I-1700、平屋建60坪のリフォーム(埼玉県)

I-1700、平屋建60坪のリフォーム(埼玉県)

ユーザー おまめさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
埼玉県
現住所‐郡市区町村: 
鶴ヶ島市
依頼内容: 

☆セカンドライフへの準備!
平屋建60坪のリフォーム
 
・場所 : 埼玉県上尾市
・土地 : 約600坪
・建物 : 築25年 6DK寄棟平屋建
 
☆現在は、同じ埼玉県内に居住中です。趣味と実益を活かせるセカンドライフへの準備に広めの土地を探していたところようやく希望の物件に巡り合いました。
 
趣味である野菜作りを自宅庭先にて行いつつ…
ガレージにて車の整備、手入れなども行いながらお客様の集まる空間作りも出来たらイイなぁ…などと、夢を抱いています。
 
既存のお宅は、檜をふんだんに使用した日本家屋。
まず、水回り全てのリフォームをお願いし、出来るところは、自分達で楽しみながらリフォームしていきたいと考えています。
 
二人で住むには、少し広い空間な為、普段の生活時のランニングコストを抑えつつ、家事の動線、プライベートな空間、お客様との空間のよい間取り、庭先に続くウッドデッキなど居心地の良い住まいになったらイイなぁと思っています。
 
費用は、最小限に抑えたい為施主支給、DIYにご協力いただけるよう進めていきたいです。
 
・外装、内装共に洋風にしたい。
・自転車(4台)を保管、整備する為の玄関続きの土間を作りたい。
・お客様用と菜園から長靴で入る用とで玄関を分けたい。
・床暖房などで寒さ対策をしっかりしたい。
・既存トイレ2ヶ所あり、1ヶ所は、菜園からも入りやすいようにしたい。
・沢山ある部屋を出来れば大きな間取りにしたい。
・既存の材を活かしたい。
・洗面台は、2箇所作りたい。
などです。
 
どうぞよろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー  (有)米戸建築工房  米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、埼玉など関東エリアで設計をしています、フォレスト建築研究所の
小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回、ご希望の土地に出会い、平屋建てのリフォームをご計画とのこと。

フォレスト建築研究所は、戸建て住宅、共同住宅、リフォーム、リノベーション他、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。
建物の完成がゴ-ルではなく、住み始めてからの生活を大切にデザインする・・・を基本に飽きのこない、愛着がもてる建物づくりを行っています。

建物づくりは、わからないことがたくさんあります。
簡単なことからでも、どうぞお気軽にご連絡、ご相談ください。

ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
ご相談も含めて、お気軽に声をかけていただければと思います。
詳細は、プライベートメッセージにてお送りいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 非常勤講師)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
携帯 080(4812)8584(不在の場合は携帯にご連絡下さい)
E-mail:forestogura@gmail.com





ユーザー  (有)嘉藤建築設計事務所  嘉藤 剛 の写真
(有)嘉藤建築設計事務所 嘉藤 剛
コメント: 

おまめさん
初めまして
埼玉県越谷市で設計事務所を主宰しています嘉藤ともうします。
セカンドライフとは大変うらやましいです!

当事務所は自然素材を内外装に使い心地よい空間を提供しています。
エアコンなどの機械に頼らず、建築空間の工夫で光や風を取り入れた設計をしています。
断熱材にはセルローズファイバーを充填し暖かい家をにしております。
私の自宅もセルローズファイバーで断熱したいるので暖かさは分かっています。
耐震・性能向上化リフォームなどを合わせて設計しています。

また、女性一級建築士と共におまめさんの生活に合わせた提案が出来ると思っています。

是非ホームページの施工事例をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

                  (有)嘉藤建築設計事務所
フリーダイアル 0120-971-582
                       TEL048-971-3771
                       FAX048-971-3772
                 HP:http://www.katohome.com/                
                 メール :info@katohome.com





ユーザー アーキネットデザイン 市川均 の写真
アーキネットデザイン 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザイン主宰の市川均と申します。
大きな家、特に和風から洋風へのリフォームは、工夫をしないと非常にコストが掛かります。弊社では、同様の純日本家屋から和風モダンな家へのフルリフォームを、昨年小平市で1軒、4年前に川崎市で1軒経験があります。
また、長年川越で事務所を構え、蔵造りの保存と改修にも関わっていましたので、古い建物、日本家屋の取り扱いや、古材の活用には精通しております。さらに、このような日本家屋に慣れた地元の、安価で腕の良い工務店、職人を知っておりますので、価格的にも期待に添えると思います。実は、一般の方の思う以上に、職人の技術も経験も低下が著しく、高度成長期以降の建売の増加、ハウスメーカーの台頭により、寄せ棟平屋の日本家屋を扱える職人はとても少ないのです。幸い、川越以北の地域にはそれらの職人が僅かですが残っておりますので、ご紹介させていただきます。
ご希望には、良い提案が出来ると思いますし、セルフビルドも積極的に支援しておりますので、そのノウハウをご教授させていただきます。玄関土間、玄関収納、2つの玄関、無垢板の床に対応した床暖房など、何れのご要望に対しても実例を基に提案させていただきます。
また、上尾市でも10年以上も前ですが、大規模リフォームをした家があります。そこは富士見市の工務店が工事をしました。
まずは、HP等をご覧いただき、以下にご連絡いただければ、無料の住まいの相談から対応させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
アーキネットデザイン主宰 市川均
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ArchiNet/
http://www.doctor-life.jp





ユーザー  1級建築士事務所 小久保美香建築設計事務所  小久保美香 の写真
1級建築士事務所 小久保美香建...
コメント: 

おまめさん。

はじめまして。
小久保美香建築設計事務所の小久保と申します。

おまめさんの書かれた文章をみて
これからの暮らし方を想像してわくわくしました。
野菜づくりやお車の手入れ
皆が集まる空間等楽しそうですね。

木や漆喰といった自然素材をつかい、
おまめさんらしい住まい方ができるお家を一緒につくっていきたいと思っています。

事務所も北本なので現場、お住まい共近く、きめ細かい打ち合わせができると思います。

事例の
ファービングハウスは築50年のお家のリフォーム
グーグーの家は、自然との暮らしを求めて都会から飯能に越してこられた方の住まいです。
ちっちゃいおうちは家事導線を工夫したお家として選びました

現在進行中のお家 「田んぼの家」も60歳からの住まいです。
最近、自宅の水廻りもリフォームしました。

そちらは私のHPのWorkに現場日記としてのせていますので
みていただけたらうれしいです。

よいご縁となりますように

よろしくお願いいたします。

小久保

小久保美香建築設計事務所

住所     〒364-0033  埼玉県北本市本町5-101
電話     048-591-1920(TEL&FAX)
E-mail    ohana-04@amber.plala.or.jp
HP      http://moon-breathe.petit.cc/banana/





ユーザー 杉山デザイン室一級建築士事務所 杉山 登忠之 の写真
杉山デザイン室一級建築士事務所...
コメント: 

おまめさん さま
ご要望、非常に興味深く読ませていただきました。
弊社では、新築では、以前からそこにあったような懐かしさを リノベーションでは、新旧の調和図りながら、これからのあり方を提案させていただいているつもりです。
商業施設の設計依頼が多いため、特殊な用途・部分改修・リノベーションについては、特化した事務所ではないかと思っています。
現在HPが改装中(はや半年以上)なもので、最新の情報をnetで取得していただけない状況です。
すみません・・・
送付先をご指定いただければ(個人情報なので私書箱でも構いません)作品写真集(プロフィール)をお送りさせていただきますので、ご興味を持っていただけましたなら、ご用命ください。
代表作は、といいますと、
洋風では、キル・フェ・ボン各店 銀座エスキス
和風では、銀座小十 銀座奥田  などがあります。
よろしくお願いします。
杉山デザイン室一級建築士事務所  杉山 登忠之(スギヤマ トシユキ)





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言