I-3685、古民家を店舗と事務所にしたい(愛知県)

I-3685、古民家を店舗と事務所にしたい(愛知県)

ユーザー きくこ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

雨漏りがひどかったので、現在は屋根工事を依頼しております。
古民家を店舗と事務所にしたいと思ってます。
坪庭が見えるお風呂も考えております。
水回りの位置や間取りなど相談したいです。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹 の写真
榊原デザイン一級建築士事務所 榊原正樹
コメント: 

初めまして。
愛知県の榊原デザイン一級建築士事務所と申します。
古民家のリノベーションですね。
具体的なお話を伺いたく、個別メッセージさせていただきますね。

参考事例: 













ユーザー 株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修 の写真
株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修
コメント: 

はじめまして
佐野修建築設計事務所の佐野と申します.
東京都文京区に事務所を構え,関東から中部地方にかけて設計・監理を行っております.

古民家を店舗・事務所にということで大変興味を持ちました.
当方は東京の設計事務所ですが,愛知県でもいくつかの実績がございます.

一度詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか.
後ほど,プライベートメッセージもお送りいたしますので,どうぞよろしくお願いします.

株式会社 佐野修建築設計事務所  
112-0005
東京都文京区水道2-13-2 前田ビル501
TEL:03-3941-7051
FAX:03-3941-7061
http://www.sanoosamu.com
https://soaa.hatenablog.com/
info@sanoosamu.com





ユーザー 後藤耕太建築工房 後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太
コメント: 

きくこ様 はじめまして。
岐阜県各務原市で設計事務所をしております。後藤耕太建築工房の後藤と申します。

暮らすという事を最も大切に考え、ストレスの少ない生活動線を重視した住宅が一番大切だと思っています。その上で心地よい空間や、経年変化、メンテナンス面も考慮していきます。

住宅には外部の自然が豊かさをもたらせてくれます。外部をいかに取り込むかを考えて設計をしております。
 
是非一度、詳細をお聞きかせいただけたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページに手掛けた住宅等を掲載しております。ご興味を持っていただけたら幸いです。

http://gotokota.com/
後藤耕太建築工房
〒509-0135 岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
Tel:058-260-5556
Fax:058-260-5556
E-mail:gotokota@gotokota.com





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー メイドインハウス一級建築士事務所 河澄博仁 の写真
メイドインハウス一級建築士事務...
コメント: 

きくこ様

初めまして。
メイドインハウス一級建築士事務所の河澄博仁と申します。
ご依頼内容拝見しました。
昨年の秋、民家をグループホームにリノベーションするプロジェクトご完成したところです。
後ほどプライベートメッセージより資料などあらためて送らせていただきます。
よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆made in house☆☆☆☆☆
メイドインハウス株式会社
メイドインハウス一級建築士事務所

アトリエ名古屋
名古屋市緑区大清水2-1845

アトリエ大阪
大府市北区中崎2丁目12-2-208

TEL:080-9671-5909
e-mail: info@madeinhouse-nagoya.com
代表 河澄博仁(かわすみひろひと)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参考事例: 













ユーザー ア・ティエス環境+建築設計事務所 鍵山 昌信 の写真
ア・ティエス環境+建築設計事務...
コメント: 

はじめまして。大阪と広島で環境づくり提案の仕事をしております、
アティエス環境建築設計事務所の鍵山と申します。
*
ご依頼の相談を拝見しまして、弊社で何かお手伝いできることが
あるのではないかと思い、コメントさせていただきました。
*
お時間が許しましたら、ぜひ私どものサイトやInstagramをご覧ください。
@aties_architect
ここに挙げた事例は一部で、
様々な年代の建屋の様々な用途へのリノベーションを行っております。
愛知での実績はありませんが、
私どもが日頃より取り組む活動の実績と考え方等に
もし、きくこさまが少しでも共感頂けることがありましたら、
ぜひ遠慮なくご相談頂けたら幸いに存じます。
*
よろしくお願いいたします。
*
*
ア テ ィ エ ス 環 境 + 建 築 設 計 事 務 所
A t i e s A r c h i t e c t s & A s s o c i a t e s

 鍵山 昌信|Yoshinobu Kagiyama

https://www.aties-archi.com/





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

きくこ様
 
初めまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市の小さな設計事務所です。
 
古民家を店舗と事務所にというご要望に興味を持ち、エントリー致しました。
坪庭が見えるお風呂も素敵ですね。
 
もし宜しければ、お気軽にお声掛けくださいませ。
宜しくお願い致します。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
http://12miri.com/
nimura@12miri.com
二村





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

きくこ様
はじめまして、江川竜之建築スタジオの江川と申します。
名駅エリアの事務所を拠点に設計活動を行っております。
古民家を店舗と事務所に改装されたいとのことで、是非ご協力させていただきたく投稿いたしました。
当事務所は複数の古民家改装物件を手掛けさせていただいておりまして、店舗を始めとして事務所も数多く設計デザイン実例がございます。
興味を持っていただけるようでありましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH
江川竜之建築スタジオ×個性派不動産
代表 江川竜之
〒451-0045 名古屋市西区名駅2-28-1
フェニックスビル5F
TEL 052-433-1930
FAX 052-583-4110
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL tatu@egawa-design.com
総合HP http://www.egawa-design.com
FACEBOOK https://www.facebook.com/egawadesign
THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH





ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
森建築設計室 森 哲哉
コメント: 

はじめまして

名古屋市で設計事務所をしています森と申します。
使う人の思い、心との関係を大切に設計をしています。
フットワークの軽さと丁寧な対応を心がけています。
よろしければ、お気軽にお声がけください。
よろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++
森建築設計室 / 森 哲哉
468-0007 名古屋市天白区植田本町2-812-1
tel:052-807-3205 / fax:052-807-3206
http://www.t-mad.com





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

きくこ様
はじめまして。
私は名古屋市の一級建築士事務所、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
きくこ様のコメントを拝見し、お役に立てるかもしれないと思い、エントリーをさせていただきます。

雨漏りがひどかったとのことで建物の状態が気になりました。
古民家の改修で一番大切なのは地震や風雨に対する安全の確保ではないかと思います。
建物をしっかりと診断した上で適切な処置を行うことが必要になるでしょう。

私は住宅の設計が好きで、敷地の個性を生かした設計。そして住む人の個性に合う空間をつくりたいと思っています。
そんな建物が長く人に愛されて、住む人とその地域をも生かしてくれるからです。
敷地と周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけてきました。
古民家の改修でも全く同じです。
よろしければお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

高橋泰樹

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
052-778-9511
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

岐阜市で設計事務所を営んでおります。
長く伝統工法をベースにした住宅造りに携わってまいりました。
古民家を活かす場合、伝統技術を熟知した職人のネットワークが必要です。
プライベートメッセージにて詳しくお話をお伺いできれば、お役に立つことができるかと思います。
なお、建物を実際に見せていただければ、どのようなことが可能かについてもお話しできると思います。

草空間設計
058-232-2870

参考事例: 













ユーザー アンドウ設計事務所 安藤孝彦 の写真
アンドウ設計事務所 安藤孝彦
コメント: 

初めまして、アンドウ設計事務所の安藤と申します。

約2年前に古民家の耐震補強を兼ねた大規模改修を行いました。
事例として紹介します。
暖かで品性があり、年を重ねるごとに落ち着きと住みよさが増していく、そんな空間を
考えています。
特に建て替えや古民家などは今までの歴史が詰まっています。
既存の形を残したり物をリノベーションすることで先祖代々魂の奥深い空気が感じられる。
そのことで安心感が得られると思います。耐震性はしっかりと確保し、使いやすい間取りやデザインを確保しながら既存の形をどこまで維持したいか、それは使う人の考えを踏まえて考えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
〒509-5401 岐阜県土岐市駄知町2487-12
アンドウ設計事務所 安藤孝彦
TEL 0572-59-1215
FAX 0572-59-1401
E-mail / design-01@atelier-ando.com
URL / https://atelier-ando.com/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言