I-3041、土地購入して住戸の新築(京都府)

I-3041、土地購入して住戸の新築(京都府)

ユーザー 花子 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
京都府
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

現在、土地購入して住戸の新築を検討中です。
現状の土地は道路面から2mほどの高台で、RC造の古家と道路に面して掘り込み車庫(1台分)があります。建築年が昭和50年代と古いため、既存の古家を撤去して住戸を新築、古い車庫・擁壁を撤去して敷地を削り、擁壁を新設して車庫2台分を計画していました。
しかし解体業者さんから擁壁の撤去・駐車場新設と宅地造成工事許可申請等で費用が800万円近くになると言われました。車庫のみにそれだけの費用をかけるなら、建物と一体となった地下車庫にできないか、また加えて地下に1部屋を作れないか、と考えるようになっております。
地下に車庫2台分のみの場合、車庫と1部屋分の居室を作った場合の費用がどの程度になるのか、
敷地を削った擁壁駐車場と比べてどの程度の費用差があるのか、教えていただけるでしょうか。
 
場所は京都府下、敷地は間口11m・奥行き25m、建蔽率60%容積率200%
希望住戸は木造、延床30m2程度で考えています。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー 越前良太デザイン研究所 越前良太 の写真
越前良太デザイン研究所 越前良太
コメント: 

お世話になっております。
現場の状況によっても金額が変わってくるので、
一度、現地の写真と図面(お持ちであれば)を送って頂ければ、
どれくらいの金額が必要か、お答え出来ると思います。
ご連絡お待ちしております。

越前良太デザイン研究所
越前 良太
〒605-0831 
京都市東山区大黒町通松原下る二丁目山城町284番地6 あじき路地 北10
Tel/Fax 075-285-3650
Mail office@echizenryouta.com
URL https://echizenryouta.com

参考事例: 













ユーザー アーキシップス京都 古前極 の写真
アーキシップス京都 古前極
コメント: 

花子さま、アーキシップスの古前と申します。
高気密高断熱の住宅を、京都や全国で手がけてきました。
RC駐車場付きの段差のある敷地も、複数の実績があります。

敷地の状況や道路との関係によっては、地下駐車場以外の選択肢もあるかもしれません。
エリア等お知らせいただければ、具体的なアドバイスをさせていただけると思います。
参照作品は2m以上の段差や掘り込み式の駐車場があった古家を、解体新築した事例です。

同じ条件の住宅は他にもありますので、こちらをコピペしてご参照ください。
https://archiships.jp

ご相談フォームはこちら、zoomでも承ります。
https://archiships.jp/contact/index.html

家づくりする方に向けたブログも更新中です。
ぜひ、ご覧ください。
ご連絡をお待ちしています。

アーキシップス京都
古前極





ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

花子さま

はじめまして、神戸市で建築設計をしております南俊治建築研究所の南と申します。
敷地高低差と既設擁壁との関係では思わぬ費用がかかることはよくあることですね。
専門家の知恵と実績で花子さまの理想とする空間づくりではお役にたてるのではと思い
エントリーさせていただきました。

多角的な分析の中、もっとも適した解決を提示させていただき、
また可能な限りご要望に添えるよう寄り添ってサービスをさせて頂きます。
書面では伝えきれない詳しいお話を聞かせて頂ければ幸いです。
どうぞ お気軽にお電話やメールでお問い合わせを頂ければ幸いです。
それでは、ご連絡をお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
https://www.minami-archietct.com/





ユーザー 建築工房 at ease 関口 光好 の写真
建築工房 at ease 関口 光好
コメント: 

花子様
はじめまして。

京都府内であります、京都府相楽郡精華町にて設計業務を行っております、
建築工房at easeの関口と申します。

京都府下でのご自宅計画との事で、場所が近いのではないかと考え、花子様のお力になれるのではないかと思いエントリーさせていただきました。
よろしければ当事務所のホームページをご覧いただき、お話させていただければと
思っております。
よろしくお願い致します。
*********************

建築工房 at ease一級建築士事務所

関口 光好

京都府相楽郡精華町桜ヶ丘3-2-1 w1-304

0774-72-9342
090-5015-1736
ateasearc@atease-arc.com
http://www.atease-arc.com/

参考事例: 





ユーザー アーキフェロー一級建築士事務所 藤本佳秀 の写真
アーキフェロー一級建築士事務所 藤本佳秀
コメント: 

花子様
この度、ご計画の投稿を拝見し参加させていただきます。
枚方を拠点に関西一円で主に住宅を中心に活動している、アーキフェロー一級建築士事務所の藤本です。
主に枠組壁工法(ツーバイフォー)による住宅設計を中心に工務店等を介さず、専門工事業者と施主様とが直接契約を交わす住まいづくりをご提案しています。建築主様の想い描く仕様、デザイン等のこだわりをくみとり、各専門の施工業者と直接接することで、コストパフォーマンスを高め満足の得られる家を実現しています。
この度の与条件である擁壁の撤去してとなると両サイドの隣地境界の現況の確認によって、敷地の安全性と宅地造成規制に抵触しない設計が可能かがポイントですね。
詳しくはプライベートメッセージにてお話しさせてください。
宜しくお願いします。





ユーザー 青井俊季建築設計事務所 青井 俊季 の写真
青井俊季建築設計事務所 青井 俊季
コメント: 

花子様

はじめまして。
京都府亀岡市の里山にある、青井俊季建築設計事務所と申します。

RC造の古家ですと、解体だけでも大きなコストがかかりますね。
擁壁駐車場と、建物と一体化した車庫では、一般には建物と一体化して造っていく方が、さまざまな点で有利になります。具体的な費用については、諸条件によりますので、よろしければ直接お問い合わせ下さい。

同様の参考事例もありますので、以下の事例をご覧いただければ幸いです。
また、このサイトのブログで、同事例により「堀車庫」というタイトルで記事を書いていますので、あわせて参考にしていただければと思います。
https://kentikusi.jp/dr/blog/19498/%E5%A0%80%E8%BB%8A%E5%BA%AB





ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

花子さま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

ちょっと遠方ですが、崖条例の絡む事例が多く、
今回の家づくりのお手伝いができるのかなと思い手を挙げさせていただきました。
リモートの打合せも進化して、最近では遠方の仕事も増えてきました。
現在も滋賀県で住宅の設計をしています。

ぜひ一度お話ををさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

白砂建築設計事務所
150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目8-14
えびすストア1階-4
T:03-6321-9813
shirasuna@shirarchi.jp
shirarchi.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言