さいたま市O邸

●設計事例の所在地: 
さいたま市浦和区太田窪
●面積(坪): 
25.4坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南側に隣家の建物が迫り1階よりの採光が期待できないので
ベランダよりの2階のFIXより光が入ってきます。
玄関より続く土間が居間に入り込んでいます。
ここに座るとご主人の趣味の錦鯉が見ることが出来ます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地探しから一緒に打ち合わせを重ねてご希望の場所を見つけました。
敷地が狭く南側に隣家が建っていたのでいろいろと工夫をして御施主様の希望を取り入れました。
ご主人の錦鯉を泳がす池が希望だったので外溝も合わせて設計しています。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

土地を探して実際に建物が建つまで2年ぐらい掛かりました。
その間に竣工した建物や工事中の建物を見ていただき信頼を頂いたと思います。
特に内外装に漆喰を採用していますので写真ではイメージが分からないので実際に見ていただいて採用しています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

セルローズファイバーの充填断熱で暖かい家になっています。
構造の大事な部分には合板・集成材を使っていません。
内部は無垢の床材(3センチの赤松)・天井・壁は主に漆喰を塗っています。

その他の画像: 

キッチンは既製品ではなく、天板はステンレスの加工
工場で作り、本体を新潟の建具屋さんに作って貰った
細部まで考えた「オリジナルキッチン」です。

右の土間のサッシより池が見えます。
食堂テーブルに座り食事をしているときにも池に面した
地窓より池が見えます。

2階階段ホールよりロフトに上がる階段
左側には壁一面の本棚
右側の吹き抜けに面したところにはカウンターが有り
読書が出来ます。

吹き抜けにはシーリングファンが回っています。
2階のFIX窓から光が入ってきます。
左側には洗濯室がありベランダや室内に干すことが出来ます。

洗濯室の障子から見階段を見た所です。
お子さんが居ないのであえて墜落防止は付けていません。

セルローズファイバーで15センチ充填断熱をしてい
るので2階の主寝室は空間の有効利用で屋根なりの
勾配天井にしています。

設計者

ユーザー (有)嘉藤建築設計事務所 嘉藤 剛 の写真
オフライン
Last seen: 2年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言