2つのリビングの家

●設計事例の所在地: 
兵庫県加古川市
●面積(坪): 
46坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物の玄関のある、道路側の外観

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

郊外に同じような街並みが拡がる。どの家も所謂、”nLDK”の間取りである。
”nLDK”自体が悪い訳ではなく、経済性・効率性を重視した結果の”nLDK”が
日本の街並みを画一的な、無個性な街並みにしているように思われる。
その時代、そこに住む人に則した間取り・計画を行うことで多様で個性的な
街並みが出来ていくと考える。

計画敷地は郊外の閑静な住宅地である。建築主はご夫婦とお子さんが一人。
間取りの希望は、所謂、”nLDK”の間取りであったが、
打合せを重ねる内にパブリックなリビングとプライベートなリビングの2つのリビングが必要であると確信した。
そのため、広めにとった玄関とセカンドリビングに繋がりを持たすことで
家族で過ごすプライベートなリビングとは別にパブリックなリビングを設けるに至った。
また、家に対するイメージを共有した結果、内外共に木の質感を感じられる設えが必要であると考えた。
外装材の一部にはレッドシダー、床材にはチーク、壁・天井の一部にはアガチス、
キッチンやテレビボード、ダイニングテーブル等の家具等はチェリー材、と
木の質感を重視した無垢材を多用し、空間性の充実を図った。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
オフライン
Last seen: 4時間 42分 前
登録日: 2020-03-15 01:17

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言