I-1975、2階もしくは3階建てのマンションを重量鉄骨で建築したい(神奈川県在住・建設予定地は静岡県)

I-1975、2階もしくは3階建てのマンションを重量鉄骨で建築したい(神奈川県在住・建設予定地は静岡県)

ユーザー Ryo の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
藤沢市
依頼内容: 

静岡葵区で2階もしくは3階建てのマンションを重量鉄骨で建築したいのですが
良い建築事務所を教えてください。
心配なのは設計事務所と施工会社の関係で 何か問題(倒産など)が建築中に発生した場合
設計会社側の契約でカバーされているのでしょうか。
 
また、建築後 通常保障されている10年 以降に何か問題があり直ぐ 修繕が必要になる
様なケースは多々あると聞き心配です。 メーカだと30年保証が付くのですがこれは
設計会社の場合は仕方がないことでしょうか。
 
そのようなリスクは最小限に食い止めるためにも 優良な設計会社を教えてください。
 
宜しくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー (有)後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
(有)後藤正史アトリエ 後藤正史
コメント: 

Ryo様、はじめまして。
後藤正史アトリエ(ゴトウアトリエ)の後藤と申します。

ゴトウアトリエは賃貸集合住宅を得意としている設計事務所です。手難い計画をモットーとして結果稼働率が高い物件が多くリピートのお客様が多い設計事務所です。
同じ葵区内の浅間神社石鳥居横にコンクリート造5階建てですが設計監理した実例があります。施工は地元静岡市内の建設会社です。
詳しくはプライベートメッセージにてご連絡させて頂きますが、建物計画では全てRyo様とご一緒にご相談して進めます。出来ましたらRyo様のご要望を直接お伺いして検討をさせて頂ければ幸いです。

ご検討の程、宜しくお願い致します。
直接のご連絡をお待ちしております。
後藤正史
有限会社後藤正史アトリエ
〒221-0865 横浜市神奈川区片倉5-21-12
tel 045-481-1115
mail:goto-atelier@nifty.com
URL:https://a-m-g.jp/





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

この紹介サイトに登録可能な建築家は建築設計監理専業者となっております。
よって、施工管理は致しません。そもそも、下請けの各専門業者を施工管理する建設会社・HMと設計図通りに施工管理なされているか確認を行なう工事監理を同一会社で行なって建築主や使用者第一建築物が出来るわけがございません。また、(公社)日本建築家協会では建築設計監理業の一級建築士を現在は建築家として入会資格としていますので、建設業許可を得ている方は建築家としておりません。
また、規模等により一級建築士事務所登録をした設計事務所の一級建築士でなければ設計監理は出来ません。一方、請負工事も金額により(今回は該当します)建設業法の許可を得た建設会社・HMでないと工事を請負う事は出来ないと法律で定められています。何れの場合も建築主が無免許を了承した場合であっても違反行為として犯罪となりますのでご留意くださいませ。

つまり、請負工事契約は建築主と施工者との契約で、監理者欄はございますが保証人ではございません。よって、通常は①工事保証人として別の建設会社をもうけたり②住宅瑕疵担保法の締結義務があったり、③建設工事紛争審議会の仲介合意書を添付したり、④損害保険に加入したり、⑤請負代金を工事進捗以上に支払いし過ぎないようにしたりして、リスク管理を行なっています。
また、銀行融資を受けられるのなら、その融資先銀行に施工者を競争見積先を数社ご紹介頂くのも良いと思います。
施工については、各工事により保証がされていますが、一般的には瑕疵担保法と同様に10年となっています。各材料製造メーカーがこれよりも長期に設定している事もございますがあくまで材料単体の保証で施工不良(瑕疵)等は補償範囲外となっている場合が多いですので、ご留意くださいませ。弊社は見積の監理要綱書にてメンテナンス等の誓約を行なって頂いており建築物を解体するまでの3者(建築主・設計者・施工者)のお付合いをさせて頂いております。但し、経年劣化等につきましては瑕疵担保法同様、有償での是正となります。

設計監理契約は建築主と設計監理者の契約です。建設会社及びHMの設計施工の場合でも設計と施工それぞれの契約となります。この場合、概ね施工は施工会社名で、設計は施工会社名一級建築士事務所となっていることが多いです。または、施工会社が設計事務所の許可がない場合は外注先の設計事務所となっている場合もございます。

上記の事から、手前味噌ではございますが、優良な設計会社とはイメージや見た目だけのデザインではなく、賃貸マンションであれば、収益性を第一に考慮しながらも使い手の機能性・メンテンスのしやすさ・コストパフォーマンスを確保したデザインを実現して、かつ、構造・設備についても博識で智慧・アイディアを持つ事務所でございます。また、設計者は建築主と施工者にとっての裁判官ではなく、建築主の(建築専門家としての)弁護士です。

昨今のIT情報化やLCCの充実、民間審査機関の利便性によりに設計監理業は金銭面を含め日本全国で不便なく地元とほぼ同様に行なう事が可能な業種となっております。
弊社も現在、神奈川県川崎市の設計監理をはじめ全国で業務を執り行っております。
よろしければ、ご連絡くださいませ。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝

=豊かな空間創造、幸福な時間=





ユーザー  三村邦彦建築設計事務所  三村 邦彦 の写真
三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦
コメント: 

はじめまして、Ryo様
藤沢市で三村邦彦建築設計事務所を主宰している三村邦彦と申します。
多種多様の設計実績があり、ご要望・期待にお応えできると思い、挨拶させていただきました。
Ryo様の要望・希望実現のために、十分な打合せを繰返し、納得いただける設計・監理で、お役に立てると自負しておりますので、よろしくお願いいたします。
参考事例は、戸建住宅しか掲載しておりませんが、
独立する前は、主にマンション(分譲・賃貸共)の設計監理をおこなっていました。
静岡県内では、静岡市内ではありませんが、富士市、磐田市で計約3年程の間、
常駐で設計監理をしていた事もあります。
-----------------------------------------
三村邦彦建築設計事務所
 〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-12-13
 TEL : 0466-31-1770
 携帯 : 090-8656-3759
 E-mail : mimura@mimu-co.jp
 ブログ http://mimura.sblo.jp/
-----------------------------------------





ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之
コメント: 

はじめまして。
静岡市で設計事務所をしています、㈲滝下秀之建築アトリエの滝下秀之と申します。

弊社は住宅を中心に、マンション,商業ビル,医院等々、幅広く設計監理をさせていただいています。

今回「Ryo」様の要望を拝見させていただき、弊社が得意の一つとする小・中規模のアイディア満載のマンションのアドバイスやご提案ができると思い、応募させていただきました。

細かな内容につきましては、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてご説明させていただきたいと思います。後ほど「プライベートメッセージ」をご覧ください。

又、詳しいお話をお伺いさせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

㈲滝下秀之建築アトリエ 
滝下秀之
*********************************************************************
所在地:<静岡事務所>静岡県静岡市葵区大岩3-21-38
<藤枝事務所>静岡県藤枝市音羽町1-6-15
電話番号:054-209-2088
携帯090-3387-1350
ホームページ:http://www.takishita-arch.com/
ブログ:http://takishita-arch.sblo.jp/
メールアドレス:h-taki@d4.dion.ne.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言