回の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市泉区
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

桜の大木と共に生き中庭を中心に回遊する家です。
敷地は小川に向かって傾斜し、周辺は畑や豊かな緑に囲まれています。
傾斜地を生かして基礎と一体の半地下をつくり、その基盤の上に木造の平屋をのせています。
中央には中庭があり、その回りを部屋が取り囲むプランとなっています。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

夫婦で一つの建物を取り組む姿勢に共感されました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

回りの畑からの土ぼこりが依頼者の悩みのたねでした。
そこで畑の土が室内に侵入することを防ぐために、中庭を中央に配置し、もう一つの外部空間をつくることで窓を開け放しても快適に過ごせるように配慮しました。

その他の画像: 

玄関は朱色の格子戸でデザインのアクセントにしています。

中庭より玄関を見たところです。

ご主人のアトリエです。

江戸時代の蔵戸を使ったアトリエの入り口です。回廊の奥は地下への階段に繋がっています。

リビングダイニングの低い窓からは、枝垂れ桜が見えます。その窓の反対側に中庭への掃きだし窓があり、外観では想像できない開放的な空間となっています。

設計者

ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
オフライン
Last seen: 35分 5秒 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言