I-2367、古民家のリノベーション(栃木県)

I-2367、古民家のリノベーション(栃木県)

ユーザー やすやす の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
栃木県
現住所‐郡市区町村: 
宇都宮市
依頼内容: 

依頼内容:古民家のリノベーション
建設予定地:栃木県宇都宮市
築100年以上の古民家で広い土間や太い梁のある大きな家です。これまでは両親が住んでいましたが亡くなったためリノベーションを行って住むことを考えています。建物の傷みはひどくないと思いますが、屋根も重く土台の安定性も気にかかります。古民家に経験の深く、何より誠実な栃木県あるいは近隣の建築家を紹介していただければ幸いです。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければご連絡下さいませ。

建築基準法では、既存の古民家は建築基準法制定前の建築ですので既存不適格建築物(法律が制定されたり改正されたりする前の公的基準には適合していた建築物、法律制定改正後に改修等をした際に遵法させてない建築物=違反建築物を除く)である可能性が高いです。

この場合、リノベーションと仰っている事がどの様な事かにより実現可能か判断される事になります。
新築ではない、改築・増築・移転・大規模な補修・大規模な模様替え・用途変更等はその言葉の定義がそれぞれ決まっていて、その規模や用途・構造により、公的審査機関の確認や検査が義務付けられています。
重要な事は、これらの確認や検査の義務が無いからと全ての該当法律に不適合にしたままにしたり、違反していいと言う事では有りませんのでご認識下さいませ。
違反建築物は、いつ是正や解体命令が出て建築主の費用負担で是正・解体をしても文句を言えません。

既存不適格建築物を遵法させた建築物としなければならない基準時は、建築基準法等が制定された後の上記の建築等の行為を初めて行なった時になります。
これまでこれらを行なっていないなら今回現行法規に全て適合させる必要が有りますし、これまでこれらを行なったにもかかわらず手続き等を含めてその時の法規に適合させていないのならその時に違反建築物となっております。(違反建築物の場合は総建て替えを除くどの様なリノベーションも建築家は業務受託は出来ません。)

よって、まずは既存建築物は伝統工法による建築物なので、確認申請が必要な範囲のリノベーションは難しいです。
例えば、屋根や土台等については今回改修(補修)のご希望がございますがご希望がなくても補修しなければなりません。24時間換気等、古民家にはそぐわない規定もございます。文化財指定等や特別な構造計算を用いての許可を得ることで計画は可能ですが、それなりの時間と費用がかかります。

現実的には、大規模な模様替えとならない範囲での改装工事が可能性は有ると現在は思っていますが、ご要望は大規模な補修に該当しますので確認申請等も必要となり基礎規定・壁量や金物規定の遡及を考えると経済的には建て替えてもあまり変わらない費用が必要と想定されます。

一方で、私は大学時代関東ハ州の民家研究をしてまして重要文化財・国宝の100軒近くの民家を実測させて頂いてますから、スクラップ&ビルドの建築状況には疑問を感じています。法律・条例に反しない限りは本プロジェクトを支持させて頂きます。

また、イメージではない実際の業務経過検証では、実際に工事を行なう建設業界の施工(管理)者と異なり、専門サービス業界の我々建築家(=設計監理業者)は、敷地に対する知識・情報等があれば、全国各地にて地元建築家と変わらない業務執行が可能です。

逆に、日本の建築学は東京中心のデータで行なわれていますので、地方の建築家はその事を踏まえた上で、例えば鹿児島の建築家は降灰等なイメージだけでは克服出来ない特殊状況を考慮した設計監理を行なっています。
私は東京でも12年暮らしていましたが、東京だけで設計監理を行なっている建築家より地方で設計監理を行なっている建築家の
方が細かい所まで施主の為の設計を執り行なっていると実感してます。
地方で設計監理を行なっている建築家は、本に書いてある事が必ずしも事実でない事を体験しています。

今回は、宇都宮の建築家をご希望ですので、弊社がご縁を頂ける事の可能性は低いですが、弊社は法律条例に対する知識や古民家のリノベーションに対しての知恵・アイディアには卓越してますのでご検討頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、千葉、埼玉、茨城、北関東エリアなど、首都圏、関東地域を中心に古民家保存やリノベ-ション、街並み保存、一般建築の設計を行っていますフォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
宇都宮市でご両親の住んでいた建物のリノベ-ションをご検討とのこと。
建物づくりには、相談したいことがたくさんあります。
詳細は別途お送りします。
下記ホ-ムペ-ジの古民家再生や事例などもご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
お気軽にご連絡、ご相談ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 一級建築士事務所 感共ラボの森 森健一郎 の写真
一級建築士事務所 感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

やすやす様
はじめまして。
古民家リノベーション計画されているのですね。

当事務所では古民家の味わいを活かしながら、現在の最新理論で解析した快適性と耐震性を加えるリノベーションを提案しています。

事務所はやや遠方にありますが工事と違い設計業務に支障はありません。近県に限定せず、広い視野でご検討下さい。

HP : https://kanlabono.com
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
川崎市中原区等々力17-5
横浜アトリエ:横浜市中区太田町5-69
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
TAM建築設計室 新井敏洋
コメント: 

初めましてTAMの新井です。
宜しくお願いします。

私どもの「民家再生」は住み継ぐということをテーマに、減築を行い住まい方、コストをご希望に合うようにまとめております。
住まいは安全で快適でなくてはなりません。
構造の堅牢性や開口、躯体の断熱や空調、床暖房やその他設備機器、材料や仕上げによる快適性を高めております。
もちろん、行政と相談し改修という内容での工事となっております。

「古材再生」は屋敷林の欅普請であったため、それを是非利用したいとのご希望でした。
古材を利用した新築工事です。

住まいのイメージや予算は様々です。
ご希望に合ったかたちをご提案します。

私どもは、「家は人なり」というように、
住まわれる方のご希望に合うかたちをご提案しています。

是非私どものホームページの「家は人なり」をご覧ください。

私どもの事務所は私が設計監理を行い、パートナーと住まいの細部をご提案していきます。
きめ細かなご相談や対応が可能です。

事務所は東京・練馬で自宅、事務所兼用となっており、
宇都宮でしたらIC近くにあるため120Km、1時間30程度です。

栃木県での仕事はまだありませんが、群馬県、埼玉県は数多く設計を手掛けております。
遠方は大阪、神戸です。

お気軽にご相談ください。

TAM建築設計室 新井敏洋
ホームページ:https://tamworkroom.jp/
ブログ:https://tamworkroom.hatenablog.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/tamworkroom/





ユーザー  大出設計工房  大出 良治 の写真
大出設計工房 大出 良治
コメント: 

私は茨城県水戸市の大出設計工房と申します。
この度は古民家のリノベーションとのお話で興味があり参加させていただければと思います。
当方は水戸市を中心にだいたい100Km圏以内で業務を受けております。
プライベートメッセージにコメントを送らせていただきますので、どうか検討くだされば幸いです。

大出設計工房 / 大出 良治
茨城県水戸市見川5-127-314
TEL029-309-5800 FAX029-309-5801
ホームページ http://ohde-a-s.com/
E-mail ohde.a.s@crest.ocn.ne.jp

参考事例: 





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。弊社は設立から15年余り埼玉県川越市に所在しており、私は川越蔵の会理事として、蔵造りの町並み保存や古い建物の調査や改修に携わっておりましたので、古い木造に関する知見と経験はたいへん豊富です。合わせて、早稲田大学の先輩とともにNPO木の家だいすきの会を設立して、木造住宅の研究と普及にも努めています。今年も、東京月島の築90年余りの長屋をシェアハウスにリノベーションしました。
栃木では、20年以上前から喜連川の開発や那須のゴルフ場でも大規模木造ホテルの設計を担当した経験があり、昨年も小山にて医院を設計監理しました。その時の経験から、栃木県内の建設会社は一通りは存じていますので、アドバイスする事は出来ると思います。
古い建物の改修は経験と知見がもっとも必要とされる分野ですので、先ずはご相談からお受け出来れば幸いです。よろしくお願いします。
アーキネットデザインLLC市川均
E-Mail:archi@js7.so-net.ne.jp
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ArchiNet/
http://www.doctor-life.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言