I-1616、旗竿2区画の土地(千葉県)

I-1616、旗竿2区画の土地(千葉県)

ユーザー ころたん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
四街道市
依頼内容: 

旗竿2区画の土地
 
こんにちは。千葉県の四街道市で土地の購入を検討しております。
 
検討中の土地は高低差のある分譲地で、旗竿地になります。1区画だと50坪程ですが、分譲した建設会社によると竿部分の土地が隣り合わせになっているため売れなそうなので2区画買ってくれるなら値引き検討します。とのことでした。
しかし、その旗竿地2区画は南側が高く北側が低い土地です。南側の土を低くしようとしても隣家の基礎が出るまでは掘れないとか、南側を駐車場にしようとしたらスロープ作るしかないとか言われて困ってます。
 
とにかくイメージが湧かないので助けて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

ころたん 様

はじめまして
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
よろしくお願いいたします。

◇敷地形状、高低差、隣接の敷地状況など、具体的に教えていただければ、ご回答させていただきます。
土地は、高額ですし、簡単に買い替えできません。
段差が大きいと、場合により使い勝手に支障が出たりコストかさむ場合があります。
技術的にはいろいろな対応ができますが、長期にわたり住むことを考えて、じっくりご検討され、懸命なご判断をされたほうが良いと思います。

◇フォレスト建築研究所は、戸建て住宅、共同住宅、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。住宅を中心に、豊富な実績を有し、トレンドに左右されることのない基本性能をしっかり備えた、上質な“価値ある先進のデザイン”を心がけています。

◇ご希望の住宅づくりの為に、土地購入前の土地探しの段階から対応させていただいています。
 詳細は、別途プライベ-トメッセ-ジでお送りいたします。
 よろしくお願いいたします。

“家族を幸福にする住まいづくり・建築づくり”
フォレスト建築研究所(フォレスト建築研究所で検索)
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 非常勤講師)
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
携帯 080(4812)8584(不在の場合は携帯にご連絡下さい)
E-mail:forestogura@gmail.com
https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー  森建築設計  森健一郎 の写真
森建築設計 森健一郎
コメント: 

こんにちは。
購入前の敷地相談を拝見しました。

土地情報や現地写真など送っていただければ検討してアドバイスできます。

森建築設計は太陽光や通風を有効活用した建築をご提案しています。
技術的な土地活用方法だけでなく実現できる住環境という観点からもアドバイスいたします。

森建築設計 森健一郎
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
★横浜馬車道アトリエ
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内106
★川崎等々力アトリエ
川崎市中原区等々力17-5
★ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
★ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/





ユーザー ナチュラルハート倖デザイン工房 鈴木 一美 の写真
ナチュラルハート倖デザイン...
コメント: 

ころたん様
初めまして
ナチュラルハート倖デザイン工房の鈴木ともうします。
千葉県で、建築事務所を営んでおり、四街道地域では、三十年ほど前から
住宅の設計を行ってまいりました。
現在は、都内の案件となっていますが、四街道でしたら近いのと、四街道内で
整理をしたい案件もありますので、敷地情報、計画要望等いただけましたら、
役所調査と、計画案を作らせていただきます。

ナチュラルハート倖デザイン工房
鈴木一美
〒297-0004
千葉県茂原市小轡1035-7
Mail hitomisj@hotmail.co.jp

参考事例: 





ユーザー  一級建築士事務所田建築研究所  田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

ころたん様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見できる楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。

敷地内に高低差があるとのこと、レベル差を活かした計画でできればいいですね。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 高野三上アーキテクツ 一級建築士事務所 高野 量平 の写真
高野三上アーキテクツ 一級建築...
コメント: 

ころたん様

高低差のある土地には注意が必要です。
外構工事や基礎工事に以外なお金がかかったり、水はけが悪かったり、日当たりが取れなかったり、様々なリスクがあります。
その一方で面白い家がつくれる可能性もあり、買うかどうかの判断の前に設計の専門家に直接見てもらうことをお勧めします。

四街道には別件の用事もあるので、現地を見させていただいて私なりの見解をお伝えする事は無料でかまいません。お気軽にご相談ください。

高野 量平

Takano Mikami Architects
------------------------------------------------
合同会社
高野三上アーキテクツ 一級建築士事務所
email takano@ata-takano.com
website www.ata-takano.com
〒270-2329
千葉県印西市滝野1−10−2
TEL: 0476-97-6185
080-5099-9160
FAX: 0476-77-9502





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

ころたん 様

初めまして、
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させて頂きました。
ころたん様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

もう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お打ち合わせをさせて頂いた上で、今後の進め方のご提案をさせて頂きます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧頂ければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言