タタラ動物病院

●設計事例の所在地: 
大阪府富田林市
●面積(坪): 
136.50m2(41.29坪)
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

予算の事を考え構造は鉄骨造にしました。形態はなるべくシンプルにすると、逆に目立つ病院になるんじゃないかなと言う想定のもと、考えました。作戦は成功で、患者さんの数が急増しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

以前の病院が古くて小さかったので、患者さんがじわじわ減って行くことを悩んでました。それを起死回生すべく新病院の計画を考えました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

関西で動物病院でかっこいいのが、私どもしかなかった事が、決め手になったそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

デザイン、プランニングとも全てお任せしてくれました。結果出来た建物にはとても喜んでいただいています。

その他の画像: 

ファサードです、看板もプロのデザイナーに依頼して、しっかりコーディネートしています。

待合室です、右側に物入付きのベンチを作りました。建物の南側で非常に開放感があります。

待合室を逆から見た所です。受付はシンプルにと言う要望がありましたので、白を基調にワンポイントだけカラーを入れました。

受付です。LAN配線やオーディオ配線等、建物全てのコントロールがここで出来る様に配慮しました。

処置室です。動物病院の中心部となります。何度も医療器具と家具の打ち合わせをして完成させました。

処置室です。

手術室です。無影灯等の位置の確認を何度もして、機能的な手術室に完成させました。

診察室です。二人の先生が使いやすい様に二つの診察室を作りました。

レントゲン室です。鉛壁は使わず、特殊な壁材を採用して、ローコスト化を計っています。

スタッフ休憩室です。院長室、副院長室とも2階に計画しました。

設計者

ユーザー エーエーワークス一級建築士事務所 長谷川明弘 の写真
オフライン
Last seen: 13時間 47分 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言