I-3384、どのようにしたらスムーズに建築できるか(千葉県)

I-3384、どのようにしたらスムーズに建築できるか(千葉県)

ユーザー まる3384 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめてこちらを利用させていただきます。
不動産業の者です。
 
売買物件の土地をこれから仲介しようとしています。
その土地をどのようにしたらスムーズに建築できるか調べています。
 
そこは、奥の隣地の方が4.5m程高く、その部分には擁壁があります。
千葉県の崖条例にかかわるので役所で擁壁を調べたところ、
役場の職員曰く、50年程前に検査済証が出ているので、それを使えば大丈夫かも
しれないが、絶対に家が建つとはここではいいきれないので、
設計士判断によるとのことでした。
費用がかかっても設計士の方にこちらの依頼をしたいと思います。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

初めまして、横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
東京大森にて建築設計事務所を主宰しています

崖についての相談も多く、千葉県のご相談も受けたことがあります
詳細については、メッセージさせていただきます
どうぞよろしくおねがいします

—————————————————————————
横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
用途変更について
https://yo-to.net/
info@ykarch.net
「九曜舎」グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

まる3384様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。
当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに人の集まる「集人施設」の企画立案をしております。
共同住宅、賃貸併用住宅、シェアハウス、ゲストハウス、簡易宿所やホテル、テナントビル等もボリュームチェックからお付き合いさせていただいております。他との差別化を図り訴求力のある計画をご一緒させて頂ければ、と思います。
(現在も法人、個人様とのお付き合いからスピーディーに対応させていただいております。今回に限らず土地探しからのお付き合いもさせていただいております。)

千葉方面は大学で教えていたこともありご縁があり崖、段差、斜面地での実績もございます。
ぜひ、一度詳細のお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

まるさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

崖地での事例が多く、得意としていると自負しているので手を挙げさせていただきました。
千葉県内でも崖条例の絡む計画を何件か設計してきました。

今までの崖地の事例ですが以下のようなものがあります。
今回の敷地と同じように我孫子の家は隣地に古い崖がありました。ただこの崖は確認申請の取得をしておらず安全性が確保できないので、新築の一部を高基礎としてがけ崩れを受け止める擁壁にして崖条例に対応しています。

あと事例の「佐倉の家」は、お客さんからご相談頂く前に土地の購入をしていて、設計できるところがなかなか見つからず、何件か断られて、たまたま私どもの事務所に相談が来た案件です。20m近い崖を背後に抱えていて、現地に何度も足を運んで役所と相談をして解決方法を見つけることができました。

このサイトで弊社を知って頂けたようでした
https://www.klasic.jp/construction/547/

崖地にも崖の上なのか、崖の下なのか対処方法が変わります。
上記の2件は同じようなケースかなと思います。
色々アイデアがありますのでよろしくお願いします。

株式会社白砂孝洋建築設計事務所
白砂(M:090-9821-4810)
142-0062 品川区小山6-5-10千代田ビル4
T:03-6426-4819 F:03-6426-9956
shirarchi.jp





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。


事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

まる3384 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、まる3384様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
候補の現地を見させていただき、一緒に方向性を決めていきたいと考えております。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言