I-2794、夏涼しく冬温かい快適な家(山形県)

I-2794、夏涼しく冬温かい快適な家(山形県)

ユーザー たかし2794 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
山形県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして。
現在山形県山形市にて注文住宅の購入を検討しているものです。
コロナ過がきっかけで住宅の購入を検討するようになり、ハウスメーカーや工務店などを巡りながらすこしずつ注文住宅について学んでおります。
 
相談させていただきたい内容はずばり性能と価格の塩梅、バランスについてです。
夫婦ともに注文住宅のコンセプトは”夏涼しく冬温かい快適な家”です。
快適さを求めるうえで高気密高断熱の家を建てる重要性については、youtubeやインターネットサイトなどを通じ重々認識をしております。
しかしそれらを踏まえて考えるうちに、高気密高断熱に付随する換気システムや暖房器具など、
シンプルなテーマをもってすすめようとしていたつもりが、住みやすい家づくりをするには次々とコストがかさんでしまうのではないかと悩んでおります。
 
ハウスメーカーからご紹介いただいたFPにライフプランを依頼したところ、
現在の収入と貯蓄額から住宅購入が可能な予算は4000万円ほどとアドバイスをいただきました。
(ハウスメーカー由来のFPのためにわかに信用はしておりませんが…)
土地探しから始める段階ではありますが、土地の価格を1,200万円、住宅購入費用を2800万円ほどで抑えられないかと考えております

なお、この住宅購入費用には、
建物本体価格
付帯工事費用(仮設工事、給排水工事、地盤改良工事、電気工事、照明工事等)
外構工事
各種申請諸経費
設計監理費用
内装費(カーテン、カップボード等)

を含めた住める状態にする金額(税込)を見込んでおります。
また大枠ではございますが以下、このような家が建てられたら理想です。
駐車場常常時使用2台+1台 計3台分確保
4LDK べた基礎
16畳くらいのLDK
4.5畳和室
1.5-2畳程度シューズクローク
主寝室8畳
5畳の子供部屋×2
キッチンにはパントリー
1階に洗濯物干し場
ヒートショック対策のできるお風呂場
修繕費をおさえた外壁(SGL、杉板、シーリングレス外壁など)
修繕費をおさえた屋根(SGL+改質アスファルトルーフィングなど(太陽光発電は検討していない)
オール樹脂サッシ複合ガラス
第1種換気システム(予算に応じて)
耐震等級3 防蟻処理
C値0.7以下(機密測定をしてくれる業者が必須)
断熱性能HEAT20G1確保(予算内可能であればG2まで)
底冷えのしない床(床暖房or床下エアコンで対策)
空調システムのみに依存しない室内環境を設計
長期優良住宅取得可能
寝室以外はできるだけ1階における1階完結型の間取り
 
土地坪数60坪程度
建坪36坪ほど
 
これらの条件を踏まえて、
そもそもこの予算感で理想の家づくりは叶えられるのかどうかアドバイスをいただきたいです。
概算ではありますが某ハウスメーカーからはこれらの仕様をいくつか叶えるかたちで約3,100万円の見積もりを頂いております。
現在用意できる金額でこれらの条件が当方の高望みであればローコストハウスメーカーや建売も検討してみようと思います。
 
なお各項目については当方の浅はかな知識で選択したものであり、よりコストパフォーマンスがよく住みよい暮らしが叶う術があればぜひご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

「夏涼しく冬温かい快適な家」との事。

コストを抑えるポイントとして、
断熱性能(サッシ含む)、耐震等級を上げる事を最優先して、
他はできるだけ、おさえた方が良いです。

床下エアコンは安くておすすめです。
床下エアコンを設計施工される方のほとんどは
床にガラリを付けて暖気を循環させますが、この場合、
コストが高くなりますので、循環させない方が良いです。
ホームページに、もう少し詳しく書いてあります。

防蟻はホウ酸を自分で塗るのが良いです。

ご質問などのご連絡は、下記のメールアドレスに直接ご連絡ください。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

こんにちは。山形市の夏涼しく冬暖かい家計画を拝見しました。
私が設計する住宅の設計理念と同じご希望の計画です。また母の実家が上山市で今も従兄弟が在住、叔父叔母が山形市の住んでいる馴染みもありコメントさせていただきます。

当事務所は神奈川県横浜市ですが、ネット打ち合わせも普及しており遠方でも設計業務は問題なく行えます。実際横浜から遠い地域(京都市や小笠原諸島父島)での設計監理実績がございます。

ご希望の住宅規模と仕様は少々コンパクト設計でコストダウン必要ですが無謀なものではありません。

当事務所の特徴は、快適性や心地よさを第一に考えたデザインと住宅性能の融合、バウビオロギー講座で得た知識を取り入れた健康住宅にあります。
お時間あるときにホームページやブログをご覧ください。
そして設計理念に共感いただけたらご連絡くださいませ。

HP : https://kanlabono.com/
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
横浜市中区海岸通4-22-302
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー H2DO一級建築士事務所 久保 和樹 の写真
H2DO一級建築士事務所 久保 和樹
コメント: 

たかし2794 様

はじめまして、H2DO一級建築士事務所の久保と申します。

弊社は住空間をメインに設計をしている設計事務所です。

意匠性と自然エネルギーを最大限に有効利用し、
環境に優しく心地よいいえづくりを特徴としております。

性能とコストのバランスは環境シミュレーションソフトを使って、
数値化して確認して頂き、クライアントさんに納得頂いた上で決定しております。

ご要望を拝見して興味を持ちましたので、
コメントさせて頂きました。

何卒、宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
会社名:H2DO一級建築士事務所
住所:〒166-0012 
東京都杉並区和田1-10-12 803
代表:久保 和樹
mail:info@h2do.net
URL:http://www.h2do.net
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

たかし2794 様
はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 一新設計舎+P.f. 櫻井新一 の写真
一新設計舎+P.f. 櫻井新一
コメント: 

たかしさん。初めまして。
山形県天童市内にある建築士事務所です。

ヒートショックのない家 『新住協』グループ山形支部
一新設計舎は、自然エネルギーを取り入れ住宅の断熱性能を高めることで、月々の光熱費を半分にし、家計の負担を減らす【Q1.0住宅】提供いたします。
風土にあった熱量を計算し、夏涼しく、冬暖かい全室冷暖房住宅を設計します。

弊社は、新木造住宅技術研究協議会(新住協)に所属し、一般在来軸組工法による汎用建材を使った、コストを抑えた高気密高断熱住宅『Q1.0住宅』の設計を提案します。
施工は同じ新住協メンバーの工務店が請負い、確かな技術・高い品質を確保し、弊社がご予算に合うよう価格交渉を致します。

お問合せ、頂ければ、詳しくご説明致します。相談は、無料です。

山形県天童市蔵増乙823
一新設計舎+P.f. 主宰 櫻井 新一
TEL: 090-2886-0104
mail: 1-sin@pro.odn.ne.jp
URL: http://1-sin.net

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言