I-1167、外断熱工法の新築住宅(東京都)

I-1167、外断熱工法の新築住宅(東京都)

ユーザー なべ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
練馬区
依頼内容: 

■依頼したい仕事
新築住宅(2階建て)
 
■建設予定地
東京都東久留米市
 
■土地
土地あり。
約135平米(約18m×7.5m) 
建ぺい率50% 
容積率100%
土地内に大きな木が2本(50年以上)があり抜根が必要
 
■建物についての希望:
外断熱工法(断熱材もできれば自然素材)
自然素材
全館空調やエアコン1台ですごせる家
リビングで家族ですごせる家(リビングイン階段)
水周りは1階に。キッチン、風呂場、洗面などなるべく近くにして動線を考えたい
2階にも洗面台がほしい(できれば個室)、トイレも。
子供は2人の予定。後々子供部屋を2つに分けられるような間取り
夫婦の寝室のほかに部屋がほしい(小さくてもよい)
掃除のしやすい家
車1台
2018年3月中には住み始める
 
■ご予算
建物、外構、抜根など含めて2800~3300万
 
■建築家に依頼したいと思った理由
外断熱工法を採用している会社と中々良いめぐり合わせがなく、
建築家の方から良い方法をご提案いただけないかと。
 
 
宜しくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。
お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 













ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

なべ様

是非お手伝いさせて下さい。
今外出中ですので、後ほどメッセージを差し上げます。

写真の住宅は、かなり前に外張り断熱で設計した一室空間の家です。
とても喜ばれています。

空間スタジオ
遠藤泰人





ユーザー (有)米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人
コメント: 

なべ様

はじめまして。

三浦尚人建築設計工房の三浦尚人と申します。

事務所は、練馬区にございます。

ご依頼内容を拝読し、場所も近いということでエントリーさせていただきました。

設計を進めていくに当たりましては、

意匠(デザイン)・機能性・住み心地の良さ(快適性)という

三つのバランスを取りつつ、「自分達(建て主さま)らしさ」を大切にして

敷地と周辺環境の特徴を生かし、光の取り入れ方、風の抜け方、外部空間を

どう取り込むかを重視した住まいづくりを心掛けています。

住まいは建築物単独で成立するのではなく、その敷地全体で成立するものだと

考えています。

是非一度お会いして詳しいお話を伺いたいと考えておりますので、

どうぞ宜しくお願いいたします。

三浦尚人建築設計工房
練馬区石神井町1-15-16-203
TEL 03-5875-7125
URL http://miura-archi.com





ユーザー (株)タイム計画研究所 石井 勉 の写真
(株)タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井勉といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になります。これまで100棟を超える様々な住宅の計画のお手伝いをさせていただきました。
一度お会いしてお話できればと思います。ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/





ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
TAM建築設計室 新井敏洋
コメント: 

初めまして、TAMの新井です。
東京練馬区の建築設計室です。
宜しくお願いします。

私共には「住まいを楽しんでもらおう」という気持ちが第一にあります。
住まいをつくることを楽しみ、住まうことを楽しんでもらいたと考えております。
夢一杯のお気持ちをお話しいただければ、その想いの具現化に向けてご一緒に考えていきます。
多くの住宅設計の経験がお役にたつものと考えております。
住まいづくりは設計の考え方、建築知識、コミュニケーション、コスト管理が重要と考えております。
安心して住まいづくりを楽しんでいただけるようにいたします。

木造外断熱は2件あります。
「OUR CABIN OUR DIY」ではフェノールフォームの断熱材を使用しております。
「終の棲家-やすらぎのデザイン」はフクビのエアサイクル外断熱工法としております。

住まいづくりは十人十色です。
ご希望にあった理想の住まいづくりになればと考えます。

詳しくはTAMのHPをご覧下さい。
私どもの「住まいづくりの考え方」はご希望に沿うものと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/

お気軽にご連絡ください。
設計室は住まい併用となっております。
自然素材の住まいです。
TAMの住まいの考え方を見て感じていただけます。

有限会社 TAM建築設計室 新井敏洋
東京都練馬区土支田1-20-25
tel:050-3081-2379
mail:tamworkroom@yahoo.co.jp
hp:http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/
blogs:http://blogs.yahoo.co.jp/tamworkroom
facebook:https://www.facebook.com/tamworkroom





ユーザー 小島真知建築設計事務所 小島真知 の写真
小島真知建築設計事務所 小島真知
コメント: 

なべ様

はじめまして。
小島真知建築設計事務所の小島真知(こじま・まさとも)と申します。
お役に立てるのではないかと思いコメントを投稿させていただきいました。

参考事例の「切妻の家」は、内部仕上げに自然素材(漆喰、木材等)を使用した外張り断熱の家です。
子供たちが走り回れるオープンなつくりになっています。
また「七国山の家」は、水回りを出来る限り集約した延床面積100㎡のコンパクトな2世帯住宅です。

当事務所のHPも合わせてご覧いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

小島真知

--
株式会社 小島真知建築設計事務所
東京都板橋区板橋1-31-11幸栄ハイツ201
〒173-0004
T 03. 5944.1245
F 03. 6862.6778
info@masatomokojima.jp
http://www.masatomokojima.jp/





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザイン主宰の市川均と申します。
建設地が東久留米ということで、場所が近くですので、コストが安価で技術も高い工務店をいくつもご紹介出来ますので、エントリーさせていただきました。
というのは、私が自然素材(木と漆喰)にこだわって設計しているので、それを施工する工務店を多く知っているからです。外断熱も実績も多くまったく問題ありません。
また、木としっくいの家はそもそも調湿性能が高くそれも涼しいですし、木のフローリングに対応した床暖房にも精通しております。
是非、一度お会い出来れば詳しくご説明致しますので、お声がけいただければ幸いです。
アーキネットデザイン主宰市川均
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ArchiNet/
http://www.doctor-life.jp





ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
enne建築設計 高橋博朗
コメント: 

なべ様

はじめまして。enne建築設計の高橋と申します。

私たちの事務所の特徴は「夏涼しく冬暖かい家づくり」と「生活を楽しくするプラニング」です。
なべ様のご要望が温熱環境を重視した家のようなので、私たちの家づくりの特徴と経験を活かすことが出来ると思い、エントリーいたします。

外断熱工法は鉄筋コンクリート造のような熱容量の大きな建物に適した工法なので、木造の場合は熱容量の大きい基礎部分を外断熱工法にするのがいいと思います。また、全館空調を要望されているようなので、冷房用と暖房用の二台のエアコンで全館空調をしてみてはいかがでしょうか。

夏涼しく冬暖かい家は、身体的ストレスが少なく、住み手をアクティブにし、生活を楽しくします。私たちは子育て世帯の住宅を多く手掛けており、家族のつながりを考慮した設計を得意としています。

なべ様の家族が暮らす快適な家を一緒に作ることができればと思います。
ぜひ一度ごお会いしてお話をお聞かせください、納得できる方法を提案できると思います。

enne建築設計
高橋博朗+高橋彰子

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-10-3-608
TEL:03-6315-5682
e-mail:info@enne-a.com
URL:http//enne-a.com





ユーザー 一級建築士事務所Bois(ボワ)設計室 藤田敦子 の写真
一級建築士事務所Bois(ボワ...
コメント: 

はじめまして。
Bois設計室の藤田敦子と申します。
外断熱の家にこだわりをお持ちの様ですね。
私は外断熱工法に限らずとも、少ないエネルギーで快適に暮らせる家は自然のエ
ネルギー(太陽、風など)を活かし、合わせて様々な工夫で日本特有の気候に
合った家づくりをすることで実現出来ると考えています。
その辺りは是非お会いしてお話を伺いながら、なべさんにとって何が本当に必要
で大切なことなのか、紐解いていければと思います。
Bois設計室の建物は築11年になる自然素材の家です。そこで私自身も暮らし、
事務所兼ショールームとしてご希望の方には見学いただいたりもしています。素
材の経年の様子やメンテナンスのことなど、実際の様子をご覧頂きながらお話で
きます。
お時間ございましたら事前にご予約の上是非お越しください。
また、ホームページを新しくしました。是非ご覧になってみてください。
http://www.bois-studio.com/

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問をいただきました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿いたします。
 
 
質問と回答
 
1.設計監理報酬は別枠でお考えですか。
→含めて考えています。
 
2.新規の家具や窓辺の設えについても別予算ですか。
→別予算で考えています。
 

参考事例: 













ユーザー なべ の写真
なべ
コメント: 

建物についての希望を修正致します。

修正後:外張り断熱を希望
(修正前:外断熱)
建物自体は木造を考えています。

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

なべ様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見でき、素材を活かした仕上により、楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。
事例の関町の家は外断熱通気工法です。

練馬から東久留米方面はご縁があり、優良な工務店もご紹介できます。
ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言