I-2857、傾斜地に土地を購入し家を建てることを検討しています(愛知県)

I-2857、傾斜地に土地を購入し家を建てることを検討しています(愛知県)

ユーザー マロン2857 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

名古屋市の傾斜地に土地を購入し家を建てることを検討しています。
山を崩したかなり広めの土地で、高低差は最大で8メートルくらいあるかも知れません。
家は40坪程度を考えており、残りは広い庭にしたいと思っています。
間取りはLDK、8畳をふた部屋、納戸、ランドリールーム(室内干し、アイロンがけ、衣類の収納ができる部屋)、シュークローゼット、6畳の事務所を希望しています。
大体の坪単価を教えていただけると検討がしやすいのでお願いいたします。
 
また、擁壁にかかる費用が1番のネックなのですが、その見積もりが取れる業者など紹介いただけると大変ありがたいです。
擁壁の値段が分かり次第、購入できるか判断し、可能なら土地を押さえたいと思っています。
よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

マロン2857様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
神奈川県の藤沢市で設計事務所を営んでおります。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくというスタイルで設計します。
住宅をメインに設計をしており、今年で20年目となります。
傾斜地での設計を数多く手掛けております。
参考事例はすべて傾斜のある敷地です。
私共の今までの経験によってコストを抑え、ご希望に沿った快適な住空間をご提案させていただけると幸いです。

後ほどプライベートメッセージをお送りします。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com





ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
田中洋平建築設計事務所 田中洋平
コメント: 

マロン2857様

初めまして。
田中洋平建築設計事務所の田中と申します。
依頼内容を拝見し、興味が湧き、ご連絡させて頂きました。

大学で建築と法律を学びました。
大学卒業後はRC造、S造、木造の
事務所や福祉施設、住宅等のいろいろな建築設計に携わってきました。
建築(モノ)と法律(ヒト)のプロフェッショナルとして、
クライアントに新たな価値観を提案することが私たちの仕事であると考えています。

添付の画像はここ数年に設計監理して完成した案件の写真です。
HPもありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
http://www.yt-architects.com/
よろしくお願い致します。

田中洋平建築設計事務所 田中洋平
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10-8
tel: 078-262-1403
fax: 078-262-1404
e-mail: y.tanaka-architects@nifty.com





ユーザー 一級建築士事務所 アクシス.アーキテクツ 齊藤 透 の写真
一級建築士事務所 アクシス.ア...
コメント: 

マロン2857様

はじめまして。一級建築士事務所アクシス.アーキテクツの齊藤透と申します。

名古屋市にある傾斜土地をご検討とのことですね。

詳しいお話をお聞かせください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

齊藤透

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

一級建築士事務所 アクシス.アーキテクツ

Designer & Director 齊藤 透

国立アトリエオフィス
東京都国立市富士見台4-41-1-612

Tel : 042-849-4199
mobile : 080-5038-6034
mail : axis@krd.biglobe.ne.jp
HP : http://axis-arch.net

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

マロン2857様
 
初めまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市の小さな設計事務所です。
 
広い庭は良いですね。
山を崩したということは眺めも良いのでしょうか。
 
もし宜しければ、お気軽にお声掛けくださいませ。
宜しくお願い致します。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
http://12miri.com/
nimura@12miri.com
二村





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

マロン2857様

はじめまして。
私どもは、名古屋を拠点に県内各所で住宅を主に建築設計・監理を行っております。
豊富な経験から質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくり、適宜に配置された窓など、お施主様からもご好評をいただいております。これまでも傾斜地での実績は多く、今現在も市内の南垂れ傾斜地への住宅設計を進めております。

今回、傾斜地へのご検討とのことですが、土地の傾斜している方位や道路の位置など、様々な敷地条件によって、考えられる建築手法は多岐にわたります。心配されている擁壁に関しても建築手法によっては擁壁を縮小できることも考えられます。また、建物もコンクリートや木造・鉄骨、またコンクリートと木造の混構造など様々です。土地の詳しい情報を拝見させていただけますと、適切な建物構造や擁壁規模から大体の費用についてお話ができると思います。

是非、ご面談のお時間をつくっていただき、詳しいお話が伺えればと思います。
その際は土地の資料をご準備いただけますと幸いです。

無料で相談会を随時開催しております。
お気軽にお問い合わせください。
弊社ホームページもご覧ください。
HP:http://www.mk-arc.com/

川島建築事務所
川嶌 守

〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com





ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

マロン2857さま、はじめまして。

名古屋市中川区の、もり建築デザイン工房 森と申します。
日々のメンテナンスに手間のかかりにくい、また家族が楽しく暮らせるような
そんな家創りをご提案しております。

お時間の許される際に、一度詳細をお話いただければと存じます。
よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------
事務所      もり建築デザイン工房   代表:森 隆生
住所       〒454-0932  名古屋市中川区中島新町二丁目1524番地
電話       052-361-5877
メールアドレス  morikobo@morikobo.jp
Web      http://www.morikobo.jp/





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

マロン2857様

初めまして。
名古屋市名東区で住宅を中心に活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
マロン2857様のコメントを拝見し、お役に立てるかもしれないと思いエントリーをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
◇◇
私は住宅の設計が好きで、土地の個性を生かした設計。そして住む人の個性を生かした空間をつくりたいと思っています。
そのためには土地や周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけています。
◇◇
私は傾斜地で設計をする場合、擁壁に頼らずに建築自体の高基礎やスキップフロアの採用によって地形の変形はなるべく行なわない方法も検討します。
傾斜地の地盤と建物の安全性を確保する方法は擁壁だけではないので、擁壁にかける費用があるなら建築にかけたいと思います。
私の事務所では最近傾斜地の案件が増えていて、現在も2件が設計進行中です。
傾斜地では複数の案、例えば擁壁案、高基礎案、スキップ案を作成して業者さんに見積依頼をかけ、金額を見たうえで本命案としていきます。
マロン様もご心配の通り造成費用が最大のネックだからです。
名古屋市内でも直近に擁壁見積を取っていますので、つかみは早いと思っています。
◇◇
一度下記サイトをご覧いただいて、当方の仕事を見ていただけると幸いに思います。
ご相談いただければ土地購入の是非について判断させていただきます。
当事務所ではファーストプランの立案までは無料で対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
Tel; 052-778-9511
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp

参考事例: 





ユーザー メイドインハウス一級建築士事務所 河澄博仁 の写真
メイドインハウス一級建築士事務...
コメント: 

マロン2857様

はじめまして。
メイドインハウス一級建築士事務所の河澄博仁と申します。
土地の購入に際して諸条件を検討するには時間がタイトになるケースが多いです。
私共は地元の利を活かし速やかに対応することが可能です。
また、地元の各業者との連携も取れますので擁壁の見積もりをスムーズに取ることができます。
ご相談くださいませ。
建物の坪単価ですが、私共のような設計事務所で計画する場合、資金計画に応じて柔軟に対応できますので、ご安心ください。
ご検討よろしくお願いします。

メイドインハウス一級建築士事務所
名古屋アトリエ
名古屋市緑区大清水2-1845
高松アトリエ
高松市亀井町11-2アップトゥーデイトビル1F西号室
052-880-9464
080-9671-5909(河澄直通)

参考事例: 













ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室の
前田真佑と申します。
住まい手の住みごこちを考えた、楽しい住まいを心がけています。

傾斜地の土地の取得を検討されているようですね。土地探しからの
相談も受けておりますので、是非詳細を聞かせてください。
実際の土地を見に行き与条件の調査や、プランの検討などをしてから
土地の購入を検討されることをお勧めします。
後ほどプライベートメッセージにて詳細を送信させていただきます。

どんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー 株式会社 大沢アトリエ 大沢 ジュンイチ の写真
株式会社 大沢アトリエ 大沢 ジュンイチ
コメント: 

マロン2857様

はじめまして
愛知県・岐阜県で戸建住宅等の設計をしております大沢アトリエです

お客様に満足していただき喜ばれる建物を目指して、意匠性・使いやすさ・安全性等完成度の高い設計を心がけております

高低差8m。私たち建築設計事務所にとってはとてもやりがいのある敷地です
宅造規制区域や急傾斜地の指定など役所の規制が有るかもしれませんね
また、道路が敷地の上にあるのか下にあるのかによりますが、水上の土地からの雨水処理や
敷地への給水、排水がどのようになっているのかも確認が必要ですね

ご心配されている擁壁は建築擁壁やのり面種子吹付などを利用して、できるだけ限定的な擁壁として、コストをできるだけ建物と外構にかけられるようにしたいですね
RC造であれば六甲の集合住宅(安藤忠雄)のように土地の勾配なりに建築することも可能です

敷地の資料が有りましたら、初期プランを作り、概算のお見積りを取ることができます

よろしければお気軽にお声をかけてください

よろしくお願いいたします

株式会社大沢アトリエ
大沢ジュンイチ

愛知県江南市赤童子町藤宮103-1
0587-55-5234
E-mail:mail@ohsawa-atelier.jp
HP:http://ohsawa-atelier.jp/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言