ペット共生住宅

●設計事例の所在地: 
神戸市
●面積(坪): 
120.24m2(36.11坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ご夫婦とワンちゃんが楽しく生活するために、人間とペットの関係性を考え尽くして設計された楽しい住宅です。ウィークエンドになると、ホームパーティーでワンちゃんが20匹以上集合することもあります。飼い主とペットが普段の生活からホームパーティーのようなイベントにも対応出来るようにLDKと中庭をうまく癒合させた住宅に仕上がりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

とにかくワンちゃんとの充実した生活が出来る家が欲しいと依頼されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

私達のホームページが楽しそうだったことからです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

人間の動線と、ペットの動線を考えに間得抜き、どちらもがストレス無く快適に生活出来るようなプランニングにしました。

その他の画像: 

外観です、中庭が隣地から見えないようにプライバシーを考慮しながらも、明るい空間にしました。

中庭の上部です、雨の日でも窓を開放的に明けて利用出来るように屋根をつけました。

ダイニングからキッチンを見た所です。壁をつけずに柱と筋交いだけを見せて、空間の一体化を計っています。

左がキッチン、中央がダイニング、右奥がリビングです。

キッチンの上部が吹き抜けと言う珍しい空間を作りました。

階段からキッチンを見たところです。ここでワンちゃんのゲートを作り、動線を考慮しました。

玄関です。左側はグルーミングルームです。

グルーミングルームです。かなり充実した設備にしました。

2階の廊下はブリッジ状になっていて楽しい空間になりました。

設計者

ユーザー エーエーワークス一級建築士事務所 長谷川明弘 の写真
オフライン
Last seen: 13時間 55分 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言