I-2585、違法構造物を含めた敷地での建築確認申請(大阪府)

I-2585、違法構造物を含めた敷地での建築確認申請(大阪府)

ユーザー こたろう2585 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はしめまして、ニックネームでこたろうと申します。
今回、新築をするにあたりまず土地を購入しました。その土地には元々掘り込み式のガレージ付で購入しましたが、いざ建物の建築確認申請を出すとそのガレージが検査を受けていない、許可のない違法構造物だと判明しました。建築屋さんは、ガレージを除いた敷地で建築確認申請はおりると言います。ただそうすることによって元々計画していた建物の位置が50cmずれることになりそうすると2台止めれる予定だった駐車スペースが1台しか駐車できなくなります。また今後将来的に家や土地を売る際にも同じ問題が生じて大変困ります。
仲介不動産業者や、売主、建築屋は何も対応してくれません。
いろいろ悩んだ結果、弁護士さんに相談したところ、許可のない違法構造物が敷地内に存在することを前提に、違法構造物を含めた敷地での建築確認申請を通してくれる、建築士さんがいるのでそうゆう人を探して元々の建築確認で行くのが一番だと教えて頂きました。
大変、難しいご依頼だとは承知しておりますが、このままだととても悔しくてなりません。
なんとか助けて頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

1億円の罰金刑になり、営業停止となる違法建築物の設計や監理業務を受託する建築士事務所が存在するとは思えませんが、

よろしければ、ご連絡下さいませ。

弊社では、建築物の用途・構造・規模(延べ面積・階数)・敷地地域地区・工事種別・施工システムに特化するのではなく、誠実に暮らさられていらっしゃる方々が公私の建築物を建てる際に何がしかの心配や問題を解決する設計監理委託業務に特化して業務執行しております。

よって、弊社では自社の設計した建築物の作品性の実現を第一に目指すのではなく、限られた施工者に対しての請負工事コストの中で、建築主のご要望の実現を第一に、一般の方々が気付きにくい機能性・快適性・メンテナンス性等を満足させ、コストアップない意匠性のセンス・アイディアを加味する事を執り行っております。

尚、我々建築家(=建築設計監理専門サービス業者)は建築士法の建築士事務所の登録規定・管理建築士の専任規定により、施工業務を行なう事は叶いません。特に、私は(公社)日本建築家協会 正会員・登録建築家ですので、定款規程により、利益相反する建設業・建築材料メーカー業の兼務は厳しく禁止されております。

また、現在はまだ建築士は建築設計監理業務、施工管理業務の他多岐に渡る職種にて活躍しており、建築士事務所にも建築家(=建築設計監理専門サービス業者)の他、土木コンサルタント、建設コンサルタント、構造や各種設備建築士事務所等がございます。
この他、建築プロジェクトには、土地家屋調査士さん、司法書士さん、地質・電波障害の調査士さん、公共・民間確認検査機関さん、融資機関さん等と、異なる業種で建設業界に所属する施工者を除く、様々な専門サービス業者さんも関わっております。

その中で、弊社は建築(構造及び設備を含む)の調査企画・設計監理業務の他、これらの業務を委託頂いた際には、測量士の資格が必要ない範囲での都市計画法範疇の土地に対する調査企画や擁壁等の工作物の設計監理という通常、建設コンサルタントさんが適当な委託業務も受託させて頂いております。

長文になりましたが、以上を前提とさせて頂きまして、、、

全国各地の建築法令に詳しく、大阪でも各種用途の設計実績がございます。
建築相談も全国各地で対応させて頂いております。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN建築加塩設計 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 













ユーザー エーエーワークス一級建築士事務所 長谷川明弘 の写真
エーエーワークス一級建築士事務...
コメント: 

こたろう2585様、初めまして。

神戸市の設計事務所でエーエーワークス一級建築士事務所の長谷川と申します。

当方、あらゆる確認申請を得意としておりますので、お力になれればと思っております。

神戸市の事務所ですが、灘区ですので大阪の仕事は沢山しております。

後ほど、プライベートメッセージを送らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

エーエーワークス一級建築士事務所
代表 長谷川明弘
〒657-0024 神戸市灘区楠丘町1-2-3-20A
TEL 078-851-3565 FAX 078-336-3593
http://www.aa-works.com
hello@aa-works.jp





ユーザー アルファテクトアソシエイツ 青木 一成 の写真
アルファテクトアソシエイツ 青木 一成
コメント: 

こたろう2585さま

京都の設計事務所・アルファテクトアソシエイツの青木と申します。
お困りとの事で…。
記載されている内容からは現在計画されている状況と掘り込みガレージとの位置関係等がイマイチ不明なので、現時点で的確な事を申し上げられないのですが
少なくとも、弁護士の方が言われた
「違法構造物を含めた敷地での建築確認申請を通してくれる建築士さんがいるので…」
と言うような単純な話しでは無いとは想像されます。
もう少し詳細な情報を頂ければ対応策のアドバイスはさせて頂けるかもしれません。
宜しければご連絡下さい。

青木 一成
**********************************************
ALPHATECT ASSOCIATESアルファテクトアソシエイツ
604-0836
京都市中京区東洞院通押小路下ル船屋町403-303
Tel:075-708-5334   Fax:075-221-1913
Mail:alphatect@yahoo.co.jp
**********************************************

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言