I-2611、鉄骨三階建ての事務所ビル2棟をどうしたらいいでしょう(愛知県)

I-2611、鉄骨三階建ての事務所ビル2棟をどうしたらいいでしょう(愛知県)

ユーザー いぬころ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

妻は兄弟3人の末っ子です。兄弟の仲は良いと思います。
正月に父が亡くなり、鉄骨三階建ての事務所ビル2棟が遺産として残っていますが、兄弟に決定力のある人がいないため、なぁなぁのまま放置しています。
(相続税はかかりますが、少額なので問題はない)
建物は古く雨漏りがし始めているので、修繕するにせよ解体するにせよ、どうするか方針を決める必要がありますが、何せ決定力がないので、ダラダラ放置しています。
どうしたらいいでしょう?
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

いぬころ様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
藤沢市の湘南台で設計事務所を営んでおります。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくというスタイルで設計します。
住宅をメインに設計をしており、今年で20年目となります。
さて、既存の建物を建て替えするのか、リノベーションするのかの判断は一般の人では難しいと思います。名古屋や岐阜は、設計エリア内なので、現地を調査してご提案差し上げることは可能です。
参考事例の希望の家は、名古屋市でリノベーションをした住宅です。
その他にも愛知県周辺で数多くの設計した実績があります。
後ほどプライベートメッセージをお送りします。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:http://www.arttada.com





ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
田中洋平建築設計事務所 田中洋平
コメント: 

いぬころ様

初めまして。
神戸の田中洋平建築設計事務所の田中と申します。
依頼内容を拝見し、興味が湧き、ご連絡させて頂きました。

大学で建築と法律を学びました。
大学卒業後は建築設計事務所等でRC造、S造、木造の
事務所や福祉施設、住宅等のいろいろな建築設計に携わってきました。
建築と法律のプロフェッショナルとして、
クライアントに新たな価値観を提案することが私たちの仕事であると考えています。

状況、要望等の情報を整理して
何かしらのご提案ができると思います。
よろしければお声掛けください。

添付の画像はここ数年に設計で携わって完成した案件の写真です。
HPもありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
http://www.yt-architects.com/

よろしくお願い致します。

田中洋平建築設計事務所 田中洋平
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10-8
tel: 078-262-1403
fax: 078-262-1404
e-mail: y.tanaka-architects@nifty.com





ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

はじめまして
もり建築デザイン工房 森と申します。

設計だけでなく資産活用等のご相談にも対応しております。
お時間の許される際に、一度詳細をお話いただければと存じます。
よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------
事務所      もり建築デザイン工房   代表:森 隆生
住所       〒454-0932  名古屋市中川区中島新町二丁目1524番地
電話       052-361-5877
メールアドレス  morikobo@morikobo.jp
Web      http://www.morikobo.jp/

参考事例: 













ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。私一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。
リノベーション等、得意としています。
お近くかもしれませんし、建物の活用などお気軽にご相談ください。
現在も、熱田区や一宮市内でリノベ案件進行中です。

宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

いぬころ様
はじめまして、江川竜之建築スタジオの江川と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。
鉄骨3階建ての事務所ビル2棟の建物と土地の取り扱いにつきましては、
1.修繕して賃貸借する。
2.修繕+リノベーションして価値を高めて賃貸借する。
3.建て替えをして賃貸借する。
4.建物を解体撤去して、ご兄弟の中で住宅を建てるなど自己使用する。
5.建物を解体撤去して、駐車場として賃貸借する。
6.建物を解体撤去して土地を売却する。
7.既設建物を残したまま土地建物を売却する。
など、選択肢は多岐にわたります。
当事務所は設計事務所とともに個性派不動産という不動産業も営んでおります。
https://koseiha-fudosan.jp/
再利用から売却までのあらゆる選択肢のご相談に乗らせていただけるのではないかと存じます。
所有権が共有になっているかどうかなど、物件の状況により、選択肢の幅も変わってきますので、ご興味を持っていただけるのでありましたら、一度詳しいお話をお伺いできればと思います。
ご連絡をお待ちしております。

参考事例: 













ユーザー 1-1 Architects 神谷勇机 の写真
1-1 Architects 神谷勇机
コメント: 

いぬころ様、はじめまして。
1-1 Architects 一級建築士事務所 神谷と申します。

お持ちの土地や建築をどのように運用していくかは非常に難しい一方で、楽しいことでもあると思います。(楽しくあるべきだとも思います)
私どもの事務所では、協働するファイナンシャルプランナーや不動産屋さんとも連帯し、その土地、お施主さんに合った提案をするようにしています。
過去には、お施主さんの手持ち無沙汰の土地の運用から設計までお話をいただき、地域分析後に導き出した形態の賃貸住宅を新築した事例もあります。

ホームページをご覧いただき、ご興味がございましたらお気軽にお声がけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1-1Architects 一級建築士事務所 / イチノイチアーキテクツ

神谷勇机
Yuki Kamiya

448-0806
愛知県刈谷市松栄町3−6−13
TEL : 0566-25-0335
MAIL :kamiya@1-1arch.com
HP : http://1-1arch.com/





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室
の前田と申します。
後ほどプライベートメッセージにて改めてメッセージを
送信致します。
どんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。
宜しくお願い致します。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー CARAMEL 柴田真和 の写真
CARAMEL 柴田真和
コメント: 

いぬころ様

初めまして
名古屋市にある設計事務所の株式会社CARAMELの柴田と申します。

いろいろな選択肢があるかと思いますが、修繕するにしても、解体するにしても
ある程度費用がかかりますので、いろいろなパターンを検討して、
それぞれパターンにいくらかかるのか把握して、検討していければよいかと思います。

賃貸物件等にする場合には知り合いの不動産屋さんもいますので、
ご相談下さい。(商業的賃貸物件の場合は現状コロナの状況が厳しいので、
もう少し経済状況を見守った方がいいです)

建物を触ることはあまり人生において経験することではないので、
なかなか進まないこともよくある話です。

もし建物について悩むことがあればお気軽にご相談いただければと思います。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言