM(エイム)総合計画事務所 大塚順一 の写真
オフライン
Last seen: 1年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言