高低差がある敷地のガレージハウス

●設計事例の所在地: 
愛知県名古屋市
●面積(坪): 
30
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ダイニングから見たスケルトン階段とリビング

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

夫婦と女の子の3人家族と飼い犬の為の住居(ガレージハウス)です。土地探しの段階からプランニングに関わらせてもらいました。
傾斜地を上手く利用し、地階(道路に接する)にコンクリート造のガレージ、1・2階は木造の混構造です。東西に抜ける敷地の為、東側はテラス、西側は庭園とし、その間にLDKが配置されているので、開放的な空間となっています。また、風の抜けを確保する為、
各階中心に位置する階段の上部を開放式のトップライトとし、
そこから煙突効果で風を抜いています。またトップライトからの採光も
期待できる為、家全体が明るい空間となっています。

その他の画像: 

西側外観

設計者

ユーザー 寺下 浩 一級建築士事務所 寺下 浩 の写真
オフライン
Last seen: 8ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:09

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言