I-2157、約21坪の土地を購入予定です(愛知県)

I-2157、約21坪の土地を購入予定です(愛知県)

ユーザー misa の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
名古屋市
依頼内容: 

名古屋市内で約21坪の土地を購入予定です。
隣地との高低差が見た目は1.5メートル程度なのですが,ハウスメーカーさんが建築指導課に確認してくれたところ,がけ条例の適用対象とされてしまったとのことです。
当初,擁壁費用として300万円程度と予算設定されていたのですが,その後調査を行っていただいたら,現在の擁壁の鉄骨が横のみで縦にはないようです。そのため,予定していたように擁壁を隣地との境界で切断して新しい擁壁を設置することができず,現在の擁壁の内側に新たに擁壁を設置する方法となり,その費用として900万円程度といわれています。
予算を超えてしまうため,他に方法がないものかと頭を悩ませています。
何か方法があれば,依頼して進めさせていただきたいです。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

misaさま

はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
想定外の900万円は厳しいでしょうね。
土地を見て、詳しい状況を把握できないと何とも言えませんので、もし宜しければ見させて頂きたいと思います。
宜しければ、お気軽にお声掛けくださいませ。

ジュウニミリ建築設計事務所
二村
http://12miri.com/
nimura@12miri.com





ユーザー アトリエそらまめ 落合晋也 の写真
アトリエそらまめ 落合晋也
コメント: 

misa様

初めまして。
アトリエそらまめの落合と申します。
擁壁の金額、とても大きいですね。
現地を拝見させていただき、
できればもう一度名古屋市の窓口に確認してみたいところですね。

名古屋市内の事務所になります。
住宅の設計者として17年の経験があります。
積水ハウスで11年、その後工務店、設計事務所での経験を経て独立いたしました。
メーカー時代の経験も含めると200件以上のお客様に、
住宅をお引渡しし、お力添えしてまいりました。

お客様の想いをカタチにする事に重きを置きながら、
ともに楽しい家造りができればと思っております。
お気軽にお声がけください。宜しくお願い致します。
アトリエそらまめ一級建築士事務所
代表 落合晋也
〒468-0054
愛知県名古屋市天白区横町508番地 パル横町105号
電話  090-9902-2546
メール  s.ochiai0423@gmail.com
ホームページ  http://atelier-soramame.com/

参考事例: 





ユーザー 〈株〉川島建築事務所 川島 守 の写真
〈株〉川島建築事務所 川島 守
コメント: 

misa様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に県内各所で建築設計・監理を行っております。

豊富な経験から心地よい住まいづくりにご協力できることと思っております。木の自然素材や質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくりや家事動線をしっかりと考えた機能重視の住宅も得意としております。毎回、適宜に配置された窓などは、お施主様からもご好評をいただいております。
 
高低差のある土地での実績も多くありますし、敷地を拝見させていただかないと状況ははっきりとはわかりませんが、その土地・環境に合ったかたちでご提案させていただければと思います。

一度お会いしてお話をお聞かせいただきご提案したいと思います。

是非、お気軽にお問い合わせください。

弊社ホームページより実績もご覧いただけます。
HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office(Main office)
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

misa様
初めまして。
名古屋市名東区で住宅を中心に活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。よろしくお願いします。
コメントを拝見しました。
高低差1.5Mであれば一つ方法があると思います。しかし、全体の地形を把握しないとはっきりとは申せません。
敷地と周辺の地形の分かる資料を拝見するか、実際に敷地を見せていただければお答えができると思います。
相談は無料で対応していますので、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
Tel; 052-778-9511
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp





ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真
ナイトウタカシ建築設計事務所 ...
コメント: 

はじめまして!
ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシと申します。

ご依頼内容拝見しました。

300万円が900万円になってしまうのであれば、おっしゃる通り、
資金計画を圧迫しますので、きびしい状況になりますね。

それ以上に、もし本当に擁壁が必要な場合、
20坪からさらに敷地が削られてしまうため、
家の計画にも大きな影響を与えるかもしれません。

現在、弊社にて設計中の住宅でも、敷地20坪で裏側に4mほどのがけはあり、
がけ条例はかかりますが、擁壁のやり替えはせず、進めております。

状況によって、いろんな対処方法があるので、一概には言えないのですが、
擁壁が必要なのかも含めて、ご検討されるとよいかなと思っています。

狭小敷地での家創りを含め、
がけ地等や変形地での家創りに関わらせていただく機会が多いので、
お声がけいただければ、今までの経験を踏まえて、
いろいろとアドバイスを差し上げることもできるかなと思います。

一度弊社サイトもご覧いただいて、ご興味あおりでしたら、
お声がけいただければ幸いです。

ナイトウタカシ建築設計事務所
HP:  http://www.ntas.info/
Mail: ngtnew@gmail.com





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の
前田建築設計室の前田と申します。

高低差のある土地は面白いのですが、費用や工期など
難しいことも多い事かと思います。何かの役に立てれば
と思い、応募させていただきました。

後ほどプライベートメッセージに実例などの資料を添付
して送信させていただきます。
どんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければ、ご連絡を下さいませ。

ご依頼文の表現が微妙ですが、崖の定義は切土では2m以上ですが、盛土では1m以上になります。
また、条例で規定された擁壁であれば崖規定は適用されません。この規定擁壁は建築のプロならば見ればわかりますので、そもそも当初の3,000,000円の見積に対する無責任とハウスメーカーさんの無知が原因に思えます。(何か自分には全く責任はなく、役所が今まで見落としていたのが原因と思わせる言動には専門サービス業と建設業(請負業)と異なる業種ではありますが、同じ建築に携わる者として憤りを覚えます。)
①ハウスメーカーさんはプロとして住宅を建築できる為の見積もりを提出なされた訳で、misaさんから300万円の擁壁を造ってくれと言われた訳ではございませんので実際にかかる金額がいくらであろうがその見積で造らねばなりません。それがハウスーカーさんが属している請負会社(ゼネラルコンダクター)です。よって、土地の購入がまだでもハウスメーカーさんと契約をなさっているのなら擁壁の価格は300万円で家造りを進まれることも可能ですよ。
②この土地をあきらめて、他の敷地を探されるのも一案です。もちろん、違約金なしでこのHMとは解約できます。
③文言だけでは解りかねる部分がございますので、現況写真や敷地情報の図面をご提示頂けたらアドバイスは無償でさせて頂きます。尚、このサイトには『建築相談』のコーナーもございますので、擁壁だけに関しての対策を考えていらっしゃるなら(←住宅を含めた設計監理依頼でない場合)、そちらのコーナーをご利用になられた方が我々建築家(≒建築設計監理専業者)はエントリー料金を支払わなくてよいのでより多くの回答を得ることができます。【擁壁や農地転用、土地利用申請等も建築物とセットであったり、交流上の理由があれば業務として受けた実績がございますが、擁壁等は建築士の資格ではございますが土木コンサルタントが餅屋。建築設計事務所でいえば、構造設計分野が専門となっていますので擁壁だけのご依頼ではこのサイトでもエントリーなさる方は少ないのが現状です。】

上記のアドバイスは何れにせよ、資料をご提示させて頂きます。
住宅の設計についてmisaさんがこのサイトの皆さんにご依頼頂けて、弊社が建築的手法で解決できそうであれば弊社もエントリーさせて頂きます。

全国各地で建築の設計監理業務を執り行っていて名古屋での実績もございます。

ローコストハイパフォーマンスな戸建て(狭小)住宅も得意としており、依頼主よりご提示いただいた如何なる敷地に対してもベストな計画をして依頼主のご要望を第一に、長所・短所をプロの立場でご説明させて頂き依頼主の最終決定をもって、設計監理業務を執り行っております。

また、設計監理一括委託業務だけでなく、企画調査業務、基本設計業務(or確認申請に必要最小限の設計業務)、確認申請代行業務、実施設計業務(=施工者を決定する際の見積図面設計業務)、競争見積代行業務、スポット監理業務(審査機関等に求められる検査・立会と検査申請代行に限る業務)、フル監理業務等である一括業務の部分的な業務や標準業務外である設計アドバイス・その他のコンサルタント業務も執り行っております。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=





ユーザー  寺下 浩 一級建築士事務所  寺下 浩 の写真
寺下 浩 一級建築士事務所 寺下 浩
コメント: 

misa様

はじめまして
寺下浩 一級建築士事務所の寺下と申します。
岐阜県を拠点として東海地方を中心に活動しております。

名古屋市では昭和区、瑞穂区、天白区、緑区にて高低差1.5m以上、
崖条例、宅造地域の物件を手掛けてきましたので、高低差がある敷地の設計は
手慣れていると思います。
擁壁を作らず建築物にて高低差を克服する設計も行ってきました。
敷地条件によって高低差に対処する様々な方法がありますので
実際の敷地を見た上でアドバイス等ができるかと思います。

HPなどを見て頂き、ご興味がおありでしたら
ぜひお声掛けして頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------
寺下 浩 Hiroshi Terashita

寺下 浩 一級建築士事務所
〒509-0122
岐阜県各務原市新鵜沼台8-140
mail:ter@bc5.so-net.ne.jp
mobile:090-1759-2429
https://www.ter-archi.com/ 
--------------------------------------------------





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言