I-2292、二世帯住宅の建築相談(岐阜県在住・土地は愛知県)

I-2292、二世帯住宅の建築相談(岐阜県在住・土地は愛知県)

ユーザー マロン の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
各務原市
依頼内容: 

2世帯住宅の相談を希望します。
(私の家族世帯:5人用4LDK+ガレージ車庫と、親世帯:2名滞在用の35m^2程度)

愛知県東海市で、北側道路面から下がった傾斜地で、広めで割安な土地があり、
二世帯住宅の建築相談をできないかと思っています。
(付近は南垂の地勢の土地です。)

北側接道面から土地が下がっているため、土地の単価は安めに設定されていると不動産業者から説明を受けています。(接道幅は約13m、奥行は約25m程で、現状は古屋があります)

近隣のお宅で、北側道路からほぼ等高の2Fへ玄関を設定されている建物があり、似た地形なので、そのイメージで相談させていただいています。

(現在
岐阜県各務原市に住んでおり、勤務地は愛知県です)

建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

はじめまして! もり建築デザイン工房 森と申します。

お時間の許される際に、一度詳細をお話いただければと存じます。
よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------
事務所      もり建築デザイン工房   森 隆生
住所       〒454-0932  名古屋市中川区中島新町二丁目1524番地
電話       052-361-5877
メールアドレス  morikobo@morikobo.jp
Web      http://www.morikobo.jp/





ユーザー アトリエそらまめ 落合晋也 の写真
アトリエそらまめ 落合晋也
コメント: 

マロン様。名古屋市天白区のアトリエそらまめ一級建築士事務所の落合と申します。
建築地が愛知県内、また東海市は私の地元の街と隣接しておりますので、
ご縁を思い手を挙げさせていただきました。
添付いたします垂井の家は二世帯住宅になります。
是非一度お会いするお時間を頂き、
設計上検討伺えたらと思います。

アトリエそらまめ一級建築士事務所
    代表 落合
  http://atelier-soramame.com/
  s.ochiai0423@gmail.com





ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
久保田英之建築研究所 久保田英之
コメント: 

マロン様

初めまして。久保田英之建築研究所の久保田と申します。
愛知県名古屋市で活動しております。
現在も、傾斜地での2世帯住宅を建設中です。
お気軽にどんなことでもお声掛け頂ければと思います。
宜しくお願いたします。

久保田英之建築研究所/Laf合同会社
久保田英之
愛知県名古屋市東区東大曽根町29-11共栄ビル5C 〒461-0022
TEL 052-979-0755  FAX 052-979-0756
http://www.laf-k.com/
kubota@laf-k.com





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

マロンさま
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市の小さな一級建築士事務所です。
 
土地が傾斜地との事ですので、造成や基礎が高額にならないか?がポイントの1つになりそうです。
弊社では、使いやすさと美しさに拘ったシンプルな住まいをご提案しております。
現在、岐阜県内でも二世帯住宅を建築中です。
 
もしご興味をお持ち頂けましたら、お気軽にお声掛けください。
よろしくお願い致します。
 
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
 
463-0034 名古屋市守山区四軒家1-1564
052-720-0423
http://12miri.com/
info@12miri.com





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の
前田建築設計室の前田と申します。

是非、二世帯住宅における夢の実現のお手伝いを
させていただけたら幸いに思います。

後ほどプライベートメッセージにて詳細を伺いたいと
思います。
どんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。

取り急ぎ簡潔にメッセージ送信させていただきます、
宜しくお願い致します。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

マロン様

初めまして。
名古屋市名東区で住宅を中心に活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
マロン様のコメントを拝見し、お役に立てるかもしれないと思いエントリーをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
◇◇
私は住宅の設計が好きで、土地の個性を生かした設計。そして住む人の個性を生かした空間をつくりたいと思っています。
そのためには土地や周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけています。
◇◇
さてマロン様からのご相談は、道路面との段差のある土地に希望する2世帯住宅が可能かどうか?
段差があることで土地単価が安い。とは言えそのために別途発生するであろう造成費用は住宅プランとの兼ね合いでどのようになるのか?住宅プランで上手に吸収できないか?
近隣宅のようなプランは可能なのか?
といったご相談と受けとめましたがいかがでしょうか?
◇◇
一度下記サイトをご覧いただいて、当方の仕事を見ていただけると幸いに思います。
マロン様のお話をお聞きして、敷地を見せて頂ければマロン様のご希望が可能かどうか、この判断をさせていただきます。
当事務所ではファーストプランの立案までは無料で対応しております。
お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
Tel; 052-778-9511
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答がありました。
補足事項として投稿いたします。

質問:

1、建築相談とはどの範囲ですか (設計、監理は含まれていますか)

2、予算を教えてください。

回答:

1.建築相談の範囲
計画なく投稿させていただいていました。
家づくりのなかで、どのあたりをお願いするのかなどが分かっておらずすみません。
特別、建築をお願いしたい業者さんがいるわけではないので、
どのような方法があるかも含めて相談・・・ということでお願いできないでしょうか。
※これまで、ハウスメ ーカ、工務店には話を伺ったことはあります。

2.予算
4500万円までに収まる程度がありがたいですが、
二世帯で、材料などの希望も織り込んだものと考えた場合にどの程度になるか相談したいです。
華美なものは不要なので、地形のメリットを生かした、
家事が楽で、健康に、明るく暮らせるような配慮をいただける空間の設計コンセプトを提案していただける建築家さんにお会いしたいです。

参考事例: 





ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

初めまして五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳と申します。
一宮市に拠点を置き近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

これまでに二世帯住宅や2階が玄関の住宅を何件か手がけております。

社宮司の家や寺東の家、時之島の家は二世帯住宅、
道路時の家は高低差のある敷地で2階が玄関の
実例になりますので一度ご覧いただければ幸いです。

是非、マロンさんのマイホームの夢を私たちに聞かせてください。
お気軽にご連絡していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

五藤久佳デザインオフィス有限会社
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
Tel:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com
E-mail :gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー 砂原設計室 奥村由美 の写真
砂原設計室 奥村由美
コメント: 

初めまして。
名古屋市で住宅設計を中心に活動しております、砂原設計室 奥村と申します。

傾斜地での二世帯をお考えとの事、お手伝いできる事があれば、とエントリーさせていただきました。
女性ばかり3人の事務所ですので、女性目線でのご提案を得意としております。
まずは気軽にお問合せいただければと思います。

砂原設計室
名古屋市中川区高畑2-291
TEL:052-361-2032
info@e-sunahara.jp

参考事例: 





ユーザー 山上建築設計 山上薫 の写真
山上建築設計 山上薫
コメント: 

はじめまして。
山上建築設計 の 山上 健 と申します。

当事務所は、父・山上 薫 と 子・山上 健 の二代で運営しており、愛知・岐阜・三重を中心に活動しています。
40年の実績・経験を活かし、いつの時代にあっても変わることの無い普遍的な価値を持ちながら、刻々と変化する時代の要請も踏まえた建築を生み出せるよう、心がけています。

マロンさんの書きぶりから、土地購入前のご相談とお見受けしました。
傾斜地での建築は平らな土地に建てるよりも想像のつかないことが多く、土地を買うにも色々と不安要素があるかと思います。
私たちの事務所では土地購入前からのご相談も受け付けておりますので、お気軽にお声がけください。

ホームページに設計事例やプロフィールなど掲載していますので、よろしければご覧ください。

山上建築設計
TEL:0568-95-0478
FAX:0568-95-0479
mail:yaa@alto.ocn.ne.jp
website:http://ymgm-archi.com





ユーザー 1-1 Architects 神谷勇机 の写真
1-1 Architects 神谷勇机
コメント: 

マロン様、はじめまして。
1-1 Architects 一級建築士事務所 神谷と申します。

過去には、1階で2階で世帯を分けた二世帯住宅を手がけていますし、現在愛知県東浦町で傾斜地に建つ平屋の二世帯住宅を計画(秋頃完成予定)しております。
いつも敷地の特徴やお施主様との対話を大切にしており、他にはないアイデアで住み心地やコストダウンをはかるように設計しています。
ホームページをご覧いただき、ご興味がございましたらお気軽にお声がけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1-1Architects 一級建築士事務所 / イチノイチアーキテクツ

神谷勇机
Yuki Kamiya

448-0806
愛知県刈谷市松栄町3−6−13
TEL : 0566-25-0335
MAIL :kamiya@1-1arch.com
HP : http://1-1arch.com/





ユーザー 〈株〉川島建築事務所 川島 守 の写真
〈株〉川島建築事務所 川島 守
コメント: 

マロン様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に県内各所で建築設計・監理を行っております。

豊富な経験から心地よい住まいづくりにご協力できることと思っております。木の自然素材や質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくりや家事動線をしっかりと考えた機能重視の住宅も得意としております。毎回、適宜に配置された窓などは、お施主様からもご好評をいただいております。
 
現在も名古屋市内にて高低差のある土地で2世帯住宅の計画もしておりますし、ガレージハウスも実績も多く得意としております。マロンさんのお力になれるかと思いますので、是非一度お会いしてお話をお聞かせいただきご提案したいと思います。

また、8月3日・4日と「サンワカンパニー名古屋ショールーム」にて、住宅相談イベントを開催いたします。ご予約不要ですので、お時間ありましたら是非ご参加ください。
詳細は下記URLよりご覧いただけます。
http://mk-arc.com/event/detail0006.php

弊社ホームページより実績もご覧いただけます。
HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー アンドウ設計事務所 安藤孝彦 の写真
アンドウ設計事務所 安藤孝彦
コメント: 

初めまして、アンドウ設計事務所の安藤孝彦と申します。
私は岐阜県土岐市で事務所を構えています。

2世代や4世代の住まいを岐阜県や名古屋市で設計させていただいています。
今回は土地の形状を上手に生かしたプランをしたいと思います。
ご家族のストーリーをお聞きして、
マロン様に一番いいプランを追求していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

〒509-5401 岐阜県土岐市駄知町2487-12
アンドウ設計事務所 安藤孝彦
TEL 0572-59-1215
FAX 0572-59-1401
E-mail / info@atelier-ando.com
URL / http://www.atelier-ando.com/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言